つれづれぶらぶら

あと少しだけ頑張ったら静岡行くんだ。酔い蛍グループの皆さ~ん!現地で会いましょう。

欲望という名の旅行

私は国内旅行が大好きで、独身時代には気の向くままにあっちこっちを1人で出歩いていたものです。子どもが生まれてからは、さすがに子どもを放って出歩くわけにもいかんので、息子の好きな水族館とか鉄道博物館とかに一緒にお出かけしてたんですけど、そんな息子も早や高校生。もう親の後ろをくっついて歩く年齢ではないし、母親が一晩や二晩いなくて困るお年頃でもございません。

うん、そろそろ再開しますか、一人旅。

一人旅のいいところはたくさんあります。誰に気を遣う必要もなく、自分の興味のあることだけ追いかけていればいいし、旅行の途中で予定をガラッと変更しちゃっても平気。早起きだって夜更かしだって、自分の体力さえ許せばOK。人気のイベントのチケット争奪戦だって、複数の並び席を確保するのはかなり困難だけど、よくよく見れば1席ずつの空席がぽつんぽつんとあったりする。行列のできる飲食店だって、団体客がテーブル席の空くのを焦れて待っているのを横目に、カウンターの端の余った席に先に通してもらえたりもするし。一人旅の困ったところって言やぁ、大荷物を持ってトイレに行く際に、連れに荷物を見ておいてもらうことができないってことぐらいじゃないですかね。

というわけで、4月28日(日)から29日(月・祝)の1泊2日で、名古屋市にお出かけすることにしました。なんでかっていうと、28日にバンテリンドーム(ナゴヤドーム)でカープ対ドラゴンズの試合があるからなんですね。やっぱり私ゃカープが一番好きなんじゃもん、現地で試合が観たいんじゃもん。

だけど、せっかくの1泊2日。カープだけじゃなくて他にも自分の好きなものをじゃんじゃん詰め込んでいこう。っていうか、もうこの際だ、私の好きなもの「だけ」で旅行を組み立ててみようじゃないか。

私の好きなもの。カープに、映画に、クラフトビールに、サウナ。それからチョコミント。うんうん、全部いっとけ。インターネットであれこれ調べて、行きたいところをピックアップしてスケジュールを組み立てる。すきま時間にあれもこれも、欲張ってじゃんじゃん詰め込んじゃえ。私の、私による、私のための、欲望まみれの旅じゃーい!

待ちに待った28日朝。中央本線で茅野から塩尻へ、特急しなのに乗り換えて多治見駅へ、さらに乗り換えて大曽根駅へ。もちろん、最初の目的地はバンテリンドームですよ。このカープ対ドラゴンズの試合観戦については、こちらの記事でお話ししますね。

sister-akiho.hatenablog.com

試合が終わった後は、またぞろぞろと来た道を戻ります。が、私の目的地は大曽根駅ではなくて、その先の大曽根商店街の中にある「ブリューパブおおぞね」です。そう、せっかくだから「週末ビア旅行」ってことでね、名古屋のブルワリーを訪問してみたいと思ったわけなのです。こちらのブルワリーの探訪記は、こちらの記事をご覧くださいませ。

大曽根から地下鉄で、名古屋市内最大の繁華街、栄へ。いったんホテルにチェックインし、少し休憩してから、再びネオン輝く20時の栄の街に繰り出します。どこに向かっているのかと言えば、それは「サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄」です!

www.wellbe.co.jp

サウナ愛好家なら一度は耳にしたことがある人気のサウナ店。ただ、これまでは男性専用施設だったので、男の人が羨ましいなぁと思っているだけでした。しかし、先日ネットでサウナ情報をあさっていたところ、なんと昨年、ウェルビー栄に女性専用エリア「Forest House」がオープンしたというじゃありませんか!

というわけで、うきうきわくわく初ウェルビー。入口に「ただいま混雑しています」という表示があったのでヒヤッとしたのですが、幸いにも女性専用エリアのほうはそれほどでもないみたい。ホッ。受付で入店登録を済ませると、下足箱&ロッカーのカギを渡されます。それを持って3階に上がると女性専用エリアの扉が。扉の横のセンサーにカギについているバーコードを読み込ませると開くシステムです。

ロッカーの中にはタオルとバスタオル、それに館内着が準備されています。館内着は後ほど男女共用エリアに行く前に着ることとして、まずは裸で行ける女性専用エリアから行きましょう。

入ってすぐのところにあるシャワー室で髪と身体を洗い、いよいよサウナへ。Forest Houseは、その名のとおり「森の中の家」をイメージしていて、鳥のさえずりが流れ、エリア全体にハーブのような心地よい香りが満ちています。サウナマットは入口の横に置いてあり、自由に使うことができます。

サウナは2つ。中央にある「KIRIKABU」は、まるで巨木の洞の中にいるような雰囲気の部屋で、ストーブを囲む丸いお部屋です。間接照明だけの薄暗いお部屋の中は、ほどよく温かい70度。それでもすぐに身体じゅうがぽかぽか温かくなってきて、汗がじわーっと噴き出してきます。ときたま、中央のストーブの上からオートロウリュ。利用者の皆さんもマナーが良くて、ペチャクチャお喋りをしたり、マットなどで場所取りをする人も全くおらず、リラックスして整う時間を静かに楽しんでいます。

エリアの突き当たりの小屋のようなスペースの奥には、もうひとつのサウナ室「Whisking House」があります。こちらは先ほどの部屋よりも小さくてストーブがすぐ近くにあるせいか、同じ70度でも少し熱く感じます。ここも間接照明だけの暗くて落ち着いたスペース。ストーブの横に手桶と柄杓が置いてあって、自分でストーブにロウリュすることもできます。焼けた石の上に水を静かにかけていくと、ジュワーッという音とともに水蒸気が溢れ出してきます。うーん気持ちいい。この場所では、予約制でウィスキングというリラクゼーショントリートメントも行われるんですって。

水風呂はKIRIKABUの隣にあります。六角形の部屋の扉を開けると、ほんのり温かいお部屋の中に小さくて深い水槽があります。水温もさほど冷たくなくて、火照った身体をじんわりと冷ましていくのにちょうどいいぐらいの温度です。しかし、扉の外にはもうひとつ小さな水槽があって、そちらはなんと水温7度。キンッキンに冷えてやがるッ……!

サウナと水風呂、ちょいちょい休憩を挟みつつ温まったら、ロッカーに戻って館内着を着用し、男女共用エリアに向かいます。共用エリアのメインは「Sauna Theater NAGOYA」という巨大なサウナ室。中央の大きなストーブを囲むようにぐるりと3段の席があり、70人ほど収容できるほどの広さです。ここでは、1時間おきに人気熱波師によるアウフグースのパフォーマンスが行われているそうなのですが、訪問した時間が遅かったせいか、本日のショーは全て終了していました。残念。まぁいいや。

Sauna Theaterの隣には、Snow Mountainというマイナス25度の部屋が。とはいえ、実際にはそれほど寒くなくて、火照った身体をクールダウンさせるのに心地良いレベルです。

最新の綺麗なサウナを思い切り楽しんだら、もうじき2時間が経とうかというところです。ウェルビー栄は基本料金が2時間2500円(土日祝。平日は2000円)で、それを超えると延長料金が加算されていくので、ここで店を後にします。あー気持ち良かったーッ!サウナ最高ーッ!

ホテルに戻ってベッドに横になると、サウナで内臓までじっくり温められたこともあって、寝つきの悪い私にしてはあっけなくストンと眠りに落ちてしまいました……。

***

翌朝6時。熟睡できたおかげか、スッキリと目が覚めました。そうなると、ホテルの部屋でだらだらテレビを見て過ごすのもなんとなく勿体ない気がして、早めの7時半にチェックアウトして、朝の街を歩くことにしました。

とりあえずは朝食を取らねば。喫茶店でモーニングでも……と思っていたら、目の前にコメダ珈琲を発見。でもいつものコメダとはちょっと違い、「おかげ庵」という名の和風喫茶でした。飲み物を頼むとモーニングがついてくるところはいつものコメダですが、ここではトーストのセットの他に、おにぎりと味噌汁のセット、お茶漬けのセットなども選べるようです。というわけで、カフェオレ+おにぎりセットを注文。セットにはわらび餅が一切れついていて、これもまた美味しかった!

お腹が満ちたところで、名古屋駅方面を目指して歩きます。目的地は「ミッドランドスクエアシネマ2」。20分ほど歩いて、朝8時半に到着しました。ここで観る映画は『クラユカバ』というオリジナルアニメ映画です。こちらの映画の感想などについては、こちらの記事にてお話ししましょう。

sister-akiho.hatenablog.com

映画が終わって外に出ると、時刻はちょうど10時。大名古屋ビルヂングを目指して歩きます。そこの地下1階の「PAPABUBBLE」というキャンディ・ショップが次のお目当てです。

papabubble.co.jp

パパブブレのキャンディやマシュマロはとってもキュートでSNS映えもバッチリなのですが、その中でも特に私の胸を捉えて離さないのがチョコミント。なんてったってチョコミント。あーもうめちゃくちゃ可愛いチョコミント。うちは旦那も息子もミント嫌いなので、こういう機会でもないとチョコミントを買いになんか行けません。

お値段はちょっとお高めなのですが、そんなのこの可愛らしさの前では些末なことよね。マシュマロとミックスキャンディを2種類買いました。

縞々のキャンディは、チョコレートとミントキャンディがミルフィーユのように何層にも重なっていて、口に含んでいるとチョコレートが溶け出し、極薄のミントキャンディの層が口の中でパキパキと剥がれていきます。めちゃめちゃ美味しいぞコレ……!

www.youtube.com

その後は、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下で開催されているクラフトビールフェアを覗いたりして過ごします。そして昼11時半、国際センター駅近くの「ワイマーケット ブルーイング キッチン」へ向かいます。今回の旅行2軒目の「週末ビア旅行」、そちらの内容は、こちらの記事でお話ししますね。

sister-akiho.hatenablog.com

以上で、今回の旅行のやりたいこと・行きたいとこ、全てコンプリートです!

いやー、もう欲望が満たされまくっちゃってグリード産み出しそうだったわ。鴻上会長の「ハッピーバースデイ!」の声が何度も耳の中で響いていたわ(仮面ライダーオーズのネタです念のため)。

やっぱ1人旅はいいなぁ。そりゃもちろん親しい家族や友人との旅もいいけど、息子と水族館に行くのも楽しいけど、たまには自分のわがままだけを許すこんな時間があってもいいよね。楽しかった!ちなみに、5月中旬には静岡に行ってきまーす!