つれづれぶらぶら

栗林くん早や6セーブ目。うふふ。

前田智徳は誤解されている

今日はとりたててすべきこともなく、息子も遊びに出掛けてしまったので、のんびりYouTubeを眺めて過ごしていたら、なぜか、いつの間にか、元カープ外野手で、現在は野球解説者をしている前田智徳さんが出演する動画ばかり試聴していた。 カープファンには今…

たいぎいし、ごしたいし

仕事がひとつの大きな山を越えたので、まだまだ大量に処理しなくちゃいけない業務は残っているけれども、いやー、もう、たいぎい(広島弁で疲れた)し、ごしたい(長野弁で疲れた)し、今日ぐらいは早退させてもらおうと思って2時間ほど早めに切り上げて帰…

寺井の上の堅香子の花

茅野市では、ただいま桜が満開です――って、昨日と同じ書き出しだな。 今日もとても天気が良く、お散歩日和だなぁ、なんて考えていたら、そうだ、そろそろあの「花」も咲く頃じゃないか、と思い出したのでした。 その「花」というのは、カタクリの花。春を告…

蕎麦と珈琲とトマトの日

茅野市では、ただいま桜が満開です。花吹雪がとても綺麗。春ですねー。 せっかくの良いお天気、ドライブ日和なので息子と一緒にお出掛けです。っても、目的地はいつもの富士見町図書館なんですけど、まぁ、あちこち寄り道して行こうってことでね。 そこで、…

あげ太をそがいにあげないで

今日は木曜日ですが『おしゃべり唐あげ あげ太くん』の話題です。そう、当ブログにお越しのお客様にはすっかりお馴染みであろう、あの、広島テレビが誇る超弩級ローカル内輪受けミニアニメですよ。 いつも流れている短いオープニング曲のタイトルは『あげ太…

最近のあれこれ(2021年春)

おかげさまで、うちの息子が小学校を卒業しまして、この4月から中学生になりますーヾ(*´∀`*)ノ あのマイペースくんが中学生になるなんてねぇ……とシミジミしていたら、さっそく入学式の案内プリントをなくして(本人は「もらってない」と主張)、あわてて近…

『BLACK LAGOON』連載20周年だそうです

愉快痛快ドンパチ犯罪アクション漫画『BLACK LAGOON』が、連載20周年を迎えたそうです。おめでとうーヾ(*´∀`*)ノ ブラック・ラグーン(1) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 悪党どもの吹き溜まり、架空都市…

火曜日じゃけぇ呪われとんよ

今日は、火曜日ですのぅ。 いやー、今日のカープは良(え)かったですのぅ。シュウペイこと森下くんに勝ちがついて、ほいでから9回の守護神・栗林くんには、はぁ2セーブ目がつきましたでぇ。1点差でも安心して、胃薬いらずで観とられるゆぅんは、ええもん…

2021年の春が来た

あけましておめでとうございます!全国のプロ野球ファンの皆さん! いよいよペナントレースが始まりましたー。今年はコロナ特例で「延長戦がない」という、まるで延々オープン戦やってるみたいな感じになるみたいですけど、いや、まぁ、贅沢は言わないよ絶対…

『メタモルフォーゼの縁側』

自分の好きなものを、素直に「好き」と言える人は、素敵だ。 『メタモルフォーゼの縁側』は、女子高生とおばあちゃんが「BL漫画」を通じて友情を深めていく漫画である。 メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:鶴谷 香央理 発売日:…

9回のマウンドに背番号20が戻ってきた

2021年のオープン戦が終了しましたね。 カープは、えーっと、8位ですか。5勝6敗。失点は総じて少なめで、昨年まで壊滅状態だったブルペンはそこそこ整備されたと期待して良いんでしょうか。って、失点の大半が矢崎とスコットやん。うーん(;^_^A スコ…

【ケータイ小説】の想い出

今回のブログは、櫻木偲さんとヤマダマコトさんへのお手紙のようなものです。 あるいは、【あの頃の魔法のⅰらんど】で【ケータイ小説】を書いていた、いつかどこかですれ違ったことのある懐かしいあなたがたへ。 お久しぶりです、小泉秋歩です。お元気ですか…

『ここは今から倫理です。』ドラマ版

良かった~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 www.nhk.jp もうね、漫画原作のドラマ化はNHKかテレ東に任せとけばいいんじゃないっすかね!(何のことを指しているのかはあえて言わないが) とりわけ、この漫画は題材からしてNHK向けだと思ってたし、原作をいじくって…

花粉症と戦う日々

引き続き、体調がよろしくありません。 sister-akiho.hatenablog.com どうやら私の不調は花粉症から来る後鼻漏らしいことが判明したのですが、分かったからと言って目覚ましい対処の方法があるわけでもなく、花粉症のお薬を飲んで(あ、先週もらった半夏厚朴…

おちおち花粉も吸えやしない

はーい……花粉症なうでーす……"(-""-)" 今思うと、去年は例年になく花粉症が軽かったですね。暖冬の影響で花粉の飛散量が例年の半分以下だったんだそうで。マスクしてたらなんとか我慢できるレベルだったんですけど。 しかし今年は、いつもどおりに花粉、飛ん…

あの日、言えなかったこと

と、思わせぶりなタイトルをつけてみたものの、内容はこれ。 sister-akiho.hatenablog.com 先々週の火曜日(祝日)にYouTubeの再生リストを「46分カセットテープ縛り」で作って、それぞれの選曲理由とか思い入れとかを語りながら紹介しようと思ってたのに、…

『きみと、波にのれたら』

ちょっとね、喉の具合がよろしくないのですよ。 ってうっかり言っちゃうと、「ざわ…ざわ…」ってなるじゃないですか今日び。 とはいえ、私は花粉症持ちで、この時期はいつもこんな感じ。症状自体は軽いんだけど過敏性が高いらしくて、ちょっとでも花粉が飛び…

『ザ・カセットテープ・ミュージック』無料生配信なう

本日20時から『ザ・カセットテープ・ミュージック』の無料生配信がありますよ!奥さん!(←と、マキタスポーツ風に呼びかけてみる) というわけで、配信を見ながらブログを書いてみるのも楽しいんじゃないかと考えて、このような記事を書き始めたところなの…

電卓片手にカセットテープ作ってたあの頃

昭和世代ならやったことあるでしょう。マイ・カセットテープ作り。 今や音楽を聴くといえば、配信された曲を好きなものだけ1曲ずつ、自分の好きな順番で聴くんですってね。時代は変わりましたのぅ、爺さんや。 昭和世代のカセットテープ作りはのぅ、そりゃ…

『なんで洞窟に壁画を描いたの?』

諏訪市図書館の新刊コーナーにこんな本が陳列してあったので、そのタイトルに惹かれて手に取ってみた。 なんで洞窟に壁画を描いたの?―美術のはじまりを探る旅 (13歳からの考古学) 作者:五十嵐 ジャンヌ 発売日: 2021/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

猿に信仰心はあるか

諏訪信仰に関する話、続き。 あ、記事数が増えてきたので、新たに「諏訪にまつわる事柄」というカテゴリを作成しました。諏訪信仰に関する話のみならず、諏訪6市町村に関するご当地ネタはこちらのカテゴリにまとめていきますね。 併せて、諏訪信仰に関する…

♪と~ろくと~ろく♪

火曜日です。 好きな動画を貼り付けるだけの簡単なお仕事の日です(ちょ、言い方)。 というわけで今週も『おしゃべり唐あげ あげ太くん』を一緒に観ましょう。 おしゃべり唐あげあげ太くん 「発売?出しゃばり唐あげあげ太くん弁当」 いや、胃もたれするわ…

藤の枝と鉄の輪

諏訪信仰にまつわる話、続き。 sister-akiho.hatenablog.com 諏訪明神(タケミナカタ)が諏訪の地に初めて降臨されたのはどこかという点については、2つの説がある。 ひとつは「橋原」であるという。これは、諏訪湖の釜口水門から天竜川が流れ出すあたり、…

千鹿頭神を追いかけて

開けてはいけないパンドラの箱を、また開いてしまったような気がする。 sister-akiho.hatenablog.com ほんの好奇心で「諏訪信仰」を調べてみようとして、そのつど、ああ、なんか途方もないものを相手にしてるような気がする、と慌てて箱の蓋を閉じては、また…

1日遅れで呪われています

水曜日ですねー。いつもだと週の真ん中でゲンナリしている頃ですが、明日は祝日だと思うとウキウキです。明日はゆっくり寝てられるヾ(*´∀`*)ノ さて、昨日は火曜日恒例ブログを書こうと思っていたのに、あれやこれやしているうちに水曜日になってしまいまし…

Machiko♫さん、下仁田で話題になる

私の親友であり、広島でオルガニート®ミュージシャン/アレンジャーとして活躍中の Machiko♫さんについては、以前ご紹介したところです。 sister-akiho.hatenablog.com そんなMachiko♫さんが、群馬県の下仁田町で話題になっているそうな。 Machiko♫さんは、…

クセつよ物件にちょっとだけ住んでみたい

建築物を見るのがまぁまぁ好きです。野球場に行くのも、もちろん野球を観るのが目的なんですが、初めて行くスタジアムだったらぐるぐる探検しちゃいますね。 個人的に好きな建築物は、東京都庁と東京オペラシティ、上野科博日本館、平等院鳳凰堂に金沢の妙立…

失われた「精進屋」を探しに行く

諏訪大社の上社前宮を巡る話、続き。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com もう20年も前のことになるけれども、旦那と私が遠距離交際をしていた頃、旦那から「茅野に遊びにおいで」と誘われて遠路はるばる6時間以上もかけて、広島か…

2個目のホットサンドメーカー買ったったー!

いやぁ、ホットサンドメーカー、ホントに便利っすよ!(↓前記事参照) sister-akiho.hatenablog.com 何しろ料理が楽しい。スーパーで買い物してても、あっ、これも挟んで焼こう!とアイディアがばんばん湧いてきちゃう。 で、前の記事で注文していた2個目の…

神長官守矢史料館を訪ねる

小さい頃から、日本神話が好きだった。 両親が出雲地方の出身だったこともあって、とりわけ出雲神話――八岐大蛇とか国譲りあたりの話に心惹かれた。島根から広島にかけては「神楽」が盛んな地域だから、その影響もあるだろう。激しくグルグルと回りながら荒れ…