つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

合格祝いのスパリゾートハワイアンズ&アクアマリンふくしま(上)

先週末の15日(金)の夜から17日(日)まで、家族旅行に出かけてきました。

うちは毎年お正月の休みには家族で伊豆あたりに旅行に行くのが通例だったんですけど、さすがに息子が中学3年の受験生だったもんですから、旅行に出かけている余裕なんてなかったんですよね。志望校に合格したら、春休みに家族旅行に行こうねって、ずっと前から約束してて、息子もそれを励みに頑張ってきたんです。

で、おかげさまで、めでたく合格しまして。

sister-akiho.hatenablog.com

予想よりも早く合格が決まったものですから、だったら春休みが始まって観光地が混み合う前に一足早く出掛けちゃおうじゃないかということで、この3月中旬の土日に決まり。

そんでもって、行き先自体は、もうずーっと前から決まっていたんですね。息子が小学生の頃からしきりに行きたい行きたいと言い続けていた、福島県スパリゾートハワイアンズアクアマリンふくしま。私にとっても福島県はまだ行ったことのない県だったので、ぜひ行きたいとは思っていたんですよ。

www.hawaiians.co.jp

とはいえ福島県は遠いよなぁ、鉄道を使うにしても自家用車で行くにしても移動が結構しんどそうだな、と思いつつ公式サイトを見てみると、なんと、宿泊客限定で、東京・新宿・さいたま・横浜・西船橋・松戸・千葉から無料送迎バスが出ているという。えっ、無料?そりゃあ随分と有難い話じゃないかと飛びついたものの、新宿便は朝9時20分に都庁前に集合とのこと。特急あずさの始発に乗っても新宿駅には朝9時11分到着だから微妙に間に合いそうにない。うーん、どうしたもんか。

すると旦那が「金曜日の夜に東京駅近くで前泊して、朝7時の【早朝出発東京便】を使うのはどう?それなら午前中にハワイアンズに着くから、ゆっくりプールで遊べるじゃない」と提案してくれました。おお。いいね、それ。

さっそく、土日のハワイアンズの宿泊と送迎バスの予約、金曜の東京駅近くのビジネスホテルの予約、特急あずさの行きの指定席などなど、さくさくと手配を進め(元・出張族なので、この手の作業には馴れているのだ)、水着やら着替えやら酔い止め薬やらの準備も済ませて、ついに約束の15日。休暇を1時間申請して早退し、家族と一緒に特急あずさで東京へ向かいました。ああ、夜の東京の街って華やかで賑やかだねぇ~。

せっかくここまで来たのだから、晩御飯は久々に【Big-Pig 神田カープ本店】で広島風お好み焼きを堪能。華の金曜日とあって店内は混雑していましたが、事前にちゃんと予約しておいたのさ、ふふっ。息子とは何度もビッグピッグに来ていましたが、旦那を連れてくるのは初めてです。カープ一色に染まる店内の様子に目を丸くしながら、お好み焼きやコウネ焼き、がんすなどの広島の味を堪能していました。

 

そして、翌朝。絶対に寝坊は許されないと、アラームを山ほどセットしておいたおかげで、朝6時には全員目が覚めました。さっさと身支度を済ませて、7時過ぎに集合場所の丸ノ内鍛冶橋駐車場へ。既にバスは来ていたので、受付を済ませて乗り込みました。

スカイツリーを横目に眺めながら、バスは北へ北へ。常磐道の守谷SAと友部SAで2回のトイレ休憩を挟み、行きのバスはとりたてて何もトラブルに遭遇せず、10時半頃にスパリゾートハワイアンズに到着しました。着いたぜー!

私たちが今日泊まるホテルはモノリスタワー】。さっそくフロントでチェックインの手続きをしますが、お部屋に入れるのは13時以降だということで、先にプールで思いっきり遊んでくることに。館内の移動に必要な入場券(チケット)を手に入れたら、水着と貴重品以外の荷物をクロークに預け、いよいよ【ウォーターパーク】に向かいます!

でっけぇ~!全天候型の巨大ドーム施設の中に足を踏み入れると、そこはもう南国。もわっと温かい空気が身体中を包み込みます。さっそくプールに飛び込みたいところですが、ふっふっふ、まずは何よりも最初に堪能しておきたいアクティビティがある!

全長283m、高低差40.5mという日本一のボディスライダー【ビッグアロハ】!これはスゴイ、めっちゃスリルがあって怖いけど楽しい、という評判を前々から耳にしていたのですよ。

……って、えっ?知らなかったんだけど、昨年9月の台風で破損して、ずっと休業していたの?で、ようやく修理が終わって、昨日(15日)から再始動したって?ええーっ、知らなかったとはいえ、こりゃラッキー!再始動ほやほやのビッグアロハを堪能してきましょ!


www.youtube.com

20分ほど並んで、いよいよ私たちの番。息子と旦那はウェーブライン、私はスパイラルラインを選択して、いざ出発!

最初のうちは、パイプも半透明で速さもそこそこ。いやっほー、たーのしーい、なんて余裕かましていられたのも束の間、赤やオレンジのパイプの中に突入すると視覚情報が一気に奪われた感じになって、その中を勢いよくグルングルンと振り回されるもんだから、うわわわわ、ちょっ、怖っ。しかし、本当の恐怖はその先。真っ暗なパイプの中に放り込まれると、視覚を完全に奪われた上に、パイプに描かれたネオンカラーのスパイラル模様が作り出した錯覚に、脳が激しく混乱し始めます。スパイラル模様は徐々に密度を増し、実際の速度以上に、一気に加速していくような感覚に襲われます。しかも、そこからがめっちゃ長い!まだなのー?もういいよー!やだ、速い速い速い速い、怖い怖い怖い怖い、落ちる落ちる、これもう垂直じゃあああん、ずどーん(落水)。

パイプから放り出されてプールの中に沈むと、一瞬、どっちが上でどっちが下なのか、前後左右の感覚も分からなくなってしまいます。あ、ダメや、溺れる、と思った瞬間に、スタッフのお兄さんの両手がサッと私を抱え上げてくれて、水上に顔を出すことができました。ふいー。生きてたー。怖かったーッッッ。

目の前には休憩所があって、先に滑った旦那と息子が、足湯で温まりながら私を待っていました。ウェーブラインはどうだったかと聞くと、あっちはあっちで、パイプの中に描かれた波打つ模様のせいで方向感覚が完全におかしくなり、激しく揺さぶられているような感覚の中で滑り落ちていたとのこと。ううう、どっちも怖いじゃぁん……。

乗り込む前までは、スパイラルラインとウェーブラインの両方やってみたい!なんて息巻いていましたが、さすがにビッグアロハは1回で充分にお腹いっぱい。おとなしくウォーターパークに戻りましょ……。

 

でもでも、ウォーターパークの中にもスライダーはたくさんあるのよね。スライダー全4種1日乗り放題券を購入しているので、お客さんがまだ比較的空いている午前中のうちに乗りまくっちゃうぞう!

【マウナ・ブラック】は、専用の浮き輪に乗って、全長131m、高低差17.5mの真っ黒いパイプの中を滑り降りるもの。まぁ、ビッグアロハの後やけん、たいしたことはなかろ、と完全に油断していたものの、黒いパイプの中は完全な闇。何の手がかりもない暗がりの中を高速で駆け抜け、ところどころに光が差し込む場所があったと思うと、そこで大きく浮き輪がホップする仕掛けになっていたりして、こちらもまぁまぁ心臓に悪い。そして最後はやっぱりプールの中に真っ逆さまにズドーン。ぎゃあ。

これに対して【ラキ・リバー】のほうは、逆に「滑れない」という正反対の気持ちになっちゃう面白い仕掛け。こちらも専用の浮き輪にのって出発するところは一緒なんだけど、コースの傾斜が緩くて幅も広く、ところどころに流れの止まる箇所がある。そこに、浮き輪に乗って滑り降りてきたお客さんたちが滞留してしまい、まるで小川の縁に引っかかった木の葉のようにごちゃごちゃと群れておしくらまんじゅう状態。その中から、ひとり、またひとりと次のスロープへと押し出されていく……という感じ。うっかりしていると流れに乗りそびれて、ずーっとその場でくるくるくるくる、ただひたすら回り続けるだけの存在になってしまったりして、誰でもいいから押してー!って気分になります。そのぶん、ツルっと流れに乗れた瞬間の解放感は最高!私も息子も面白がって、私は3回、息子は4回もリピートしちゃいました。

その後は、もうさすがにスライダーは飽きた、のんびり泳ごうぜと旦那が言うので、レンタルの浮き輪を借りて、【流れるアクアリウムプール】でまった~り。1周130mのプールは、ゆるく一定方向に温水が流れています。中央には熱帯魚が泳ぐ水槽があって、浮き輪に身体を預けたまま、ボーッとお魚を眺めながら過ごします。

 

その後はプールサイドで昼食。そうこうしているうちに、水着が冷えて肌寒くなってきたので、男女一緒に水着で入れる屋上スパリゾートスパガーデン パレオ】へ移動します。温水プールに、ジャグジー、ドライサウナなど、さまざまな施設があります。サウナは比較的ぬるめなので、子どもと一緒に入っても安心。屋上じゅうに、楽しそうな子どもたちの歓声が響き渡ります。

その下の階は【スプリングパーク】。こちらには、男女共用の水着着用エリアと、男女別々の温泉エリアがあります。とりあえず家族で水着着用エリアをひととおり体験したら、そろそろ疲れが溜まってきたので、そろそろホテルの客室に入って休もうぜということに。更衣室で服に着替えて、再びフロントに行って客室のカギを貰い、クロークに預けた荷物を回収してから、今夜のお部屋に向かいます。

 

部屋は、広々とした洋室の奥に畳敷きの小上がりがついたタイプの和洋室で、ベッドが2つ。お布団は後でスタッフさんが敷きに来てくれるとのこと。しばらくはベッドでごろごろしてテレビなんかを見つつのんびり過ごしていましたが、せっかくスパリゾートハワイアンズに来たのだから、隅々まで見て回りたい!と思い、広大な館内を探検することにしました。館内には要所要所にゲートがありますが、最初に貰った入場券(チケット)をかざせば通行可能です。

館内には、ちょっと目立ちにくい場所にありますが、常磐炭鉱の隆盛時代とその没落、常磐ハワイアンセンターの始まり、映画『フラガール』の撮影の裏側、「フラ」と「フラダンス」などについて学べる資料館もありますよ。一見の価値ありです!

旦那は、恒例の「変な柄の男性用パンツ」を求めてあちこちのショップを覗いていましたが、水着やTシャツはたくさんあっても肌着を売っている店はなく、ちょっと残念そう(笑)

館内をうろうろ歩き回っていると、そろそろ時刻は夜。お楽しみのディナーと、ハワイアンズ名物のショーを堪能する時間がやってまいりました……というところで、この続きはまた後ほど。遊びすぎて眠いので、今夜はおやすみなさい!(笑)

 

続きはこちらからどうぞ。

sister-akiho.hatenablog.com