つれづれぶらぶら

嬉しいニュースが飛び込んできたヾ(^▽^)ノ

『つれづれしんどい』再生リスト作りました

「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズの第14回です。ちなみに、前回はこちら。 sister-akiho.hatenablog.com 今回の再生リストのコンセプトは「体調不良」です。 ネガティブなテーマの再生リストとしては、以前『つれづれ逃げ…

氷の世界

この令和5年も、年始から暑かったり寒かったり、初夏のような暑さの直後に雪がどかっと降ったりと、わけのわからない天候が続いております。令和ちゃんもう6歳やろ、ええかげんにそのスイッチON/OFFの2択だけで気象を調整すんのなんとかならんか? …

クラフトビールを飲んでみた・その24

「飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ」の第24回目でございます。なお、前回はこちら。 sister-akiho.hatenablog.com 今回は1月下旬から2月中旬にかけて飲んだものをご紹介していきますね~。 1 奈良醸造「NOTHING …

Outsider Brewingさん12周年おめでとうございます

今週末は嬉しい3連休。金曜日の朝だけど早起きしなくていいんだもんねと、布団の中でゴロゴロしていたら、窓の外から聞き覚えのある重低音がごうんごうんと近づいてくるのでした。あああああ。こりゃあれだ、雪国の皆様にはお馴染みの、除雪車の音ですわよ…

『カラオケ行こ!』ふたたび

前回の記事の続き。 sister-akiho.hatenablog.com で、国立駅からまた立川駅に戻ってきたわけなんですが、そんでもって、いったい何の映画を観に来たのかというと、先月観た『カラオケ行こ!』をもういっぺん観に来たわけなんです。 sister-akiho.hatenablog…

週末ビア旅行【KUNITACHI BREWERY:麦酒堂かすがい(東京都国立市)】

息子の高校進学がなんとか決まり、やれやれ、これで肩の荷がおりた、ここんとこ公私ともにストレスフルな毎日だったし、ここらでちょいと息抜きでもさせてもらいましょうかねぇ、と東京に日帰りで単独お出かけしてきました。目的はもちろん、映画とビールで…

『23時のおつまみ研究所』

いつものように図書館で色々な書架を見て回っていたところ、分類番号596【料理】の棚に、可愛らしい表紙の本があったので手に取ってみました。 タイトルは『23時のおつまみ研究所』。 23時のおつまみ研究所 作者:小田真規子 ポプラ社 Amazon 【おつまみは…

合格しますた✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

おかげさまで、息子の高校受験は、前期選抜でめでたく合格いたしました。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 合格発表は昨日(2月9日)だったんですけど、当日は、合格者の受験番号が午後1時に高校玄…

ホットサンドメーカーで春キャベツを簡単調理

春キャベツが出回る季節になってきました。 柔らかくて瑞々しい春キャベツ。生でも蒸しても炒めても美味しい春キャベツですが、春キャベツの柔らかさや甘さを最大に引き出す食べ方は、シンプルに「焼く」ことだと思うんですよね。 フライパンで焼いてもいい…

お母さんには関係ないと言われても

一昨日(2月1日)は、息子の公立高校受験の前期選抜試験日でした。 sister-akiho.hatenablog.com 試験前の10日間ぐらいは、とにかくもう面接の準備にてんてこ舞い。息子が作ってきたシナリオを点検して、ネガティブな言葉を使っていないかとか、志望校が…

クラフトビールを飲んでみた・その23

「飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ」の第23回目です。前回の記事はこちら。 sister-akiho.hatenablog.com 今回の時期は、年末年始から1月中にかけて飲んだもの。年末年始はちょっと体調を崩しぎみだったもんで、飲む…

調教済みカープファン、驚愕する

今日は、2024年カープ新グッズの初売日でした。 sister-akiho.hatenablog.com 毎年毎年ね、この日はカープファンにとって、そのシーズン最初の「戦い」の日となるわけですよ。そう、数量限定のカープグッズ争奪戦です。本当に毎年、この日には苦労させら…

これは一秒前のあなた

ついに、公立高校の前期選抜試験まで、あと10日しかありません。前期選抜は筆記試験がなく、学校からの調査書と志願理由書、そして個人面接で合否が決定します。筆記試験に自信がない息子としては、なんとか前期選抜で合格を勝ち取りたいところです。 先日…

赤って6色あんねん

はーい、今年もこの季節がやってまいりましたーっ!!! カープの新年度グッズのお披露目の季節でーすっ!!! www.youtube.com www.youtube.com カープの新グッズお披露目のニュースを見ると、ああ、もうじき野球の季節が始まるんだなってウキウキしちゃい…

『カラオケ行こ!』

TOHOシネマズ甲府で、映画『カラオケ行こ!』を観てきました。 www.youtube.com movies.kadokawa.co.jp 合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)はヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下…

自分のご機嫌は自分でとってこー

1月の2週目、仕事も本稼働した今週は、なんか公私ともにチマチマとしたトラブルが続発した1週間でした。いっこいっこのトラブルはたいしたことないんだけど、気力をヤスリでちょっとずつ削られていく感じっていうかね。おまけに体調もあんまり芳しくなく…

週末ビア旅行【Inkhorn Brewingテイスティングルーム(東京都豊島区)】

クラフトビールを、その作られた土地に行って飲みたいという【週末ビア旅行】。昨日の土曜日、1月6日にお邪魔したのは、東京都豊島区は目白にあります【Inkhorn Brewing】さんです。 inkhorn.jp インクホーンさんのビールについては、過去にこのブログでも…

2024年の正月雑感

もう1月も5日を過ぎてしまいましたけれど、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もなにとぞご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。 今年はちょっとのんびりした感じの正月休みを過ごしておりまして、っていうのも、例年だと家族3人の休…

2023年の大晦日

年末だからって、1年を振り返ったりなんぞはしないのです。 主婦にそんなヒマはないのです。大晦日ですもの、年越しの晩餐の準備に追われておったのです。朝からずっと台所に立っておったのです。ここまでテンプレ。 sister-akiho.hatenablog.com sister-ak…

『大奥』を読み返してみた。

今年は、NHKで『大奥』が、テレビ東京で『きのう何食べた?season2』が、それぞれドラマ化されまして、そのどちらも文句なしの素晴らしい出来だったので、よしながふみ先生ファンとしてはたいへん幸せな年でございました。 ま、『何食べ』のほうは、既に…

みんなわかっちゃいないのね~のね~

メリィクリッスマスッッッ!!!!(←ブチギレ気味に) いや毎年毎年ほんまにね、怒涛の年末進行でクリスマスどころじゃなかったんですよ、ふんとにもう(溜息) ほんまに毎年毎年ね、不思議でたまらんのですけどね、皆で決めた締切日から最も遅れてきたヒトが、…

クラフトビールを飲んでみた・その22

「飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ」、その第22回目でございます。前回の記事はこちら。 sister-akiho.hatenablog.com さてさて、今回は「週末ビア旅行」で訪問したブルワリーのビールのご紹介からスタートします。ま…

受験シーズンに突入しますた

うちの中学3年生の息子にも、いよいよ本格的に受験シーズンが到来しました。息子は、行きたい高校は去年の早いうちに決まっていて、滑り止めに私立高校を受験するかどうかが悩ましいところではあったんですが、先日の三者面談で「まぁ、志望校一本に絞って…

冬の蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

行きつけの市営温泉の掲示板に、蓼科高原にある英国式庭園「バラクライングリッシュガーデン」のポスターが貼ってあったんですよ。 barakura.co.jp まぁ、そのポスターはいつも貼られているものなんですけど、ふと気がついたら、そのポスターの上からさらに…

家事の役割分担は決めてません

ぼーっと「みんなのお題」ページを眺めていたら、お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」というお題が目に飛び込んできました。 そういえば、うちもなんだかんだで結婚16年目。長くなったなぁ。でも未だに夫婦というより…

週末ビア旅行【Mallika Brewingクラフトビールカフェ(長野県長野市)】

前記事の続き。 sister-akiho.hatenablog.com 長野県立美術館を出た後、まずどこに立ち寄るかって、そりゃあ、もちろん……、 善光寺に決まっているじゃありませんか。 www.zenkoji.jp 長野市に来て善光寺に立ち寄らない理由がない。ましてや、うちの息子はも…

庵野秀明展

昨日(日曜日)、息子と一緒に長野市まで出かけてきました。 というのも、私は私で「週末ビア旅行」を計画していて、今度は長野市のあのブルワリーに行こうと考えていたところだったんですね(その話は次の記事に)。そしたら、図書館のエントランスホールに…

クラフトビールを飲んでみた・その21

「飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ」、その21回目です。前回までのまとめはこちら。 sister-akiho.hatenablog.com 今さらながら不思議なんですけど、なんで「ビール嫌い」なのに、ここまで飽きずにハマっていられるの…

祝日ビア旅行【カマドブリュワリー(岐阜県瑞浪市)】

23日は「勤労感謝の日」で祝日でしたね。 せっかくのお休みなので、私は岐阜県まで日帰り旅行してきました。その目的はもちろん、クラフトビールの醸造所巡りです。というのも、私がどうしても一度訪ねてみたいと切望していたブルワリーが岐阜県にあるのです…

『ゴジラ-1.0』

先日、松本市美術館で『映画監督 山崎貴の世界』を息子と一緒に鑑賞して、VFXすごかったね、『ゴジラ-1.0』はなかなか面白そうだね、観に行きたいね、なんて話してたんですね。sister-akiho.hatenablog.com というわけで、今日、息子を連れて、岡谷スカラ…