つれづれぶらぶら

うああああマジか!!!ウナギイヌさんがカープに来る!!!マジか!!!

『つれづれ逃げたい』再生リスト作りました

恒例の「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズの第9回目です。 sister-akiho.hatenablog.com 今回の再生リストのコンセプトは、 もうヤだ!ダメだ!勘弁して!!! という叫びを全力で歌い上げているものを選びました。 なぜより…

劇場版『メタモルフォーゼの縁側』

以前、『メタモルフォーゼの縁側』という漫画がとても優しくて好きですという記事を書いたところですが、 sister-akiho.hatenablog.com このたび、その実写化の映画が公開されたというので、日本橋まで観に行ってきました。南松本でも甲府でも上映されてはい…

大雑把な人間がスフレパンケーキを作るよ

中学校の図書室にはお料理の本も置いてあるようで、こないだ息子がスフレパンケーキのレシピ本を借りて帰ってきた。 「これめっちゃ美味しそ~!今度こういうの作ってみてよ」 と指差したページには、ホワイトチョコレートのソースをかけたパンケーキの写真…

ベルーナドーム観戦記

昨日(6月12日)、ベルーナドームに行ってきました。 石窯ピザがとっても美味しかったです。 おわり。 ………いや、それ以外の記憶が、不思議なことにないんですよハハハ。どっかで頭でも打ちましたかね。いやー、でも、何か、思い出さないほうが幸せな気もす…

赤き鯉心の本棚

いやー、例年のこととは言え、カープはホンマに交流戦が鬼門ですなぁ。 ピッチャーはええんよ。よう踏ん張っとる。大瀬良くん再調整と聞いたときには天を仰ぎましたが、ようやく野村祐輔が帰ってきてくれてから、はぁ待ちくたびれとったよノムスケ!おかえり…

たまとかちんとか

『ミムムとシララ ~ドラゴンのちんちんを見に行こう~』の2巻が6月9日に出るそうです。うわーい楽しみー。この漫画、ミムムとシララの好奇心と探求心がただただひたすらストイックに「魔物のちんちんを観察したい」という一点のみに集中していて、本当に…

『税金で買った本』

相変わらず、毎週土曜日は図書館に通っております。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 今日は諏訪市図書館に行ってみました。で、いつものように新刊図書コーナーで、何か面白そうな本は入っていないかなと眺めておりますと、あるあ…

『犬王』

ロック・フェスのライブビューイングを観てきた。 ……と、言いたくなるような映画だった。『犬王』の話である。 inuoh-anime.com 前に、この映画の原作である古川日出男さんの『平家物語 犬王の巻』を読んでいて、ああ、これを湯浅監督が映像化したらさぞかし…

「つれづれ食べたい」再生リスト作りました

恒例の「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズ、これまでの歩みはこちら。 sister-akiho.hatenablog.com さて今回、新たに作成した再生リストのコンセプトは、 とにかく食べたい という気持ちをストレートに歌い上げている曲を集…

岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)

昨年、諏訪地域における蚕神信仰が気になる、という話をしてたんですけどね。 sister-akiho.hatenablog.com 「蚕玉(こだま)さま」。読んで字のごとく、養蚕業の守護神。 そもそも、この諏訪地域は昔から養蚕業が盛んで、とりわけ岡谷市は明治時代から日本…

鉛筆を握らぬ日はない

このブログにちょいちょいお越しの方はお気づきかと思うんですが、ブログタイトル下のスペースに一言メモみたいなもんを書いてるんですね、私。 これは、本来は「ブログのひとこと説明」を書くための欄なんですが、こんな薄っぺらい内容のブログの何を説明す…

石を祀る

茅野駅のすぐ近くに、前々から気になっていたものがある。 それが、これ。 すごくおっきな丸い石が、茅野ステーションホテルの敷地の横に、いかにも由緒ありげな雰囲気で祀られている。その横に看板があって、この巨石について説明しているので読んでみる。 …

さらばSHARP、こんにちは富士通

スマホを買い替えた。 前のスマホ――私にとっての最初のスマホ――を使い始めたのが2017年の12月。あれから4年半、このスマホを使ってきたことになる。 sister-akiho.hatenablog.com さすがに電池の減り具合が酷すぎる状態になってきて、そろそろ替えどきかな…

最近のあれこれ(2022年のGW明け)

伊勢でめっちゃお腹ぽんぽんになったせいで、体重が恐ろしいことになってます。いつもの市民温泉で体重計に乗ったら、楳図かずおの恐怖漫画みたいな顔で「ギャーッ」って叫んでしまいましたよ思わず。 サウナはね、汗はかくけどね、なんぼ入ってもダイエット…

お腹ぽんぽん三重ツアー(後半)

前半はこちらからどうぞ。 sister-akiho.hatenablog.com 鳥羽水族館を出た後、JR中之郷駅で列車を待つ間に電話を架けます。 今日泊まる予定の「民宿旅館 魚勘」さんに、送迎の依頼をするためです。予約した際に公共交通機関で行くことを伝えたところ、「松…

お腹ぽんぽん三重ツアー(前編)

家族旅行の段取りに関する記事はこちら。 sister-akiho.hatenablog.com 段取り時点でハプニング続出だったもんで、どうなることやらと思っていたわけなんですが、結論から先に言うと、好天と幸運に恵まれた楽しい家族旅行でした!そんでもってお腹がはち切れ…

Exodus 寅年

さて皆様、有意義なゴールデンウイークをお過ごしになっていらっしゃいますか。長期の旅行にお出掛けの方もいらっしゃるでしょうし、ずっとお仕事の方もいらっしゃいますでしょうが。 さて、うちは3日~5日にかけて、家族3人で旅行に行くことにしました。…

頭の中で音楽が止まらなくなるアレ

アレの現象って、ちゃんと名前がついてたんすね。「イヤーワーム」って言うんですって。9割の人が経験しているってことは、えっ、じゃあ残りの1割の人の脳内には音楽が勝手に回っていないっていうの?嘘でしょお。 nlab.itmedia.co.jp かく言う私は、もう…

『きのう何食べた?シナリオブック ドラマ編』

名古屋に行ったついでに、ジュンク堂書店へ立ち寄ってみました。諏訪にはこういった大規模書店がないので、店内に入っただけでも胸が躍りますね。いや、最近はなんでもかんでもネットで注文しちゃいがちなご時世ですけれども、私としてはやっぱり本は手に取…

ナゴヤ球場観戦記(2022年の春)

昨日、久しぶりに野球を観てきました。ちょいと名古屋まで。 とは言っても、ナゴヤドームではございません。ナゴヤ球場です。はい、要するにウエスタンリーグ、つまりファーム(2軍)の試合を観に行ってきたわけです。 ナゴヤ球場には過去に二度行きました…

古川日出男訳『平家物語』と茅野城跡

古川日出男訳『平家物語』を、1週間かけて、ようやく読みきった。 平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 全30巻) 作者:古川日出男(翻訳) 河出書房新社 Amazon ことの始まりと言えば、こうだ。 5月末に公開される劇場版アニメーション『犬王』は絶対に…

御柱休めの御柱屋敷

この週末は茅野市もとても暖かくて、先週の中頃はまだ桜の蕾が固そうに見えていたのが、今日はほぼ満開に近い状態になっていました。春ですねぇ。 さて、週末だから消耗品の類いをまとめて補充しておこうと、宮川安国寺にあるドン・キホーテで買い物を済ませ…

「つれづれ音楽Ⅱ」再生リスト作りました

このブログでは恒例となりました「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズ、今回で7回目となりました。単なる思いつきで始めた企画にしては、意外と長く続いております。この企画を通じてお気に入りになったアーティストもずいぶん…

諏訪大社(上社)御柱祭 2022年の山出し

6年前の今日は、御柱祭の真っ最中で、てんてこ舞いしてたんですよね。4月2、3、4日の3日間をかけて、諏訪大社(上社)の御柱祭が開かれていて、御柱屋敷のある宮川安国寺地区にある旦那の実家に朝早くから詰めて、せっせと「お宿」の準備をしていると…

TOKYO日帰りお楽しみツアー

息子と東京に遊びに行ってきました。去年の11月以来ですね。 sister-akiho.hatenablog.com 前回は1泊2日でしたけど、今回の息子の希望は「ガンダムベース東京でガンプラ買いたい」しかなく、私は「神田のビッグピッグでカープのデーゲームを観ながらお好み…

頭痛、熱、そして米アカデミー賞

3回目のワクチン接種、その後。 sister-akiho.hatenablog.com 接種当日(日曜日)はほとんど何の変化もなくて、月曜日の早朝に「ん?」ってぐらいの軽い頭痛を感じて目を覚ましたものの、とりたてて熱もなかったもんで、いつもの通勤電車に乗って出かけたわ…

『戦争は女の顔をしていない』3巻&ワクチン接種(3回目)

コミカライズ版『戦争は女の顔をしていない』の3巻が発売されました。 戦争は女の顔をしていない 3 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと KADOKAWA Amazon 以前から「読むべし」とオススメしておりましたが、昨今の情勢を顧みて、さらに強い言葉で「読むべ…

あけましておめでとうございます・2022

1日遅れですが、 あけましておめでとうございます、全国のプロ野球ファンの皆さん! ドキドキワクワクの胸躍る春がやってまいりました。長かったですね、冬(シーズンオフ)。 この冬は、私はなぜか野球に関心が薄かったんですよ。例年ならコメダ珈琲で各ス…

『ハッピーアワー』

昨日、「長野相生座・ロキシー」まで映画を観に行ってきた。長野相生座・ロキシーへの訪問はこれが3回目になる。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 茅野⇔長野の往復だけで6時間以上かかるというのに、今回観に行った映画は、なん…

とんぺい焼きとカープチューハイ

今日ね、野菜を買おうと思って、JA系のスーパーに立ち寄ったら、そこで思いがけないものと再会したんですわ。 まさかの、カープチューハイ。長野県なのに、カープチューハイ。 カープチューハイ ピンクグレープフルーツ C [ チューハイ 350mlx24本 ] カー…