つれづれぶらぶら

寂しい季節がやってまいりました(戦力外とか引退とか移籍とか)

『四畳半タイムマシンブルース』

前の記事の続き。 sister-akiho.hatenablog.com 『マイ・ブロークン・マリコ』が終わってから『四畳半タイムマシンブルース』が始まるまでに1時間ほどあるので、近場で昼食を取ることにした。 サンサンロードをぶらぶら歩きながらGREEN SPRINGSの店先を覗き…

『マイ・ブロークン・マリコ』

今年の秋は、観たい映画がけっこう多い。 差し当たっては、9月30日封切の『マイ・ブロークン・マリコ』と『四畳半タイムマシンブルース』はどちらも観ておきたいと思ったのだ。ところが、いつものことではあるが、近場で上映されていないのであった。ちくし…

『思えば遠くにオブスクラ』私も読みました

こないだ、私が書いた『税金で買った本』のレビュー記事が、はてな公式ブログさんでピックアップされましてね。 blog.hatenablog.com いや、まぁ、ホント、はてな運営さんはこんな辺境ブログまでよく目を通していらっしゃる。これこそがウェブサイト管理人と…

『琥珀の夢で酔いましょう』

前回、松本城公園でのクラフトビールフェスティバルに行ってきた話をしましたが、その帰りにヴィレヴァンに寄って、漫画を何冊か買ってきたんですよ。 sister-akiho.hatenablog.com というわけで、買ってきたのはもちろん、こちらです。じゃん! 琥珀の夢で…

ビアフェス信州2022 クラフトビールフェスティバル in 松本

ここ数年、クラフトビールにちょっと興味があります。 きっかけは、以前にもお話ししましたとおり、コロナ禍の始めの頃に図書館で『もやしもん』を借りて読んで、その中で「地ビール」が取り上げられていたことで、そういえば地ビールってなんとなく敬遠して…

もしかしたら既に「ホムペ管理人」という概念は消滅したのか

ここんとこ、はてなブログさんはあれこれと新しいサービスを提供なさっておられますな。こないだ「おとなり日記」を始められたと思ったら、今度は「グループ」とな。 グループは「共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティ」…

『さかなのこ』

お休みを頂いたので、今日はイオンシネマ松本に映画を観に行ってきました。 さかなクンの半生を描いた『さかなのこ』です。 事前に告知されていたのは「のんちゃんがさかなクンを演じる」ということで「え?女優が男性の役を演るの?え?」と戸惑っておりま…

神宮は馬鹿試合なう

9月ヤクルト×カープ戦、5回終了時点で12対7。まだカープが勝ってるから我慢してラジオ聴いてるけど、これってもしかしなくても馬鹿試合よね。今日はいったい何時に試合が終わるのかしら。無駄にブルペンを消耗するばっかりじゃんねぇ(溜息) さて、昨日…

『つれづれ野球』再生リスト作りました

「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズ、ついに第10回目となりました。野球で言うなら延長戦突入ってとこですね。 sister-akiho.hatenablog.com そして、記念すべき第10回目のコンセプトは「野球」でございます!ついに!満…

夏を見送るカボチャのスープ

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 昼間はムッとする暑さですが、やっぱり信州は夏が短いですね、最近は日が暮れるとめっきり涼しくなってきました。もうすぐ秋ですねぇ……。 秋といえば、このブログを前からお読み頂いている方…

今週もおつかれさまでした

今年の夏もやっぱり広島には帰れなくて、あーあ、いつまでこんな日々が続くんだろう、と少しうんざりしながら、どしゃ降りの雨の中を歩く金曜日。 電車の中は汗と雨の匂いで蒸れ蒸れだし、ふくらはぎはぱんぱんにむくんで重だるいし、目の下は隈で真っ黒だし…

『ねこのクトゥルフ』

うちの息子、小学生の頃はロボットとか特撮ヒーローとかの絵をノートに落書きしていたんですけど、中学生になってからは、もっぱらクリーチャー(モンスター、怪獣)の絵を描くようになったんです。まぁ、鉛筆でガシガシ描いただけで色もつけてない、ホント…

さるかに合戦で恋に落ちたい

こないだ、なにげなくネットを眺めていたら、糸井重里さんと「しいたけ.」さんの対談記事に辿り着いたんですよ。 www.1101.com 「しいたけ.」さんは、ご存知の方も多いと思いますけど、占い師さんですね。VOGUE GIRLで連載されている「しいたけ占い」は、毎…

ゴーヤーとトウモロコシと山椒の粉を味わいつくそう

恒例の「ご飯という名の終わりなき戦いの記録」、またの名を「大量消費」シリーズの話題。ちなみに、これまでの戦績は以下のとおりでございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.haten…

鰻のタレと定宿と雨の黒部

2022年、これで3度目の「コロナ禍の夏休み」。過去2年のように行動に制約をつけられることはなくなったが、そうは言っても現在、過去最大の感染拡大中ゆえ、広島への帰省はもちろん、都市部との行き来も少し怖いところ。 となると、過去2年と同様に、…

『野球部に花束を』

こないだ『メタモルフォーゼの縁側』の映画を観に行った時に、開始前に『野球部に花束を』っていう映画の予告編が流れたんですね。ふーん、野球部もののコメディ映画か、とぼんやり眺めていたら、その途中で流れてきた音楽が……、 電気グルーヴの新曲キタァァァァァΣ…

最近のあれこれ(2022年のお盆休み)

お盆休みに突入しますた。土日合わせて5連休ヤッホーイ。 っても、今年もやっぱり広島に帰省できる状況ではなく、もう本当にいつになったら帰れるんだろ。ああ、広島駅前の福屋百貨店では今年も例年恒例の企画展「カープ百貨店」やってんのね、あーあ、いい…

ピースナイター2022

毎年、カープには「ピースナイター」と冠する試合があります。 www.hiroshima.coop 世界最初の原子爆弾の被災地である広島から、多くの人たちに向けて平和をアピールするイベントとして開催されています。もちろん試合自体は普通の試合ですけど、試合前やイ…

25年ぶりにキムタクがクローゼットから転がり落ちてきた

息子がネットフリックスに入っていない特撮ドラマを観たいと言うので、久しぶりにレンタルビデオ店に行ってみたのです。そんで、せっかくだから何か面白い映画でもないかしらと思ったら、「新入荷」のコーナーに「それ」があったのでした。 『ギフト』だ――――…

Perfumeのドッキドキ・オン・エア・リターンズ

PerfumeがRCCラジオに戻ってキタ━━(☆∀☆)━━!!! あのPerfumeが、まだ広島のローカルアイドルだった高校生の頃、広島の民放ラジオ局・RCC中国放送にてオンエアしていた『Perfumeのドッキドキ・オン・エア』という番組が、本日、16年ぶりに一夜限りの復活をしたと…

『しょうもないのうりょく』3巻(完結!)

最近はブログの更新が少々停滞気味ですが、別に飽きたとかネタ切れとかそういうことではなくて、夕食後はもっぱら家族で例のDAISOのカードゲームに打ち興じておりまして、だもんで単純にブログを書く時間がない、ということであります。 sister-akiho.h…

土用丑の日と、最近読んだ漫画

昨日は「土用丑の日」だったので、スーパーには鰻のかば焼きがたくさん売られていました。でも値段が高い高い。一番安い中国産の薄っぺらいのだって千円はしますが、育ち盛りの息子にとっては食べた気がしないでしょう。やーめた。鰻のかば焼きはそりゃあ大…

『シン・ウルトラマン』

遅ればせながら、映画『シン・ウルトラマン』を観てきました。 最初は、観る予定はなかったんです。 そりゃあ私も昭和の人間ですから、昔、17時台とかにテレビの再放送で繰り返し放送されていたウルトラマンやセブンは観ていました。しかも年の離れた実兄が…

生物学カードゲームCELLジェネリック

私はこれまでに『遊戯王』や『デュエルマスターズ』といった対戦型カードゲームをしたことがありません。 息子がちまちま集めているデュエマのカードを見たって、何やらびっしりと大量の文字が書き込まれていて老眼にはしんどいですし、日曜朝にやってるデュ…

広島東洋カープは球界のアパレルメーカーである

今週のお題の「二軍のTシャツ」、その趣旨としては「いいなと思って買ったけどあんまり着ていなくて、タンスに眠っているもの」という意味だと思うんだけど、そうではなくて、「あえて着ない」というTシャツもこの世には存在する。 すなわち、記念グッズと…

2022年の富士見パノラマリゾート

今日はすっきりしない曇り空だったのですが、息子の靴慣らしのために軽めのハイキングに行こうと思い、家族3人で富士見パノラマリゾートへ出かけてきました。 一昨年と去年はゴンドラチケット無料サービスがあったのでしょっちゅう行きましたが、今年はそう…

続・もっと評価されるべきアニソンまとめ

一昨日の『マツコの知らない世界』のテーマは「アニソンの世界」でした。 この番組らしく、切り口に捻りがあって、イタリア人コスプレイヤーのユリコタイガーさんをプレゼンターとした「日本人が知らない、世界が夢中になっているアニソン」という新鮮な着眼…

『三丁目が戦争です』

こないだ、息子が図書館で借りてきた本を読みながら「えーっ?」「ちょっとちょっと!」「なんでそんなことになっちゃうの!」などと、しきりに驚いていたので、いったい何を読んでいるのかと思って覗き込んでみたら、筒井康隆だった。 地球はおおさわぎ (筒…

秋山翔吾くんのカープ入団を称えたい

6月終わりだというのに、なんですかこの暑さは! あ”ーづーい”ー!!!!! www.youtube.com 避暑地の茅野市ですらこんなに暑いってことは、広島あたりは相当煮えたぎっておるのではあるまいか。なんせ広島の夕方のいわゆる「凪」の時間帯の暑苦しさといったら、…

『つれづれ逃げたい』再生リスト作りました

恒例の「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズの第9回目です。 sister-akiho.hatenablog.com 今回の再生リストのコンセプトは、 もうヤだ!ダメだ!勘弁して!!! という叫びを全力で歌い上げているものを選びました。 なぜより…