つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

サクラサク・球春到来2018

春ですね。待ちに待った春が来ましたね。

茅野の桜のつぼみはまだ固いけど、テレビに映る東京の桜は満開で、ハラハラと風に舞ってとってもキレイ。

 

春休みですね。社会人には春休みなんて関係ないけど、まぁたまには自分に春休みをあげたって罰は当たりませんよね。

 

てなわけで、休暇を取って、息子と2人でお花見に出かけました。

行き先はやっぱり、井の頭公園ですよね(*'▽')

3ヶ月ぶりの吉祥寺。愛しの井の頭公園よ、また来たぜ。

平日ではあるものの、春休み&花見シーズンということで、人出はかなり多く、たいへん賑わっていました。

池の周りをとりかこむ桜は満開で、ひらりはらりと散り始め。天気も良いし、これはもう、水上花見としゃれこみましょうかね。

足漕ぎボートを借りて、池の上へ。

f:id:sister-akiho:20200126194803j:plain

水面に花びらが敷き詰められた風情は、まるで薄紅色のじゅうたんのよう。

f:id:sister-akiho:20200126194842j:plain

ただ、狭い池の上にたくさんのボートがいるので、うっとり写真を撮るヒマもない。桜の枝やら他のボートやらにごっつんこしながら、必死に漕ぎまくります(;^ω^)

 

桜を堪能した後は、井の頭自然文化園へ。

こないだ同様、分園(水生物園)からじっくり見て回って、本園である動物園へ。規模はどちらも小さいので、公園をお散歩する感覚でのんびり歩くのがちょうどイイ。

念願のモルモットとのふれあい。あー、やっぱ癒されるわー。このふくふくした背中をずーっと撫でているとめっちゃリラックスするわー(*´ω`*)

 

それから、春休みの特別企画で「はな子とサクラ。」と称したイベントを開催していたのですよ。

井の頭動物園で長く愛されてきた、今は亡きアジアゾウの「はな子」を偲び、アジアゾウ舎の運動場を一般開放するというもの。普段は入れないゾウ舎に入れると聞き、参加してきました。

f:id:sister-akiho:20200126194950j:plain

ゾウ舎から運動場への出口から見る桜の花はやっぱりとっても綺麗で、はな子の目にこの風景はどんなふうに映っていたのだろう、としみじみ思いました。

 

時間がたっぷりあったので、動物園の中を隅々まで回りました。

 

彫刻園が併設されていることに今回初めて気付きましたよ。長崎の「平和祈念像」を作った彫刻家・北村西望さんの作品が数多く揃っています。

その長崎の平和祈念像の原型が、なんと此処に収められています。でっかいです。その他の作品も見応えありますよ。

 

それから、動物園の隅っこに「スポーツランド」なる小さな遊園地があるんだけど、なんとゆーか昭和レトロ感が満載。

小さなメリーゴーランドやミニ列車などがあって、1回100円で乗れるというお手頃価格。

息子がメリーゴーランド、それから2人でスカイバスケットに乗ったんだけど、もう全然迫力がなーい、微笑ましくって逆に楽しくなるという。

で、さすがに物足りないなと見回すと、おっと、レトロ遊園地ならではの“アレ”があるではありませんか。

“コーヒーカップ”。最近の遊園地じゃあんまり見ないよねー。楽しいのにさー。

ってなわけで、息子と2人でいざ乗車。息子にとっては初コーヒーカップなんだけど、それなりに要領は分かっているようで、中央のハンドルの回り具合を確認してました。

さぁ回転し始めたぞー、よっしゃー、回せ回せ回せーーーい。ぐるぐるぐるぐるーーー。息子がキャーキャー騒ぎながら、でも「もっと回して!もっと!」とハイテンション。

あーーーーー目が回った。でも久しぶりに楽しかったぁー。

 

お腹が空いてきたので、公園内の売店でお弁当を買って、お花見しながらのランチタイム。

井の頭動物園の名物だという「ぞうさん弁当」。

f:id:sister-akiho:20200126195050j:plain

竹皮の薄べったい包みをほどくと、なんという可愛らしさ(*´ω`*)

量は少ないので若干物足りないのですが、ケチャップライスの素朴な味が、思いのほか美味しいです。

 

 

ミニ遊園地で遊んでいたら、息子が「東京ドームシティに行きたいー」と言い出し、ちょうど私にもそこに行く用事があったもんで、ほんじゃ行くか、と吉祥寺を後にして水道橋へGO。

 

東京ドームシティに着くと、おっほっほ、オレンジ色と黄色の軍団がわらわらと集まって来ておりますのうー(*'▽')

そらもう、言うまでもなく、3月30日、今日は全国のプロ野球ファンが首を長くして待ち望んだ「ペナントレース開幕日」でございますよ!

 

あけましておめでとうございます!

 

いくら同じ野球であっても、やはりオープン戦では燃えないのでございますよ。

今日の開幕をもって私の脳味噌の回路もようやく「春モード」に切り替わるというものです!\(^o^)/

ウキウキ気分で、オレンジと黄色の軍団の中を突っ切る赤い帽子の親子。なんでカープファンが此処におんねん、という奇異の目は気にならないのアタシ。

野球に詳しくない方々に向けて念のため言っておくと、東京ドームの開幕試合は「巨人VS阪神」戦でございます。カープ関係ないやん。

 

息子が乗りたがっていた(いつもの)スカイフラワーに乗り、相変わらず“癒し系に見せかけて実はけっこう怖い”という快感を堪能。

うーん、でももうちょっと刺激が欲しいなーと思って、念のため「ジェットコースター行く?」と提案してみたのですが、即座に却下。ええ、でしょうねえ(;^ω^)

で、前にも乗ったことのあるブルームエクスプレスに乗ることに決定。これは室内型コースターというか、ひたすらグルグル回るだけのシンプルな遊具なんですが、なにしろ遠心力がハンパない。

井の頭公園のコーヒーカップで油断している息子をさりげなく通路側に座らせ(遠心力がより強くかかるため)、笑いを噛みしめながら出発のベルを待ちます。

案の定、猛スピードで回転するコースターの遠心力に「ひいいいいい」と顔を強張らせている息子。くっくっく。楽しいのう。

でも終わった後で「楽しかったね」と話しかけたら「まーね」と答える息子に、若干の成長は感じましたよ。あの超ビビリの息子が、ねぇ。

 

で、私のほうの「用事」というのは、もちろん東京ドーム前の「オークスブックセンター」さんですがな。

何しろ広島県外でカープ関係書物が揃う本屋は此処しかない。銀座のTAUでもいいけど、月刊アスリートをバックナンバーまで揃えておいてくれるのは広島県外では此処だけだろう。ありがたいことです。

月刊アスリートを始めとして、カープ関連の新刊本やら開幕特集のデイリースポーツのタブロイドやらをごっそり買い込みました。重てえええええ。

 

そうこうしているうちに、時刻は夕方の5時を過ぎ、ドームに向かうオレンジと黄色の人々の群れが本格的に増えてきたあたりで、その人の流れに逆行するように飯田橋方面へ。

もちろん、今夜の晩御飯は、いつもの「もみじ屋」さんで広島風お好み焼きですとも!

何しろ、あの店には小さいけれどもテレビがある。あの店ならば、必ずカープ中継を流してくれる。

そう、球春到来、“開幕あけましておめでとう”のその瞬間は、やっぱりカープのそばにいたい。マツダスタジアムは無理でも、カープファンの集う場所にいたいのですよ。

で、5時半過ぎに店に入り、お好み焼きと生ビールを注文して、小さなテレビを眺めながら、その瞬間を待ちます。

今年の開幕投手野村祐輔。対戦チームは中日ドラゴンズ

審判の腕が上がって、プレイボールの宣言。

冷えた生ビールをぐいっと飲んで、さあさあ、今年もウキウキワクワクの野球の季節が始まりましたよ!

どんな1年になるのかな。カープは球団初の三連覇を成し遂げられるかな。悲願の日本一は達成できるのかな。

ああー。楽しみだーーーーーー( *´艸`)

  

 

ちなみに、この後、カープは開幕戦をめでたく勝利でおさめまして、私も気分よくホテルでスヤァできたわけですよ。

で、翌日は上野の国立科学博物館(科博)で1日たっぷり過ごしたんですが、このへんはもう毎回同じ展開なので、内容は省略。

あ、上野公園の桜はもう散りかけでした。でも綺麗だったよ。やっぱり桜はいいね。