つれづれぶらぶら

野球が始まったら起こしてください。侍ジャパンのは見るから。

富士見パノラマリゾートの夏が来た

昨年の夏は、富士見町の2大リゾート施設(富士見パノラマリゾート、富士見高原リゾート)のゴンドラなどのチケットが、諏訪地域6市町村&山梨県全域在住者にはタダにします、というキャンペーンがあって、このブログでもさんざん記事にさせてもらったんで…

『コロナと潜水服』

ついに「コロナ」が小説のタイトルになる時代になったんだなぁ、と図書館の新刊コーナーに置いてある本を手に取ったら、あら、奥田英朗さんじゃないの、じゃあきっと面白いはずだし、読もう読もう、と迷うことなく借りてきた。 コロナと潜水服 作者:奥田 英…

運営さんがお見えになったようです

なんとなく違和感があって、なにげなくPV数を確認したら、なぜだか今日のお昼にPV数が跳ね上がっていた。何があったしと首を傾げたが、流入元がどうやらTwitterだそうで(私自身はTwitterアカウントをもっていない)、あ、これはもしや、また……と確認し…

ただ、書きたい

はてなさんが20周年なんだそうだ。 すげえな。私はまだはてなさんに引っ越してきて1年ちょっとなもんで、へーすごいな、ってぐらいのうっすいリアクションしか取れないんですが、いやまぁ、おめでとうございます。 しかし、20年前っていうと2001年…

ベビークカを炒めてみた

今夜の晩ごはん。 昨日買ったベビークカ、酸っぱくて生食に向いてないと思ったので、とりあえずキュウリの仲間には火を通しちまえば大丈夫という私の流儀に従って、炒めてみることにしてみました。 sister-akiho.hatenablog.com で、ベニークカだけだと寂し…

スイカの赤ちゃん?

今日は何となく、普段は利用しないスーパーでお買い物をしてみようと思い立って、本町にあるツルヤ茅野店に行ってみた。 ツルヤは長野県小諸市が本店のスーパーマーケットで、品ぞろえがかなり良く、とりわけプライベートブランド商品の開発に力を入れている…

最近のあれこれ(2021年の梅雨真っ只中)

いきなりですが、クイズです。 これは、何のお花でしょ~~~うかっ? ヒントです。 ・これは、よく行く農協系スーパーのお花売り場にて購入したものです。 ・他の花束が概ね一束300円以上なのに対し、この花束はたったの100円でした。 ・地元の農家の…

諏訪大社(上社本宮)に詣でる

退屈な土曜日の午後。息子は遊びに出掛けた。家事もとりあえず(手抜きで)済ませた。さて何をしよう。 いつもなら岩盤浴にでも行こうかなというところだが、今日はただでさえ蒸し暑くて、これ以上わざわざ蒸し暑い場所に行こうという気分にもなれない。岩盤…

『しょうもないのうりょく』2巻出たよ~

ラブコメだ!ラブコメだッッ! 以前にもこのブログでご紹介した、高野雀さんの『しょうもないのうりょく』。ほのぼのオフィスコメディ漫画なのですが、ちょっとだけ普通じゃないのは、人々が当たり前に「異能」を持っている世界のお話だということ。 sister-…

『作りたい女と食べたい女』

久しぶりに、息子を連れて松本まで遊びに行ってきました。 こういうご時世だからね、ショッピングモール的なところに行くのはなるべく控えていたんだけど、息子の初めての期末テストも終わったし、結果は惨敗だったらしいけど(;^ω^)、まぁ、とりあえず「頑張…

『野球が好きすぎて』

たまたま手に取ってみた本の作者がプロ野球ファンだと、ちょっと嬉しい。 例えば、村上春樹さんが、東京ヤクルトスワローズがまだサンケイアトムズだった頃から神宮球場に通い詰めておられたこととか、『空中ブランコ』の奥田英朗さんが中日ドラゴンズのファ…

野菜で打線を組んでみた

「ねぇ、【ナスの守備位置】って、どこだと思う?」 晩ごはんの途中で、不意にそう呼びかけてみた。 「ふぇっ?何?」母親がいきなり何を言い出したのか分かっていない息子。 その横で、旦那は少しも慌てず騒がず、「うーん、サードかな」と即座に答える。さ…

ZOZOマリンスタジアム観戦記2021

ちょうど3週間前のことなんですが、千葉までカープの試合を観に行ってきました。 うん、「なんで3週間前の話題を今ごろ?」と思うよね。いつもなら観戦記すぐ書くもんね私。 いや、まぁ、既に察している人もいるだろうけれども、千葉市は目下、まん延防止…

たーちんたーぺいたいうーほんこいはー

やーれの。ようやっとカープ勝ったわい。(「やーれの」は広島弁で「やれやれ」の意。) www.youtube.com 今日の分岐点は、やっぱり菊池の好プレーじゃったと思うんですよ。あそこで野球の神様がこっち向いてくれた気がしたよぉね。あれで守備からのリズムに…

横内「天白」散歩

郷土研究家の今井野菊さんが、全国に分布するミシャグジ信仰について『御社宮司の踏査集成』という資料にまとめ上げたことは、以前書いた。 sister-akiho.hatenablog.com さて、この今井野菊さんは、ミシャグジの研究をしていくうち、ミシャグジの信仰分布圏…

ごはんという名の挑戦ふたたび

毎日のごはん作りは、終わりのない冒険だ。 sister-akiho.hatenablog.com 1年前にこんな記事を書いた。お葬式の祭壇のフルーツ盛りの大量消費に悪戦苦闘していたあの頃から1年経って、つまり1年経ったということは、一周忌の法要があったということだ。そ…

コーヒーミル買ったったー!

こないだの記事の続き。 sister-akiho.hatenablog.com 結局ねぇ、なんだかんだ言っても、テーブルランドのマスターの仰るとおり、挽き立ての豆の香りと泡立ちの良さは、いちど知っちゃうともう戻れないもんですよ。ミル買っちゃう?買っちゃえ。 でも近隣の…

あなたのCAPSULEはどこから?

一昨日(6月3日)のことなんだけど、たまたまYouTubeに入ったら、CAPSULEオフィシャルYouTubeチャンネルで、「CAPSULE 全アルバム12時間ライブ配信イベント」をやっていた。要するに、彼らが過去に発表したアルバムを、発表順に延々繋いで流し続ける太っ腹…

『地獄の花園』

昨日――月締め日の5月31日は、大変な1日だった。 飛び込み客の応対をしながら、大量の書類を片付け、ようやく一段落したかな、とインスタントコーヒーの瓶に手をかけた午後2時過ぎ。私のデスク上の電話がやかましく鳴いた。内線のランプが光っている。嫌…

フレンチプレスで珈琲を淹れよう

珈琲が好きです。 しかしながら、自分で珈琲を淹れるのは、苦手です。 このブログでもちょくちょくご紹介している富士見町の「八ヶ岳珈琲工房テーブルランド」さんが、かつて富士見町役場のそばでカフェ・プラトーという喫茶店を開かれていた頃、そこで飲ん…

もっと評価されるべきアニソンまとめ

昨日の話題、続き。 sister-akiho.hatenablog.com で、昨日もちょっと愚痴ってたとおり、本当はこのリストの中に入れたかったけれど、公式MVがなくて諦めたアニソンがいくつかあるんですよ。 そんなわけで、本日は公式にUPされたものでない動画を使って…

「つれづれアニメ」再生リスト作りました

こないだ、YouTubeの再生リストを作ったって話をしたじゃないですか。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com このときに作った再生リストが、本当にお気に入りでして。なにしろ、普段よく聴いてる音楽しか入れてないから、作業中に聴い…

オフィスで働く私の独り言まとめ

このブログでちょいちょいご紹介している『モモウメ』なんですけど、その最新作がね、こういう内容だったんですね。 www.youtube.com ああ、共感しかないわ~。「あ、待って?待って?待って待って?」って、私も言ってる言ってる。もうホントしょっちゅう言…

『夕凪の街 桜の国』

図書館に、こうの史代さんの『街角花だより』を返却して、入れ替わりに『夕凪の街 桜の国』を借り出してきた。 双葉社ジュニア文庫 ノベライズ 夕凪の街 桜の国 作者:こうの史代,蒔田陽平 発売日: 2017/09/22 メディア: Kindle版 ※なぜかAmazon商品紹介ツー…

まさか『ザ・カセットテープ・ミュージック』に泣かされるとは

奥さん!そこの奥さん!昨夜の『ザ・カセットテープ・ミュージック』をご覧になりましたか? そう、日曜夜9時、BS12で放送中の音楽バラエティ番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』ですよ、奥さん! www.twellv.co.jp 80年代のJ-POPを中心に、マ…

ヌンペ王国の紅茶王国

「『ヌンペ王国の紅茶王国』の話をするね」 近所をぶらぶらと散歩していると、不意に息子がこう言い出した。 始まったな、と思った。空想設定シリーズだ。 うちの息子がよくやるやつ。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 「紅茶王国…

"google”って動詞なのね

3月頃の、あのひどい咳はとっくに止んで、現在は肺活量も戻って元気ではあるんだけど、だからって花粉症が治まったわけではなく、やっぱり私の鼻水は鼻腔の後ろを流れていく。てなわけで、ごくたまに咳ばらいをする。 「ごっほん」 するとまた、電車内の乗…

息子の部屋を作りました

息子が中学生になったことで、ついに我が家にも「あの問題」がやってまいりました。 そう、「子供部屋どうする?」という問題です。 我が家は2DKの賃貸アパート。6畳の居間と寝室、8畳のダイニング、使えるスペースはたったこれだけ。とてもじゃないけ…

八ヶ岳の反対側へ行こう

正直、去年の今頃は、コロナ禍がここまで長く続くとは思ってもいなかった。来年のゴールデンウイークはまた水族館巡りしようね、なんて息子と話していたのに。 今年のゴールデンウイークは電車に乗って新潟に行こう、と目論んであれこれ計画していたものの、…

火曜日だからPOWER PUSHします

当ブログ恒例の、呪われた火曜日がやってまいりました。 広島テレビが誇る超弩級ローカル内輪受けアニメ『おしゃべり唐あげ あげ太くん』をパワープッシュしなければならないという呪いが今週もめでたく発動中です。面白いか面白くないかは あなた次第です。…