つれづれぶらぶら

2個目のホットサンドメーカーが届いた。わぁ~いヾ(*´∀`*)ノ

『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』

相変わらず、週末は図書館に通っている。最近は、日本十進分類法の45から48あたりの棚をぶらぶら眺め歩くのが好き。地学、植物学、動物学とかのあたり。とはいえ、根っからの文系なので本格的な専門書だと何が書いてあるのか分からずチンプンカンプン。…

さいとうちほ版『少女革命ウテナ』

『ちゃお』という雑誌名を口にしてしまうと、この漫画について黙っていることは、私にはどうしてもできないのである。 『少女革命ウテナ』である。 少女革命ウテナ(1) (フラワーコミックス) 作者:さいとうちほ,ビーパパス 発売日: 2013/02/01 メディア: K…

あれからもう〇年

今日、はてなさんからメールを頂戴したのですよ。 「つれづれぶらぶらを開設してから1年が経ちました」 あ、これはこれはどうもご丁寧に、ありがとうございます。 そっかー。もう1年かー。記事として書き始めたのは昨年の2月からなんだけど、昨年のちょう…

おまえはもうしゅんどる

はい、今日は火曜日ですねー。 当ブログにかけられた呪い、広島テレビの超弩級ローカル内輪受けミニアニメ「おしゃべり唐あげ あげ太くん」を紹介しなければならないという謎の呪いが今週も発動しておりまーす。 いや、実は、思い出したら先々週の火曜日(1…

諏訪大社(上社前宮)に詣でる

普段、運動をほとんどしてない人間が思いつきで諏訪湖畔16キロウォーキングなんてものを適当な装備でやっちまったものだから、おかげさまで今週はずっと足の裏が痛かったです。ようやく落ち着いてはきたけれど、やっぱ慣れんことはするもんじゃありません…

東日本でも西日本でもない場所を歩く

こないだ、こんなネット記事を読んだんです。 j-town.net えっ、西日本と東日本の区分ってはっきり決まってないの? 広島県から長野県に嫁いできた私は「長野県は東日本」と思ってたんですね。 だって、うどんのお出汁は濃いし、おでんにジャガイモ入ってな…

オルガニート、そしてMachiko♫さんのこと

明けましておめでとうございます。って、もう1月3日ですけど。 2012年から始まったこのブログも、昨年、魔法のⅰらんどからはてなブログに居場所を移して、8年半近く続いていることになります。我ながらよく続いているもんだなぁ。ⅰらんどさんの頃はい…

2020年の大晦日

年末だからって、1年を振り返ったりなんぞはしないのです。 主婦にそんなヒマはないのです。大晦日ですもの、年越しの晩餐の準備に追われておったのです。朝からずっと台所に立っておったのです。 で、例年ならお正月は家族で伊豆旅行に行ったりするところ…

『戦争は女の顔をしていない』2巻

今日、本屋に立ち寄ったら、コミカライズ版『戦争は女の顔をしていない』2巻が発売されていた。 もちろん、すぐにレジに走った。 戦争は女の顔をしていない 2 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 この漫画との出会…

ホットサンドメーカー買ったったー!

あー、広島風のお好み焼きが食べたい。 いや、お好み焼き自体は家で作って食べてるんですよ。でもね、それは関西風のお好み焼きなんです。 あ、広島県民以外にはあまり理解されていないように思うんですが、バラエティ番組なんかでたまに「関西VS広島!お…

愛の言葉は4C2

冬ですね。乾燥が気になる季節ですね。 ではまず、こちらの動画をご覧ください。 【ニュース】テレワーク中、推し活したら美肌になった はい。というわけで、本日のテーマは「4C2=保湿」です。 え、モモウメ見せる意味あった?と言われそうですが、単に私…

火曜日なので呪われています

このブログは、なぜか火曜日になると『おしゃべり唐あげ あげ太くん』という広島テレビのくっそローカル内輪受けミニアニメを宣伝しなければならないという謎の呪いにかかっているのです。 というわけで、いつものように「広テレ オンデマンド」のサイトを訪…

『私をくいとめて』

あーあ映画でも観に行きたいなーと思いながら、いつものようにYouTubeで『モモウメ』を観ていたら、こんなアニメがUPされていたのだ。 【コラボ動画】すぐOL体操を踊らせてしまう私をくいとめてください…。<【SNSアニメ】モモウメOL編> ふんふん…

『眠れる森』のために塩対応で後輩を追い返したあの夜

今週のお題「もう一度見たいドラマ」について、もうひとつ語らねばならない。あ、ちなみに前回の記事はこちらです。 sister-akiho.hatenablog.com 『ギフト』にももちろんハマっていたのだけれども、私が過去最大にハマったドラマといえば、なんといっても『…

『ギフト』のために自転車を必死で走らせたあの夜

今週のお題は「もう一度見たいドラマ」なんですが、私は普段ほとんどドラマを観ないんです。大河も朝ドラも逃げ恥も半沢も観てない。つか日曜の夜9時はBS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」を観ましょう。ぼくらが熱狂した80年代のあんな歌こん…

拾うために、作る

野球の季節が終わると、私の趣味も「冬モード」にシフトチェンジです。 私の冬の間の趣味のひとつに、このブログでもさんざん書いているけれど、「木の実拾い」があります。 sister-akiho.hatenablog.com これはもう習性というか病気というか、綺麗な/面白…

フードプロセッサー買ったったー!あと炊飯器も。

エディオン(家電量販店)のポイントが結構たまっていたので、前々からずーっと欲しいと思っていたフードプロセッサーを買うことにした。 というのも、以前ご紹介した「ケンジのドライカレー」が、めっちゃ適当に作れるうえに美味しくて保存も効くので、ちょ…

『なぜ花は匂うか』

実家にいた頃、牧野富太郎博士の植物図鑑を一冊持っていた。 正確には、父が若い頃に購入したという古い図鑑で、父の書棚の隅にあったのを貰い受けたのだった。牧野博士の美麗な細密画の横に旧仮名まじりの説明文が添えられたもので、学生の頃、勉強の合間な…

「バリ」は広島弁で「とても」という意味なんです

野球の季節が終わりましたなぁ(しょぼん) 筋金入りのアンチジャイアンツの私ではありますが、今年の日本シリーズはジャイアンツを応援しておりましたよ。だって、なんかもういっつもいっつもホークスの胴上げばっかり見てる気がすんだもん。「やっぱりセ・…

スワン・シュークリームの想い出

バターの焦げる甘い匂いを嗅ぐと、幸せな記憶が蘇ってくる。 今でこそ、各家庭の台所には当たり前のようにオーブン・レンジがあるけれども、私がまだ幼かった昭和のあの頃、オーブンのある家はとても珍しかった。 料理作りが好きな姉は、母が持っている古い…

エリザベスとケン助

またしても感染が拡大しているってことで、せっかくの三連休だというのに、「人の集まる場所にはなるべく行かないように」と政府からのお達しが。うん、まぁ、こういうのには慣れたし、近所で遊ぶ方法はこの9か月ほどで色々と覚えたのだ。 てなわけで、今日…

サニーレタスの大量消費

そういえば、先日、うちの冷蔵庫がサニーレタスでぱんぱんになってるって話をしてたじゃないですか。 sister-akiho.hatenablog.com 結局、あの後、あのサニーレタスはあっけなく片付いたんですよ。 どうやったかというとですね、そういえば『きのう何食べた…

3か月前の謎を解きに行く

富士見パノラマリゾート(入笠山)に行ってきた。今年4回目の訪問になる。 「8月から始まった諏訪6市町村・山梨県在住者向けゴンドラ乗車無料サービスがついに明日の15日で終了になるから」という理由もあるが、それ以外にも、私には「どうしても確かめ…

半分に裂いても死なないからハンザキと言うらしいが

『標本バカ』を読んでいたら、あーやっぱり科博(国立科学博物館)行きたい行きたい、てかもうどこでもいいから自然科学系の博物館に行きたいよぅ、という気持ちがムラムラわき上がってしまって辛抱たまらん。 sister-akiho.hatenablog.com そう考えているう…

シーズン終了、そして「誰のユニを買うか」問題

本日をもってカープの2020年シーズンは終了いたしましたー。 佐々岡カープ船出の年、その結果は5位、借金4。 ま、こんなもんじゃないんかね。今年は私ゃ文句ぁ言わんよ。佐々岡さん、お疲れさまでした。ただでさえ難しいという就任初年度が、野球以前…

『標本バカ』

富士見町図書館の新刊コーナーに『標本バカ』という本が展示されていた。タイトルのインパクトと絵の可愛らしさ、そして国立科学博物館で哺乳類(専門はモグラ)の研究をされている川田伸一郎先生がお書きになったエッセイだということで、興味をそそられて…

『架空OL日記』

『架空OL日記』の映画を観に行きたい、と3月頃に呟いていたのだが。 sister-akiho.hatenablog.com あの後すぐに「県境またぐべからず」⇒「なるべく家から出んな」という状況になってしまって、結局、上映期間中に映画館へ行くことはできなかった。そもそ…

『ポプテピピック』と『でんぢゃらすじーさん』

アニメファンの方々には「え、今頃?!」と言われてしまいそうなんですが、今さらながらNetflixでアニメ版『ポプテピピック』を全話視聴してみました。 hoshiiro.jp 漫画・アニメファンには有名な作品だから説明は不要だと思うんだけれども、非ヲタの方々も…

バターナッツかぼちゃで冬を迎えに行こう

ハッピーハロウィン! 秋になると、私は必ず「バターナッツ」という種類のかぼちゃを買って、それでポタージュスープを作ります。 sister-akiho.hatenablog.com そもそもの始まりは12年前、息子のために離乳食を作っていた頃のこと。 何しろ私も右も左も分…

八幡芋はうまいぞっ!

前回の記事を書いた後で、今週のお題が「いも」であることに気付いたのですよ。 sister-akiho.hatenablog.com 近所のスーパーで山梨県甲斐市で作られている美味しい里芋「八幡芋(やはたいも)」を買って、それで「きぬかつぎ」を作って食べました、までが前…