つれづれぶらぶら

旅行記はちょっとずつ仕上げていきます。お楽しみに~。

豪雪なう

今年は1月中が比較的暖かく、諏訪湖御神渡りも出ず、このまま春が来るのかなぁ~なんて甘っちょろい夢を見ていたものの、その甘さを天が嘲笑うかのごとく、2月に入ってから降るわ降るわ雪がどっかんどっかん。諏訪は雪が少ないはずなのにナーと愚痴りながら雪かきしたのが先週の土日。

 

だがしかし、まだまだ甘かった。

 

昨日の朝から降り始めた雪はまるで止む気配を見せず、大雪警報を知らせる町内放送を聞きながら、どうやら先週よりヒドイらしいぜ!マジで?なんて囁き合っていたのが金曜日のこと。

 

んで今朝。

 

アパートのドアを開けて、外を見ると。

 

…………白い。

 

世界が一面、ただひたすらに白い。

 

そしてその純白の平原の中に、雪見だいふくのように白く膨らんだものがいくつか並んで………

 

あれ、もしかして車か(○_○)!!!!!

f:id:sister-akiho:20200202140239j:plain


遠くにちらっと見える黒い人影がウチの旦那。雪山(ウチの車)と雪山(隣の車)に囲まれて、どこにいるのか探さないと分からないほど。

目を丸くしていても始まらないので、とりあえず車を掘り出すことから始める。

 

雪ドサー\(-_-)

 

おお、ようやくウチの車が見えた。

積雪量はざっくり5~60センチくらいかな。

「茅野ってこんなに雪降ることあんのー?」

「いや?俺が子供の頃にあったかなってぐらいで…こんなに降るのは珍しいよー」

と喋りながら黙々と雪を掘る。お隣さんの若夫婦も来たので協力し合いながら次々と車を掘り出していく。赤ちゃんを背負って孤軍奮闘で雪かきしている奥さんがいたので、ついでにそこも手助けしたり。

 

しかしながら先週の雪溜まりもまだろくに溶けていないから、雪をどける場所がない。ひたすら高く高く積み上げる。アパートの2階に届きそうなところもあったりする。

町中もヒドイもんで、歩道はもちろん車道も雪まみれ。鉄道も高速道路も広範囲に使えず、まぁそれは想定内なんだけどさ、ついには国道20号まで封鎖されちゃった。わーい文字通りの陸の孤島だーい\(^o^;)/

明日は東北地方に豪雪のおそれとのこと、皆さまどうかお気をつけくださいませ!