つれづれぶらぶら

栗林くん早や6セーブ目。うふふ。

カープと上ホルと胃もたれ(ナゴヤドーム観戦記2017)

私がいつも職場でカープの話ばっかりしてるもんで、職場内のプロ野球ファンの人達とはそこそこ仲良しなんですよね。

隣の部署のドラゴンズファンのKさんといつもプロ野球談議をしているのですが、そこの部署の新人のWくんが「学生時代は野球をしていたけど、プロ野球観戦ってあんまりしたことないッす」と。

じゃあ連れてったるわ、ということで、KさんとWくん、カープ女子養成中のTちゃんと私、それからウチの息子の5人でドラゴンズVSカープ戦に行くことに。

 

そんなわけで、WくんとTちゃんと息子を連れて(Kさんは前乗り)、ナゴヤドームに行きました。

去年ハマスタと神宮で負け試合になってしまったTちゃん、今日こそは勝ち試合が見たいと意気込んでおります。

もちろん私も何が何でも勝ちたいです。何しろナゴヤドームには良い思い出がない。黒田とマエケン八木智哉にやられたトラウマはなかなか癒えるもんじゃございません。

でも、今日のドラゴンズの先発ピッチャーは八木智哉じゃなくて又吉克樹。今日こそは勝てるかもしれん!

もっとも、個人的には好きで応援してるんですよ、又吉克樹

性格がすごく良くてね、カープの大瀬良くんとも仲良し。

しかもTwitterアイコンが「ピース又吉又吉克樹の写真を掲げている写真」という、お茶目なトコもあるんですねwww

そんな楽しい好青年の又吉くんですが、でも負けるわけにはいかんのじゃあ!(; ・`д・´)

 

今日はここから。3塁側内野A席の3階寄り。

f:id:sister-akiho:20200127230031j:plain

ホントは外野席でTちゃんと思いっきりスクワットしたかったんだけどねー、外野チケットはあっという間に売り切れてしまっていた。残念。

 

試合前練習を見ているKさんと合流するためにバックネット裏へ。

f:id:sister-akiho:20200127230110j:plain

目の前を堂林や誠也がダッシュしてる。奥で松山が素振り。菊池は誰かと喋ってる。

しばらく練習を眺めたら、KさんとWくんは1塁側(ドラゴンズサイド)へ、私達も自分の席に戻ります。

 

今日のスタメン発表……ありゃ…今日もまた菊池がおらん。今年はどうも体調が悪そうじゃなぁ。Tちゃんは菊池ファンなので残念そう。

誠也・西川・野間のヤンチャトリオがスタメンに名を連ねる若々しいメンツには胸がワクワクするものの、新井さんもエルドレッドもおらんのはチョイ不安じゃのぅ(;´・ω・)

 

今日のカープの先発ピッチャーは九里亜蓮、キャッチャーは會澤翼の「元ヤンバッテリー」。

ヤンキー上がりらしい、オラオラの強気の攻めを見せてほしいっ!

 

 

………でね、結論から先に言います(って言い回しでお察しだと思うんですが)

 

負 け ま し た orz

  

いや、九里くんは良かったんじゃ、ホンマに良かったんじゃ。

しかしながら、野手がいけんかった。

ヒットを打つには打つけど、全然打線が繋がらなーい。

それと、エラー、ダメ、ゼッタイ。

西川くんにはすっごく期待してるんだけどなぁ。でもまだ守備が粗いんだよね(´ε`;)ウーン…

でも世界の二塁手・菊池だって、昔はマエケンの後ろでぽろっぽろエラーしてたもんね。西川くんだっていずれは「そんな頃もあったよね」ってことになりそうだけど。

 

というわけで、2-1で負けてしまったわけで。

安部のタイムリーで1回は「宮島さん」が歌えたけん、まるっきり楽しくなかったわけではないんだけど、でもビールは2杯どまり。やっぱ負け試合だとアルコールが進まんね。

今日のカープ側の応援団のトランペットがすごく上手で、あのトランペットでハイパーユニオン(勝利後に歌う応援歌)歌いたかったなー、…なんてガックリと肩を落とす私。

Tちゃんも「今日も勝てませんでした」とがっかり。ごめんねぇ、Tちゃん。勝利の楽しさを教えてあげたいんだけどねぇ。

でも「次は勝てますよねぇ?」と前を向くTちゃんに勇気を貰う。

そう、ほんの1年前までは「野球って表とか裏とか言いますけど、どういう意味ですか?」とか言っていたTちゃんも、今日の試合中に気付いたら、すっかり自然な感じで野球を見てるんだよね。

去年は試合中にちょこちょこ私が説明してたんだけど、今日は私が黙ってても平気だったもんね。もうすっかり野球女子だなー。

 

TちゃんはKさん達と合流するためにスタジアムに残り、私と息子は「次の予定」のために地下鉄の駅へと向かいます。

 

ホテルに荷物を置いたら、栄の街へと急ぎます。

もうすっかり見慣れた風景。ほとんど迷わずに目的地に着きました。

 

目的地はいつもの「だるま」。でも、今日はちょっと違うのです。

そう、今日は「あの方」をお招きしているのですよッ。

 

本日のゲストは、パティさんでーす!!!

 

って、私ゃいつも「パティ」さんとは呼んでなくて、「び~」もしくはGREEの以前のHNで呼ばせていただいているわけですが(;´∀`)

 

び~との付き合いはかなり長い。いつからか正確に覚えてないけど、えーと、風ちゃんのサイトで知り合ったんだっけ?まだ東屋も生まれてなかった頃だと思う。

そんなわけで「はじめまして」なんて挨拶はしない。そういえばラギさんともトミーとも「はじめまして」と言った記憶がないなぁ。なにしろ付き合いが長すぎるもんねぇ。

お会いしたび~は、だいたい想像していたイメージそのまんまでした。時おり混ざる関西弁が耳に心地よい。

で、店内に入って、とりあえず注文。

私も舞い上がっちゃってて、よっしゃ上ホル喰おう喰おうなんつって、調子に乗って6本も注文しちゃったのが失敗のもと。

いや、私の計算では息子を含めた3人で2本ずつのつもりだったんだよ。でもなぜか息子が食欲を示さず(←ここ伏線)、2人で3本ずつ片付ける羽目になっちゃったんだよ。

上ホルはねぇ、出来立てのアツアツが一番美味しいんだよ。なにしろ溶けた脂を喰うみたいな代物だからさ、冷めるとただの脂の固まりになっちゃってキツイのなんのって。

しかも、び~はそんなにアルコールが得意じゃないのに、私に合わせて飲んでくれてたらしくて、冷えた上ホルはかなりしんどかったと思う。申し訳ない。

 

でだ、会おうよ、って会ったのはいいんだけど、会って何を話すのかお互いになーんもトークのテーマを持ってきてなーい(;^ω^)

例えばラギさんとだったら「創作論」とか「ウテナ演出」とか「縄文文化」とかそれなりに共通するテーマを持ち寄るんだけど、さて、何を話したもんか…。

んでだ、結局のところ2時間ぐらいずーっと雑談を繰り広げていたわけで(;^ω^)

 

えーと、あえて記憶に残ってるとこを挙げると、SNS論みたいな話はしたかな。

内容は仙台の時と同じで、TwitterとかLINEは便利だよというび~に対して、ええねんアタシは2ちゃんねるに引きこもんねん、と言い張る頑固者。

ガラケーはいいぞ。どんどん世界が縮小されてって、ネットの隅っこで引きこもるのには最適だぞ。GREEのクソゲーも未だにガラケーでは現役。最高( ̄▽ ̄)

あとはまぁ、お互いに子持ちの主婦なんで、子供の話とか、名古屋港水族館とかのファミリー向け観光地に関する情報交換とか。

 

その間、うちの息子はろくに食べも飲みもしないで、び~から貰ったお土産のシールで遊び続けていたという、そういえばこの時点で既にあんまり元気がなかったんだよな。

いつもの息子なら知らない人の膝の上に乗ったり、大人の話題に無理やり割り込んできたりするんだけど、そういう意味ではおとなしかったっけな。

 

というわけで、楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまい、お土産をどっさり貰ってしまって(お菓子おいしかったです)、だるまの前で「また今度ね」と言い合って、しばしのお別れ。

お世話になりましたー。また遊んでくださいな(∩´∀`)∩

 

 

さて、その翌日はいつものように名古屋市科学館プラネタリウム見たりして楽しく過ごしてたんだけどさ。

途中で息子が「ちょっと疲れた」と言って、不意にしゃがみこんじゃって、「だらしないわねー」なんつって、手を取ったら、ありゃりゃりゃりゃ?

 

コイツ熱出してやがるーーーーーー!!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

というわけで、ダッシュで電車に飛び乗って、おうちに帰ったのでした。

トホホ。珍しく食い意地が張ってないと思ったら、そういうオチか(;゚Д゚)

ちなみに私もその日は一日じゅう胃もたれでした。やっぱ上ホル3本は多すぎた………orz