つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

高速道路で河口湖へ

世間は3連休。でも我が家は何の予定もない日曜日。

旦那は今日はお仕事お休みでのんびり寝てる。息子はテレビアニメを見ながらゲラゲラ笑ってる。

 

このままのんべんだらりと過ごす日曜日も悪くはない、けれど…。

 

「ねーねー、どっか行かない?」と眠そうな旦那に問いかけても、「んー、めんどーい」とつれない返事。

そんな問答を何度か繰り返して、「高速代なら出すからさぁ、高速のサービスエリアでも構わないから、どっかいつもと違うとこでお昼ご飯を食べようよ」と再度押してみたら、「んー、まぁいーよ」と起き上がってくれる。

やったね。お出かけだお出かけだ。

で、目的地の打ち合わせ。八ヶ岳PAで売ってる信玄ソフトが食べたいな、という要望を出して、ほんじゃ山梨方面ね、どうせなら談合坂SAまで行ってみるか、というコトに落ち着く。

談合坂SAは中央自動車道にある巨大SAで、息子が小さい時にいっぺんだけ行ったことがあるんだけど、レストランやショップが充実していた記憶があるんだよね。

 

というわけで、車に乗り込んで、レッツゴー。

 

まずは第一の目的地、八ヶ岳PA(上り)へ。

「信玄ソフト」というのは、バニラソフトクリームに山梨銘菓「信玄餅」をトッピングして黄な粉と黒蜜をかけたもの。八ヶ岳PAに来たらコレを食べなきゃ、というぐらいに人気のスイーツなんですわ。

 

さて、そこからは一気に談合坂SAを目指す…はずだったんだけど、大月ジャンクションに差し掛かった時、旦那が、ふと、

 

「そういえば、以前からずーっと“河口湖に行きたい”って言ってたよね」

 

と呟いたのですよ。

「うん」と答えたら、「んじゃ、談合坂ヤメて、そっち行く?」と言うので、もうこれはチャンスだと思って「うんうん。行く行く行く行く」と答える私。

そんなわけで、東富士五湖道路へターン。走行途中の右手には「リニア見学センター」もちらっと見えて、そっちも気になるんだけど、それはまた今度ね。

 

目の前に、なにやら凶悪な形状のジェットコースターの姿が見えたら、そこが目的地の河口湖ICでございます。

いやいやいや、ビビリ揃いの我が家には、これらの凶悪な乗り物に関心を示す者は一人もおりませんよオホホ。というわけで、富士急ハイランドから聞こえてくる悲鳴を背にして、とっとと河口湖方面へ。

 

さすがに連休だけあって河口湖周辺の道路は混み合っていたんだけど、それでもなんとか湖畔へ到着。

昼食を済ませ、そのへんをぶらぶら散策。

 「ロープウェー乗り場」という標識に、ふと見上げると、こんなものが目に入ったのですよ。

f:id:sister-akiho:20200130221249j:plain

「カチカチ山ロープウェー」て、物騒なネーミングやのぉ、と思って、もう一度よく見たら、笑顔のタヌキどんの背中に、今まさにウサギどんが真顔で火を放っている真っ最中やんけ!

 

火傷の痕に唐辛子を擦りこむウサギどんと、苦悶の表情のタヌキどん。

f:id:sister-akiho:20200130221336j:plain

今まさに泥船とともに沈まんとして慌てているタヌキどん。

f:id:sister-akiho:20200130221438j:plain

…いやぁ、…なんか、ほのぼのとしたロープウェーですね、ハイ(棒読み)

 

湖を眺めていると、息子が「おふねにのりたい」と言い出す。

スワンボートに乗せてくれ、とせがむ息子なんだけど、アタシも旦那も拒否。だってスワンボート漕ぐの疲れるんだもーん。

でも息子は未だ駄々をこね続ける。うーん、どうしたもんか、と思っていると、貸船屋が「モーターボートもあるよ」と言う。

船頭付きで、湖の半分ぐらいをぐるっと巡るコースで5千円。ま、いっか。息子は船に乗りたくてウズウズしてるし、そういう経験をさせてやるのも、たまにはね、と小ぶりのモーターボートに乗り込む。

 船頭さんがブルンとエンジンをかけると、いきなりのロケットスタート。おおおおお速い速い速い。あわてて旦那が息子のカープ帽を掴んで確保。

ボートは猛スピードで湖上を駆け抜ける。たまに船頭さんが(多分わざと)波の上を強めに蹴って、そのたびに船は上下にホップする。

また、湖の中央で大きく船体を倒しながらの蛇行運転。傾いた船べりから水しぶきが立って、顔や髪をちょっぴり濡らすのが面白くて、みんな大はしゃぎ。

富士山が真後ろに見えるポイントで船を停めて、手持ちのケータイで写真を撮ってくれるサービスも。

あいにく空は薄曇りで、富士山の姿は雲に覆われてるんだけど、それでも家族3人の楽しそうな笑顔が私のケータイのメモリに刻まれました。

 

河口湖を後にして、帰途につく。

 

…と、旦那が「ちょっとこの先に、面白いPAがあるんだよね。秋もきっと気に入ると思う」と言う。

というわけで立ち寄ったのは、中央自動車道境川PA(下り)。

一見すると何の変哲もない、今どきのPAにしては古くて地味で、特に見るべきものもなさそうな印象。

ところが、此処のショップにはちょっと珍しいコーナーがありましてね。

 

自衛隊コーナー】

 

という、本当に小さなコーナーなんだけど、自衛隊グッズがずらっと並んでいるという…(;´∀`)

あのね、どうやら近くに陸上自衛隊の駐屯地があるらしくてね、普通は駐屯地内でないと買えないグッズを置いてるらしいのね。…ってか、べ、別に、だからって高速道路上の売店で売る理由もない気がするんだけどね。

迷彩柄のTシャツやバッグや帽子、災害時に役立つ非常食“ミリめし”、ヘリコプターのミニチュアとかがあって、その中で私のツボに入っちゃったのはこれ

どっからどー見ても「はいはい」にしか見えないのに、これを「ほふく」と言い切っちゃうあたりの強引さが、もうねぇ…アタシこーゆーギャグにめっちゃ弱いのよ。うぷぷ。負けた。買っちゃおう。

このPAには他にも、変な言葉を並べたジョークTシャツなんかがずらっと並んでいて、地味なPAの地味な売店が、マイナーなのをいいことに好き放題やらかしている雰囲気がすんごくツボりました。最ッ高。旦那とアタシの感性ってやっぱ同じやわぁヾ(o´∀`o)ノ

 

で、どうせなら他のSA/PAも覗いて行こうぜ、ってんで、双葉SA(わさびコロッケが旨かった)、中央道原PA(小さいけど築地直送の魚介類が食べられるらしい)も立ち寄って、さて帰ろうか…と諏訪ICを目指す。

でも、その車中での話題はやっぱり境川PAのこと。上り線では炭火焼きの焼き魚が食べられるんだってさ、とか夫婦で盛り上がっていると、

 

あれっ。今、【諏訪IC】の標識が後方に流れて行ったような……?

 

「やらかした(;´Д`)」「だねー(;´∀`)」

 

まぁいっか。ここまで来たら、今日の旅の締めくくりに諏訪湖SAへ寄っちゃいましょう!

普段はまず絶対に来ない地元のSAで、諏訪湖を眺めながら、早めの晩御飯。

私はあちこちのSA/PAでちょこちょこ食べてきて全然お腹が空いてないので、ところてんを買って軽くすすってお終い。

 

そんなこんなで、思いがけず楽しい休日となりました!ヾ(o´∀`o)ノ

旦那様ありがとう!