つれづれぶらぶら

旅行記はちょっとずつ仕上げていきます。お楽しみに~。

いま誰か俺の前でアニソンの話をしたか?

テレビ朝日の『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』を観てました。

news123.work

いつものことですが、この手の番組で取り上げられるアニソンが毎回毎回ほぼ変わらないことに本ッ気でうんざりしていて、その都度このブログでうだうだと粘着質に絡むめんどくせえ昭和ヲタが通りますよ / ´_ゝ`)

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

まぁね、今回は「外国人が選ぶ」という新しい切り口になっていたおかげで、海外ランキングのほうは新しめの作品や日本ランキングではまず入らない楽曲がランキングしていて良かったと思います。外国側5位にランクインした米津玄師の『KICK BACK』(チェンソーマン)、あんだけ毎日のようにさんざん流れていたっていうのに、日本側ランキングではアニソンとして認知されていないのか、かすりもしていないというのがそもそもズレているというか、日本側はいったい誰にアンケートを取ったんだと溜息が出るばかりです。時代が昭和で止まってるのは何故?っていうか、本当にアンケート取ってる?テキトーに制作側が作ってたりすんじゃねぇのか?


www.youtube.com

その点、外国側ランキングはそこそこ信頼できるかな。17位の『Tank!』(カウボーイビバップ)には喝采です。ああいう誰が聴いても名曲だと思えるものがちゃんと評価されていることに安堵感を覚えますな。


www.youtube.com

 

てなわけで、以下は、古参ヲタ面した私が、なんでこれがねーんだよゥと、うだうだ言ってるだけの内容となります。いやさ、もちろん私にだって常識はあるわけで、たといきっちりと今どきのアニメファンにアンケートを取ったところで、私が挙げるようなものは入っていないであろうことは分かっておるのでございます。うん。だからねぇ、もうね、これ、私が単に聴きたいだけのアニソンのピックアップでしかないからね。そこに批評性はないのじゃよ。ふぉっふぉっふぉ。

そうそうそう、今回のランキングで秘かに注目していたのは、Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』(マッシュル)が入るかどうかという点について。最近ものすごい勢いでキてるからね。でも、さすがに最近すぎるので、ちょっと間に合わないかなとも思っていた。あと1か月遅かったら、もしかしたら外国側の1位を獲っていたかもしれないね。


www.youtube.com

ただ、個人的には『Bling-Bang-Bang-Born』も大好きだけど、Creepy Nutsでアニソンなら『よふかしのうた』のほうが好きかな。これは最近ずーっと聴いているので、近いうちに再生リストに入れておきたいところ。イントロから歌い出しのところのインパクトがめちゃくちゃツボに刺さる。


www.youtube.com

 

ところで、さっきの番組の中でチェンソーマンのEDが毎回違う映像と楽曲であることを大絶賛していたんだけれども、違う映像と楽曲とまではいかなくても、EDに何らかの変化があるアニメは他にもあるよね。はいポプテピピックお出ししときますねー。


www.youtube.com


www.youtube.com

やっぱ葛飾出身さん担当回のインパクトすごくねぇっすか。こんなんリアルタイム(深夜)に観たら確実に寝られんようになるでしょうがwww

 

あとは、輪るピングドラムもEDの楽曲が変わってたんだよな。ARBの楽曲のカバーとか毎回変えてて、可愛くてかっこよかった。


www.youtube.com

 

あと、特定の回だけEDが違うのとかね。これはストーリーにおいて何かの衝撃的な展開が起きた後などに特別に流される場合がほとんどで、だいたいは悲劇的なお話の後だったりする。ブラックラグーンの15話とか、デビルマンクライベイビーの9話とか。もうこれ以上コメントしなくてもいい?これ以上何かを話したら涙がこぼれちゃいそう。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

まだまだ取り上げたいものはあるけど、今回はこのへんで。ってか、本当にいっぺんガチンコのガチンコで、全世界のヲタに向けてアニソン投票やってほしいっすわ。こういうのはNHKが得意よね。前にもやってたし。世界のヲタの本気を結集したら、いったいどの曲が選出されるのだろうということに興味が尽きませんよ。フィリピンから盛大に組織票が送られるってな展開もありかもよ。1000位ぐらいまで発表してくれたら、どんな予想外の曲が食い込んでくるのかしら。わくわくっ。


www.youtube.com