つれづれぶらぶら

旅行記まとめ中。情報量が多いけん思い出すんが大変じゃわ。

しばらくぶりに呪われちゃおっかな

だって、火曜日って、たいていめっちゃ疲れてるじゃないですか。ブログなんて書いてる心の余裕がないっすよ。だいたい帰ってからまたわざわざパソコン起動したいとも思わない、そんな火曜日の夜ですこんばんは。

そんな火曜日にブログを書くということは、そう、お久しぶりです、広島テレビで放送中の超弩級ローカルマイナーミニアニメ、『おしゃべり唐あげあげ太くん』を全力でプッシュしなければならないという、このブログにかけられた謎の呪いが発動してしまうのですよ。なんのこっちゃ分からんとお思いでしょうが、まぁええけん、一緒に見てみようやぁ。


www.youtube.com

ここ最近は、お好み焼きチェーン「電光石火」さんがスポンサーについてくれんさったようで、電光石火の竹長社長とマスコットキャラクターの石火くんがほぼレギュラー状態で登場しとってです。ちなみにうちゃヘラで上手に食べれんけん箸を使うよ。マヨネーズもえっとかけまくるよ。ほいでもやっぱりピザ切りはせんよ。ねー。


www.youtube.com

うちゃ「とる」も「ちょる」もどっちも使うほう。しかしなんでいきなり会社でラップしよるんかねwww

 

「いきなりラップする」で思い出したんだけど、以前、ラッパーのDOTAMAがdynabookの企業案件でラップバトルしたこの広告動画がカッコイイからちょっと見てみて。


www.youtube.com

DOTAMAのリリックの乗せ方わりと好きなほう。ところで、動画の最後にわざわざ「実際にdynabookはラップを歌うことはできません」とお断りされているんだけど、この広告から7年経って、そろそろAIがラップっぽいものを歌えるようになったらしいですよ。


www.youtube.com

うん、ほんとにこの一瞬で打ち返してくる速さには驚いちゃいますね。でも晋平太さんが評価するとおり、まだ60点っていうか、韻もあんま踏めてないし、なんとなく決まった形に沿ってしまっているなという。やっぱラップバトルって斜め上から予想外の言葉が突き刺しにやってくる感じが面白いので、そういう意味ではまだまだかな。でもホントにAIはすごいスピードで進化してきますもんね、そのうちとんでもないAIラッパーが登場しそうな気はしますね。

 

そういえば、企業案件と言えば、今日なぜかいきなりこんな動画がオススメに上がってきたのよ。何だろうと思って見てみたら、宅急便でお馴染みのクロネコヤマトさんの公式チャンネルだったんだけど、それにしたって、これはいったい何だろうwww


www.youtube.com

懐かしの「トリビアの種」じゃんwww

ってゆーか、これは猫を愛でる動画なのか、それともおじいちゃんを愛でる動画なのか。検証動画と言いつつこのゆるゆる加減は脱力ものですよ。個人的には「失礼します」と言って布団をめくり、「失礼しました」と布団をおろす検証員さんの生真面目さが好きです。

 

企業案件と言えば、この動画も不思議な中毒性があってたまにリピートしてしまう。ハトのマークの引っ越しセンターさんの企業イメージ広告……っていうことでいいのか?これ?


www.youtube.com

ちなみにこの動画を作ったのは、バーバパパさんという映像作家さん。この広告の元ネタは、バーバパパさんのチャンネルにあるこちらの動画です。


www.youtube.com

私が住んでいる茅野市は、信州の田舎だもんで、朝にはよくキジバトが鳴いてますけどね。まさかキジバトも自分たちの鳴き声がEDMに使われるとは思うまいて。御恩と奉公♪御恩と奉公♪

 

しかしこの動画を見ていると、そのまま流れるように電気グルーヴの『UFOholic』のMVを見てしまうな。どっちもノリのいいダンスミュージックだから……ってことにしておいてください。多くは語らない。生身の人間の感性ってホント斜め上から突き刺してくるわよね。


www.youtube.com

 

そんでもって、この動画を見た後は、流れるようにこの実験動画を見てしまう。朋優学院高等学校理工学部の学生さんたちが真面目に科学実験をしている、そう、きわめて真面目なサイエンス動画です。


www.youtube.com

スクロース濃硫酸を加えると、脱水されて炭化し、煙を吐きながら膨らむという、ね、へーえそうだったんだ。勉強になるなぁ。へーえ。ほーん。

で、『UFOholic』のMVのどのあたりからこの動画を連想してしまったのかということについては、うん、うーん、多くは語るまい。うん。ご立派ご立派。

 

というわけで、久々に火曜日の呪いを受けてみました。世の中には面白いもんがようけあるのう。ほんま見飽きんのう。ではまた。