つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

広島は今夏も暑かった【4:やっぱり広島じゃけん】

明日はもう茅野に帰らなきゃ、と荷物をまとめながら、うーん、でもまだやり残したことがあるような気がする…。

 

…そうだ。お好み焼きを食べるん忘れとった。

東京に出るたびに銀座TAUの三匠で食べてはいるんだけど、でもさぁ、やっぱお好み焼きは広島の街で食べたいよねぇ。

 

てなわけで、母と息子を連れて広島市内へ。

朝10時、まだ昼食にはちょっと早いよね。どこかで時間を潰そうっと。

…あ、そうそう、あそこにも寄りたかったんだっけ。

 

球団公式ショップの「カープベースボールギャラリー」は、官庁街の裏通りの奥まった場所にあるもんで、カープファンでも知る人ぞ知る施設なんだけど、割と昔っからあります。昔は「カルピオ」いう名前じゃったよね。

f:id:sister-akiho:20200130204002j:plain

ギャラリーの1階では菊池人形がお出迎え。ポスターやポストカード、ここでしか買えないオリジナルグッズが並んでいます。

f:id:sister-akiho:20200130204345j:plain

2階に上がると、カープ創設からの歴史が歴代のユニフォームなどとともに紹介されています。創設時のカープの球団カラーは赤じゃなかったんよ。

f:id:sister-akiho:20200130204036j:plain

黒田投手の日米通算200勝を記念して、黒田の入団時からの写真や本人が使用した用具、200勝の際に使用された花輪などが飾られとった(´艸`*)ウフ

他にも、カープ選手とツーショット写真が取れるプリクラがあったりと、カープファンなら楽しめる空間となっております。

非常に分かりにくい場所にありますが、広島にお越しの際は是非。

 

さて、そろそろお腹も空いてきたところで、中央通りにある「新天地みっちゃん」へ。

広島市街で働いていた頃は、飲み会の後とかによくお好み焼きを食べに来ていたなぁ(飲んだ後のラーメン的な感覚で)。

広島のお好み焼きは、キャベツや豚肉を重ねて蒸し焼きにして、焼いたそば(またはうどん)の上に重ねたもの。私はトッピングに「イカ天・ネギかけ」を追加。

大きな鉄板で手際よく焼いてくれる。そばの麺も注文のつど茹でてから焼いてる。 じゅうじゅうと湯気を上げるお好み焼きに甘辛のソースを塗って、トッピングの青ネギをどっさり乗せて、おまちどうさま。はい、いただきます。

んー(*^▽^*)やっぱり美味しいねぇ。そばのパリパリ感とキャベツのしんなりした感じの組み合わせが最高です。

 

そんなこんなで、この夏の帰省ものんびりと過ごすことができました。兄や姉の一家とも再会できたし、息子の宿題の絵日記もできたし。

カープが優勝したらまた帰るけん」と言い残して(←かなり本気)、広島を後にしました。

 

んで、今回の広島帰省でゲットしたカープ関連商品はこちら。

f:id:sister-akiho:20200130204605j:plain

 宝島ムックシリーズのリュックサックに、カープロゴ入りの靴下、お洒落なネイル風の指サック、郵便局で売ってたご当地絵葉書、シリコン製のアイストレー、カープ公式コラボ輪ゴム、カントリーマァム、新聞と雑誌をどっさり…。

ついつい、ぎょうさん買い込んでしまうんよねぇ。まったく、普段ドケチな私もカープにだけは財布の口が甘いです(;´Д`)

 

なお、シリコントレーでさっそく氷を作ってみましたが、

f:id:sister-akiho:20200130204650j:plain

………デカすぎた(;´∀`)