つれづれぶらぶら

旅行記まとめ中。情報量が多いけん思い出すんが大変じゃわ。

実家に帰らせて頂きます・3~GWはフラワーフェスティバル!~

広島時代の後輩が「帰っとってんじゃったら、お子さんも連れてフラワーフェスティバルに行きましょうやぁ」と誘ってくれる。

 

広島フラワーフェスティバルというのは、毎年5月3日~5日にかけて、広島市平和大通り(市民の愛称は「100m道路」。その名のとおり道幅が約100mもある、だだっ広い幹線道路である)において開催されるお祭りである。

盛大なパレードが行われたり、有名タレントの特設ステージがあったりして、3日間とても賑やかなのだ。ちなみに去年のスペシャルゲストは奥田民生で、その前の年はPerfumeだったりする。見たかったのォ。

 

平和大通りには屋台がずらりと並んであちらこちらから美味しそうな匂いが。おっ、久々に「梅が枝餅」見っけ(福岡名物の焼き餅)。さっそく焼きたての熱々をはふはふしながら平和公園へ向かう。

フラワーフェスティバルのメインシンボル、花の塔。写真では小さく見えるけどかなりでかいっす。

f:id:sister-akiho:20200202160112j:plain


ここまで来たから久しぶりに慰霊碑にも手を合わせて行く。何年ぶりじゃろか。でも慰霊碑の存在は広島人には特別の意味があると思う。大事にせんとな。

 

パレードが始まるまで腹ごしらえ。やっぱり市内に来たからにゃーお好み焼き(当然広島風)を食べたいよの。

ご注文はもちろん「肉玉そば+イカ天+葱かけ」である。念のため解説しておくと「お好み焼きの具は、豚肉と卵と焼きそば、それにイカフライ(駄菓子のやつ)を入れて、上からドバっと大量の青葱をかけたヤツください」という意味の注文内容なのだ。

島風お好み焼きの基本は「肉玉そば」なので、観光にいらっしゃった際にはサラッと言うとカッコイイぞ。

 

パレードが始まったので平和大通りへ行くと、そこには大勢の観客で溢れかえっている。ぎゃー、パレードがちぃとも見えんがな。しかも息子は人に押されっぱなしで早々に不機嫌モード。「もー帰ろうよーぉヾ(>Д<)」ばかり繰り返している。

仕方なく戦線離脱。あっという間のフラワーフェスティバルじゃったな。まぁこんなもんか。

 

ちなみに平和公園近くの旧市民球場跡では、ただいま「菓子博」をやっており、全国の美味しいお菓子が食べられるということで観光客がたくさん詰めかけているそうですが、休日は2~3時間並ばないとダメなんですとさ。うぎゃー。道理で人が多いと思うたわー。