つれづれぶらぶら

デニムリュック買えなかった。トグルボタンニットは買えたよ。わーい。

クラフトビールを飲んでみた・その8【続・静岡県特集】

想定外のコロナ闘病の影響ですっかり遅くなってしまいましたが、恒例の「飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ」、その第8回目でございます。そして、既に予告しておりましたとおり、今回は第5回の特集に引き続いて【静…

劇場版『金の国 水の国』

岡谷スカラ座に『金の国 水の国』を観に行ってきました。 wwws.warnerbros.co.jp 原作漫画は「このマンガがすごい!」で1位を獲った作品。3ヶ月ぐらい前に図書館で見つけて、確かによくできた漫画だなぁと感心しながら読んでいたのでした。それが(信頼と…

トンチキグッズの季節がやってきたぞっ

1月もまもなく終わろうとしております! ということは、当たり前ですが、2月がもうじき始まるということでございます! 2月、ああそれは、野球の季節の始まりでございますよっ! ワーイ✧˖°ヾ(*´∀`*)ノ°˖✧˖°(∩*´∀`)∩°˖✧ワーイ そして、野球の季節の幕開けを彩る…

『酵母 文明を発酵させる菌の話』

諏訪市図書館で借りてきた酵母に関する図書というのは、マイアミ大学生物学教授であるニコラス・マネー氏の『酵母 文明を発酵させる菌の話』だ。 酵母 文明を発酵させる菌の話 作者:ニコラス・マネー 草思社 Amazon この本は、酵母――とりわけ、太古の昔から…

最近のあれこれ(2023年の大寒)

私はミーハーな性分で、世間で流行っているものにはとりあえず飛びついてみたくなる。 そんなわけで、巷で「暗殺者のパスタ」なる料理が話題になっていると聞いて、さっそく私も真似して作ってみようと思ったのだ。 macaro-ni.jp パスタを乾いたままオリーブ…

私の頭の中の釜爺の引き出し

こないだ、朝8時半の始業の鐘を聞いたとたんに、私の頭の中にトートツにこんな歌が流れ始めた。 ♪はは~ん♪はは~ん♪はちじはん~♪ ♪はは~ん♪はは~ん♪はちじはん~♪ ♪同じ時間を分け合って~♪違うあなたと♪お~なじ~あ~さ~♪ …………なんだっけ、コレ。 そ…

おんもへ出たいと待っている

前回までのあらすじ ⇒ 息子がコロナ陽性になったよ。 そんなわけで、(最短でも)明日までは自宅療養期間ということで、今週はずーっと自宅軟禁状態でした。今は息子もすっかり元気になって、たまに咳が出るのと、喉の痛みがまだちょっと残ってるっぽいのが…

3年ぶりの伊豆旅行、おまけつき

このブログを以前からお読み頂いている方ならば、我が家の「お正月の家族旅行」の定番コースが「伊豆」であることをご承知のことと思います。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com でも、この3年間、長期休暇の時期はたいてい行動制限…

クラフトビールを飲んでみた・その7

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズの第7回目は、2023年の正月休みに飲んだビールについての記録です。今年の正月はほとんど予定を入れずにまったり過ごしていたので、真っ昼間からビール飲んだりして、ふふふ、い…

2023年の正月雑感

あけましておめでとうございます。 今年もなにとぞご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。 www.youtube.com 別にこの動画とは何の関係もないんだけど、最近更新されてなかった「ハンサム課」のテーマ曲のフルヴァージョンなので嬉しくてさ。ってかファニ…

2022年の大晦日

年末だからって、1年を振り返ったりなんぞはしないのです。 主婦にそんなヒマはないのです。大晦日ですもの、年越しの晩餐の準備に追われておったのです。朝からずっと台所に立っておったのです。 という書き出しを、去年のブログからコピペしてきました。…

クラフトビールを飲んでみた・その6

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、第6回目でございます。 松本城のビアフェスでクラフトビールの世界に足を踏み入れてから、約100日が経ちました。その間にあちこちの酒屋さんに立ち寄ってみたり、それまで全く縁が…

冷蔵庫買ったったー

冷蔵庫を新調した。 うちは基本的に買い置き・作り置きをしない家で、その日食べるものはその日に買ってきて残さず使う。ゆえに保存のきかない食材は、その日に食べ切れる量だけ買ってくる。まとめ買いがお得であっても食べ切れなさそうなら1個だけ買う。コ…

クリスマスイブだからHALCALIを聴こう

Merry Christmas!! 今日はクリスマスイブですね。そんなわけで、聴きたくなりますよね、あの名曲を。 www.youtube.com そう、00年代に活動していたガールズ・ヒップホップ・ユニット「HALCALI」の代表曲のひとつにして、不朽のクリスマスソング「ストロベリ…

雪が降った

寒っぶぅ。 昨日(土曜日)の正午頃から雪が降り始めて、結局、この週末は雪が降ったり止んだりでした。 県外の方からすると長野県は全県ドカ雪が降っているような印象だと思うんですが、諏訪地域は元々そんなに雪が多いほうではないんですよね。その代わり…

クラフトビールを飲んでみた・その5【静岡県特集】

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第5回目は【静岡県のブルワリー】の特集編でお送りします。ま、要するに先日、沼津&清水に旅行に行った時に、クラフトビールを色々と飲んだり買ったりしたので、その感想をま…

『作りたい女と食べたい女』ドラマ版

NHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』全話視聴いたしました~~~。 www.nhk.jp めちゃくちゃ良かった………(ノД`)・゜・。 やっぱりね、『ここは今から倫理です。』の時も思ったけど、こういったデリケートなテーマを扱った原作のドラマ化はNHKかテレ東…

キーワードは「多様性」

ここ数年の私自身を振り返ってみて、そういえば最近の私が好んで選び取るものには共通点があるな、と気づいたわけです。 分かりやすいキーワードで言うならば「多様性」です。それまでの価値観とか固定観念を打ち破るものに興味を持つ傾向があるな、と感じて…

沼津&清水の水族館巡り

息子と、1泊2日で静岡県に出かけてきました。 このブログを以前からお読みの方はご存知かと思うのですが、私と息子は水族館巡りが趣味で、ことに珍しい深海魚を鑑賞できる駿河湾周辺が大好き。そんなわけで、感染症が猛威を振るう前までは、ちょいちょい沼…

クラフトビールを飲んでみた・その4

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズの第4回目。前回の記事はまさかの「きょうのはてなブログ」に掲載されて、当ブログ史上最大の瞬間風速を記録いたしました。あービビった。 sister-akiho.hatenablog.com 長くブログを…

映画とおカネの関係がよく分からない

いやー、『RRR』、ホンマ良かったわー。 sister-akiho.hatenablog.com 『バーフバリ』もだけど、最新のCGを駆使した豪華絢爛なビジュアルの迫力といい、群衆などのスケール感もハンパないのよねぇ。さすがはインド映画史上最高額97億円の制作費をかけた…

『RRR』ふたたび

『RRR』をまたまた劇場で鑑賞してきました! sister-akiho.hatenablog.com 今度はね、息子と一緒に観てきたんです。っていうか、息子も『バーフバリ』をNetflixや円盤で何度も観ていて、ラージャマウリ監督の映画の面白さは充分に分かっているんだけど、…

「公式が病気」というおはなし

やあ、みんな!元気かな? わたしも元気だよ!だってね、もう完全にスケジュールが押しまくってどう考えても期限に間に合わないことが確定しているというのに誰ひとりとして焦ってもおらず動こうともしない状況を目の当たりにして、怒りを飛び越して、なんだ…

過去最大のアクセス数に驚いてますなう

朝、平日なら通勤電車の中で、休日ならぬくぬくのお布団の中で、はてなブログのトップページを訪問するのが私のモーニングルーティーン。 私のイメージとしては、日の出とともに辺境の山里にあるこの小さな東屋を出て、朝靄の中、ぽったらぽったら山を下り、…

クラフトビールを飲んでみた・その3

飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第3回目でございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 10月30日、新宿ピカデリーに『RRR』を観に行った後のことなんですけどね、その近くで立ち…

諏訪神仏プロジェクト・照光寺

現在、諏訪6市町村で開催されている「諏訪神仏プロジェクト」。 suwa-tabi.jp これまで、公開シンポジウムを聴講した話や、上社神宮寺と関わりの深い佛法紹隆寺にお参りした話などをお伝えしてまいりました。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hat…

ザ・カセットテープ・ミュージックが帰ってきたぞっ

BS12(トゥエルビ)の日曜夜9時のお楽しみといえば『ザ・カセットテープ・ミュージック』。音楽評論家のスージー鈴木さんと、音ネタ芸人のマキタスポーツさんが、80年代の歌謡曲・ニューミュージックを中心とした楽曲を、重箱の隅の隅までほじくり返…

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』

YouTubeでしょっちゅう映画の予告編とか見てるもんで、色んな映画の告知がTOPによく上がってくる。 そんな中、私の目を惹いたのが、こちらの映画の予告編なのだ。 www.youtube.com タイムループもの。それだけを聞けば、なんちゅーか、既に手垢の付きまくっ…

諏訪神仏プロジェクト・佛法紹隆寺

今年、諏訪6市町村で「諏訪神仏プロジェクト」として、神仏習合の時代の諏訪信仰の姿を振り返る大規模なイベントが行われていることは、以前にお話ししたとおりです。 sister-akiho.hatenablog.com そのメインイベントとなるのが「諏訪神仏一斉公開」。かつ…

『RRR』

観てきましたよッッッ!!! 何をかって、そりゃあもちろん、あの『バーフバリ』のS.S.ラージャマウリ監督の最新作『RRR』に決まっているではありませんかッッッ!!! www.youtube.com 新宿ピカデリーのシアター2は300人収容できる大きめのシアター…