つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

これまでの再生リストまとめ

今週のお題「わたしのプレイリスト」なんですよ。

このブログを以前からご覧になっている方はご承知のとおり、このブログでは「カセットテープ仕様のYouTube再生リストを作る」という謎のマイルール縛りのかかったチャレンジを、もう2年以上も前から不定期で行っております。

① 動画の時間数で計算して、A面23分前後・B面23分前後の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル公式サイトに掲載された公式のミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

そんなわけで、今回のお題を見た瞬間、これは絶対に参加しなくてはッッッ!と意気込んだものの、んじゃこのタイミングで「新作ができました!」と颯爽と現れることができたならどんなに素敵だろう(あくまでも自分の中で)と思うのですが、なんとも間の悪いことに、現在、まったく手がついていないんですな。コンセプトすらない。こないだ、番外編の『My ingredients Ⅰ』を何か月もかかってコツコツ作り上げて、そんで気力の残量が尽きてしまった。とほほ。本当に間が悪いったら。

でも、せめて自分がどんな再生リストをこしらえてきたのかだけでも世に知らしめたい。嘘です。本音のところは、いっぱい作ってきたもんで、「あれ?〇〇の△△はどの再生リストに入れてたっけ……?」って、ごちゃごちゃになってきてたんです。だもんで、いっぺんまとめ記事でも作るかなぁ、って思っていたタイミングでの今週のお題でした、ありがとうございます。この流れに乗って作ろう、「マイリストのリスト」を。

 

私の再生リストをご利用になりたい方はこちらから。

www.youtube.com

 

それぞれの再生リストの収録曲は次のとおりです。

 

1『つれづれ音楽』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 東京女子流 「ヒマワリと星屑」

A-2 V6 「 刹那的Night」

A-3 Negicco「愛、かましたいの」

A-4 奥田民生「マシマロ」

A-5 chelmico「ラビリンス'97」

A-6 Perfume「スパイス」

B-1 ガガガSP「こんちきしょうめ」

B-2 のん 「ナマイキにスカート」

B-3 岡崎体育スペツナズ

B-4 水曜日のカンパネラシャクシャイン

B-5 PIZZICATO FIVE「メッセージソング」

B-6 電気グルーヴSet you Free

 

2 『つれづれアニメ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1『少女革命ウテナ』「輪舞-revolution」

A-2『ログ・ホライズン』「database feat. TAKUMA(10-FEET)」

A-3『ポプテピピック』「POP TEAM EPIC」

A-4『遊☆戯☆王SEVENS』「ナナナナナナナ」

A-5『さらざんまい』「さらざんまいのうた」

A-6『さらざんまい』「カワウソイヤァ」

A-7『アグレッシブ烈子』「アグレッシブガール」

A-8『空中ブランコ』「Upside Down」

A-9『少女革命ウテナ』「truth」

B-1『輪るピングドラム』「ノルニル」

B-2『魔入りました!入間くん』「デビきゅー」

B-3『日常』「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

B-4『ファイ・ブレイン 神のパズル』「Now or Never」

B-5『映像研には手を出すな!』「Easy Breezy」

B-6『輪るピングドラム』「DEAR FUTURE」 

B-7『おしゃべり唐あげ あげ太くん』「あげ太をそがいにあげないで」

 

3 『つれづれ〇〇〇』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 ニガミ17才「こいつらあいてる」

A-2 レ・ロマネスク「ジュテームのコリーダ」

A-3 悠木碧「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」

A-4 小田朋美マヌルネコのうた」

A-5 町あかり「〇〇〇 〇〇」

A-6 細川ふみえ「スキスキスー」

A-7 YMO「君に、胸キュン。

A-8 ハローキティ「ポップコーンマシーンの歌」

B-1 ヤバイTシャツ屋さん「肩 have a nice day」

B-2 MONKEY MAJIK × 岡崎体育「留学生」

B-3 平井堅「ソレデモシタイ」

B-4 平沢進「Parallel Kozak + FULU HE HE HE」

B-5 電気グルーヴ電気グルーヴ25周年の歌(駅前で先に待っとるばい)」

 

4 『つれづれガールズ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 フィロソフィーのダンス「テレフォニズム」

A-2 Negicco「光のシュプール

A-3 東京女子流「water lily ~睡蓮~」

A-4 CHAI 「miniskirt」

A-5 原田知世「ロマンス」

A-6 宇多田ヒカル 「Automatic」

B-1 椎名林檎「ここでキスして。」

B-2 新しい学校のリーダーズ「NAINAINAI」 

B-3 TAWINGS 「水仙

B-4 chelmico「COZY」

B-5 吉澤嘉代子「鬼」

B-6 Perfume 「Future Pop」

 

5『つれづれ特撮』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1『仮面ライダーW』「Nobody's Perfect」

A-2『仮面ライダーエグゼイド』「EXCITE」

A-3『仮面ライダー電王』「Climax Jump DEN-LINER form」

A-4『烈車戦隊トッキュウジャー』「烈車戦隊トッキュウジャー」

A-5『牙狼〈GARO〉 -魔戒ノ花-』「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」

A-6『牙狼〈GARO〉 -魔戒ノ花-』「雷牙〜Tusk of thunder〜」

A-7『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER メドレー D.A. RE-BUILD MIX」

B-1 科楽特奏隊「ウルトラマンの歌」

B-2『手裏剣戦隊ニンニンジャー』「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」

B-3『ウルトラマンティガ』「TAKE ME HIGHER

B-4『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』「Trigger」

B-5『仮面ライダーオーズ/OOO』「Anything Goes!」

 

6『つれづれサントラ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1『緊急事態宣言』「Emergency Frequency」

A-2『フラ・フラダンス』「サンフラワー」

A-3『私をくいとめて』「君は天然色

A-4『うきわ―友達以上、不倫未満―』「通過点」

A-5『きのう何食べた?』「帰り道」

A-6『戦場のメリークリスマス』「Merry Christmas, Mr. Lawrence」

B-1『ハウルの動く城』「人生のメリーゴーランド」

B-2『東京タラレバ娘』「TOKYO GIRL」

B-3『大豆田とわ子と三人の元夫』「Presence I feat. KID FRESINO」

B-4『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』「YY」

B-5『架空OL日記』「月曜日戦争」

B-6『ドライブ・マイ・カー』「Drive My Car (Kafuku)」

 

7『つれづれ音楽Ⅱ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 Perfume「Flow」

A-2 サカナクション「月の椀」

A-3 新しい学校のリーダーズ「Pineapple Kryptonite」

A-4 フィロソフィーのダンス「誓い合ったんだってね、LOVE」

A-5 TOMOO「Ginger」

A-6 Megu(Negicco)「So good」

B-1 CAPSULE「バーチャル・フリーダム」

B-2 水曜日のカンパネラエジソン

B-3 ニガミ17才「HEELS」

B-4 chelmico「三億円」

B-5 東京女子流「ストロベリーフロート」

B-6 三浦透子「私は貴方」

 

8『つれづれ食べたい』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 ORANGE RANGE「SUSHI食べたい feat.ソイソース」

A-2 GANG PARADE「とろいくらうに食べたい」

A-3 劇場版ゴキゲン帝国 「人の金で焼肉食べたい」

A-4 大塚愛黒毛和牛上塩タン焼680円

A-5 くるり「chili pepper japonés」

A-6 MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン「ウマーベラス

B-1 打首獄門同好会「日本の米は世界一」

B-2 森山直太朗「まかないが食べたい」

B-3 CAPSULE 「do do pi do」

B-4 DJみそしるとMCごはん「牛乳かん」

B-5 矢野顕子「ラーメンたべたい」

※B-3は公式チャンネルから削除されたため、現在試聴できません。

 

9『つれづれ逃げたい』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 打首獄門同好会「はたらきたくない」

A-2 水曜日のカンパネラ「桃太郎」

A-3 掟ポルシェ「うちの会社は会議が多い」

A-4 劇場版ゴキゲン帝国 「行けたら行く」

A-5 上坂すみれ「生活こんきゅーダメディネロ」

A-6 ユニコーン「大迷惑」

B-1 眉村ちあき「顔ドン」

B-2 新しい学校のリーダーズ「試験前夜」

B-3 浜田ばみゅばみゅなんでやねんねん

B-4 のん「わたしは部屋充」

B-5 ヤバいTシャツ屋さん「NO MONEY DANCE」

B-6 電気グルーヴ「弾けないギターを弾くんだぜ」

B-7 岡崎体育「なにをやってもあかんわ」

 

10『つれづれ野球』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 事崎正司「燃える赤ヘル僕らのカープ

A-2 電気グルーヴ「HOMEBASE」

A-3 くるり「野球」

A-4 奥田民生「リー!リー!リー!」

A-5 Superfly「愛をからだに吹き込んで」

A-6 B'z 「RED」

A-7 東京女子流 「頑張って いつだって 信じてる」

B-1 浜田省吾Baseball Kid's Rock」

B-2 ADAM at「六三四」

B-3 スチャダラパー木村カエラ「Hey! Hey! Alright」

B-4 横浜DeNAベイスターズ熱き星たちよ2022」

B-5 たけだあすか「きっとあしたは」

 

11『つれづれオノマトペ

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 尾丸ポルカ「ぽ」

A-2 QUEENDOM「チキチキバンバン」

A-3 ニガミ17才「化けるレコード」

A-4 きゃりーぱみゅぱみゅ「どどんぱ」

A-5 BOYS AND MEN 「進化理論」

A-6 GYARI「アカリがやってきたぞっ」

B-1 七草くりむ「だいあるのーと」

B-2 打首獄門同好会「DON-GARA」

B-3 レ・ロマネスク(MIYA)「POYの季節」

B-4 ねもぺろfromでんぱ組.inc「にゃんにゃん♡ちゅちゅちゅ♡」

B-5 ダヲコ(Daoko)「オノマトペラップ~なつあそび編~」

B-6 島爺「オノマトペテン師」

B-7 中田ヤスタカ「ぴこぴこ東京 (feat. 眞白桃々)」

B-8 水曜日のカンパネラ鍋奉行

 

12『つれづれ音楽Ⅲ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

A-1 新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」

A-2 Yellow Magic Orchestra 「体操」

A-3 UP-BEAT「Kiss in the moonlight」

A-4 女王蜂「回春(Rejuvenation)」

A-5 dip in the pool「a bridge to the rings of the Saturn」

B-1 TOWA TEI「RADIO」

B-2 iri 「friends」

B-3 lyrical school「LAST DANCE」

B-4 くるり「Liberty & Gravity」

B-5 宇多田ヒカル「One Last Kiss」

 

番外編『My ingredients Ⅰ』

sister-akiho.hatenablog.com

【収録曲】

1 yes「Roundabout」

2 Moving Hearts「Downtown」

3 四人囃子「一触即発」

4 XTC「Garden Of Earthly Delights」

5 Michael Nyman「Angelfish Decay」

6 石野卓球「IN YER MEMORY」

7 Dimitri From ParisNeko Mimi Mode

8 dip in the pool「On Retinae (West Version) 」

9 りんけんバンド「ふなやれ」

10 戸田恵子「コスモスに君と」

 

うん、こうやって並べてみると、気持ちいいぐらい偏ってんなーwww

元々、ヒットチャートに関心がなく、好きなアーティストも限られていて、気に入った曲を何日も何日も飽きずに延々聴き続けるタイプの人間なので、どうしてもアーティストや傾向が偏ってしまうのはやむを得ないところであります。そんでも、この再生リスト作りを始めてからというもの、暇な時間にはYouTubeのオススメに上がってきたものを聴いてみるようにしたり、コンビニで流れている曲に耳を傾けたりするようにはなりましたよ。そんでもやっぱりヒットチャートとは縁遠い……。

あ、でも、最近めっちゃ嬉しいのは、新しい学校のリーダーズが日本国内でもめっちゃ売れまくっていることですね!「つれづれガールズ」で取り上げたときは、ちょうどオリンピック開会式を巡るあれやこれやで日本のテレビ業界などに幻滅していたときだったので、Chai新しい学校のリーダーズが日本国内で売れていないのは何故だ!とかなり憤慨していたのですが、いやー、本当に嬉しいっす。でも首振りダンスだけじゃなくて楽曲の多彩さにも注目してみてね。個人的には「CANDY」とか、ああいう変な感じの楽曲も好きやねん。

 

次の再生リストのコンセプトは何にしようかなぁ。まだ何にも決まってないんすよね。

よくある「チルいシティポップ特集」とか「元気が出る音楽特集」とか、そーゆーのはね、私が作らなくても他の皆さんがたくさん素晴らしいプレイリストをお作りになっておいでですから、別に私が作らんでもええと思ってます。私が作る以上は、他の人があまり手を出さないコンセプト、他の人がやらないであろう楽曲同士の取り合わせ、そういうところを大事にしたいと思うわけなのです。「23分以内のプレイリストを作れ」というお題を与えられたときに、「こんちきしょうめ」と「メッセージソング」を同梱しようと考える人がいったい何人いるだろうか。そういうところを重視していきたいのですよ。隙あらば「ポップコーンマシーンの歌」を捻じ込んでいきたい、私はそういう性格なのだから。

それにしても、ニガミ17才はいつになったら新曲を出してくれるのだろう。ずーーーーっと待ってるんだけどなぁ……。