つれづれぶらぶら

お熱さがったお。元気だお。

愛の言葉は4C2

冬ですね。乾燥が気になる季節ですね。

ではまず、こちらの動画をご覧ください。


【ニュース】テレワーク中、推し活したら美肌になった

はい。というわけで、本日のテーマは「4C2=保湿」です。

え、モモウメ見せる意味あった?と言われそうですが、単に私が見たかっただけwwwっていうか4C2歌いたかっただけwww

 

で、何の話かっていうとですね、ついこないだサウナ入ってて、なにげなく足の裏をマッサージしようとして、気がついたんですよ。

 

足のかかと、ガッサガサやん……。

 

なんか最近、靴下を脱ぐときに妙に引っかかるなとは思ってたんですよ。そっかーこれが原因だったか。皮膚が硬くなってて、ちょっとひび割れし始めてる状態。1月5日ぐらいの鏡餅の状態。

こいつぁいけねぇ。今のうちにすぐに手を打っておかないと、鏡開きのバッキバキお餅状態になってしまう。

そんなとき、私が使うのは、コレです! 

f:id:sister-akiho:20201226212941j:plain

ローズマリー軟膏!٩( ‘ω’ )وテッテレー

 

これは何かと申しますと、うちの実家の母と姉が作って送ってくれたもので、私のお肌の乾燥トラブルを幾度となく助けてくれているものなのです。

そもそもの始まりはというと、まだコロナのコの字も聞こえていなかった昨年(2019年)の夏休み、広島の実家に帰省した時に、裏庭に大量のローズマリーが生えているのに気づいたことからなのです。

 

「お母さん、このローズマリー、何かに使うとるん?」

「ううんー。ローズマリーって放っとくとなんぼでも勝手に生えてくんのよ。料理にも使える言うけど、ハーブやらはお父さんが嫌がるけん使えん。ま、たまーにお風呂に入れて香りを楽しんだりするぐらいじゃね」

「ふーん。もったいないねぇ。ええ匂いじゃのに……」

 

そう思って、なにげなく「ローズマリー 使い道」で検索してみると、ローズマリーにはウルソール酸という成分が豊富に含まれており、これが肌荒れやシワの改善に効果があるらしく、「若返りのハーブ」なんて呼ばれてるんですってよ奥さん!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さっそく美容系のサイトを巡って「ローズマリー軟膏」の作り方を調べたら、まずはローズマリーの葉を無水エタノールに漬け込んで2週間以上置き、ウルソール酸が抽出された液体と白色ワセリンを煮詰めてアルコールを飛ばしたら完成、とのこと。

というわけで、無水エタノールと白色ワセリンを薬局で買ってきて(去年なのでまだエタノールは安価で簡単に手に入った)、手ごろな大きさの瓶を煮沸消毒し、裏庭のローズマリーを刈って洗って葉を摘んで、準備完了。

葉を瓶に詰めてから無水エタノールを注ぎ入れ、台所の日陰に保存します。ここまでは私と母がやって、後の作業を母と姉に託して、私は茅野市に帰りました。

その後、ちょっと父の体調が悪くなったりとドタバタしていたそうで、台所の隅にある瓶のことを母がようやく思い出したのは秋の中頃になってから。濃い緑色に染まった抽出液とワセリンを、姉がコトコトコトコト弱火で煮溶かして、緑色の美しいローズマリー軟膏がたくさん出来上がりました!姉によると、この煮溶かす作業が「けっこう大変じゃった」とのこと。いつもすまないねぇ、お姉ちゃん。

その完成した軟膏がいくつかの小瓶に詰められて、去年の冬、私のもとに届きました。あれからもう1年経つのねぇ。

でね、これ、すごくイイんです。透き通った緑色で、見た目も綺麗。そしてなにより香りがイイ。ローズマリーの香りは頭をスッキリさせて集中力を高め、気分の落ち込みを和らげて前向きにさせるという効果があるそうです。これを手に取って体温で温めながら、手の甲や足の裏などに薄く伸ばしてマッサージしていると、とても気持ちが落ち着いていきます。

ただ、ね。結局のところ、本体はワセリンそのものなわけですよ。だもんで、けっこうべたつくんすよね。うすーくうすーく伸ばさないと、衣類や寝具に付いてべっとべとになる。昼間の使用には向いてないので、夜、寝る前のマッサージ用ぐらいにしか使えない。とりわけ夏は寝ている間にべとつくのが嫌なのであんまり使えないっていうね。

そんな話をこないだ電話で母に話していたら、母から「乳液を混ぜたらいいよ」というアドバイスがあり、後日、広島県産みかんと共に、乳液と練り合わせた軟膏のサンプルが届いたのです。こいつは確かに使いやすい。多少のべたつきは仕方ないとしても、楽に伸びるので、より薄く塗布(とっふー♪)することができるんですよね。

 

そんなこともあって、冒頭の、

ローズマリー軟膏!٩( ‘ω’ )وテッテレー

というわけですよ。

乳液入りの軟膏を、ひび割れかかとに、とっふー♪

ついでだから乾燥したとこ全部いっとこ。

手の甲に♪足の甲に♪乾燥したとこ4C2(*´∀`)ノ ヤッホー!!

 

で、ここ3日ぐらい、寝る前に軟膏をかかとに塗り込んでおりましてね、今日の時点では、まだひび割れは若干残っているものの、ガサガサ感はだいぶ減ってきてて、足裏全体の血色が良くなってきた感じです。1月3日ぐらいの鏡餅にはなってきたでしょうか。ひび割れを起こしていなかった部分は、ツヤさえ出てきました。この調子で年末年始、さらに頑張ってケアし続けたら、ぷるぷるもちもちお肌も夢じゃない?のかッ???