つれづれぶらぶら

お熱さがったお。元気だお。

最近のあれこれ(令和最初の)

……って、もう令和も1か月半経過してますけどね。

今年はやることなすこと全てに「平成最後の」か「令和最初の」をつけとけばなんとかなる気がする。雑だな。

さて、ブログを書こう書こうと思いつつも、そもそもPCを1週間に1回ぐらいしか起動しないもんで、UPしようと撮った写真が溜まってしまった。ざっくり上げていこう。

 

***

 

5月11日のお昼過ぎ、茅野市内を息子と散歩していたら、息子が不意に「あ、虹」って空を指さした。

えっ、こんなに晴れてるのに?と思いつつも、その方向を向いてみると。

f:id:sister-akiho:20200118234758j:plain

 …ホントだ。

でも、いつもの虹の形じゃない。ごく薄い雲の上に虹色が刷られたみたいな感じ。

写真だとくすんだ色だけど、実際にはもっともっと鮮やかな虹色だったのよ。

f:id:sister-akiho:20200118234915j:plain

調べてみたら「彩雲」あるいは「環水平アーク」と呼ばれる現象らしくて、この日は長野県から東京都内にかけて広く見られたそうな。珍しいものを見ました(*'ω'*)

 

 ***

 

半年前の写真になるけど、私が冬の間の趣味としている「木の実クラフト」、今季の作品はこんな感じ。

f:id:sister-akiho:20200118235010j:plain

去年の秋に大量に拾っておいたドングリの帽子(へた)を使ったイヤリング。

その前年に、姑が和装はぎれで作った極小のお手玉にドングリ帽子を被せた飾りを作っておられたのね。 可愛いなぁ、作ってみたいなぁ、と思ったんだけど、不器用な私に極小のお手玉を作る能力はなく。

で、ダイソーで小さくてカラフルなコットンボールが大量に封入された商品を見つけたんですよ。あっ、これでいいじゃんと思って購入して。

晦日に紅白を見ながら、姑と一緒になってせっせと大量のドングリ帽子に穴を開けてワイヤーを通して、木工用ボンドでコットンボールをぐいぐい押し込んで、完成!

あっという間に大量にできたもんで、百均のアクセサリーパーツとかストラップとかにどんどん付けて、いつもお世話になっている職場の同僚やパートさんに配り歩いちゃった。

このイヤリングはすごく軽くて耳が痛くならないので、あっちこっちに着けて歩いてます。井之頭公園の売店のお姉さんに褒められた。えへ。

 

それから、広島の親友Mさんがイベントに参加するということで、飾りつけ用のリースとガーランドを作りました。頼まれたわけじゃないけど無理やり送り付け(;^ω^)

f:id:sister-akiho:20200118235226j:plain

f:id:sister-akiho:20200118235246j:plain

 

***

 

5月には、Mさんが山梨県清里に行く用事があると言うので、その運転手を買って同行。

そしたら、Mさんの取引先の方から大量のネギを頂いてしまい、採れたての良いネギだったので、これは新鮮なうちに消費したいなと思い、ネギお好み焼きを作りました。

f:id:sister-akiho:20200118235445j:plain

キャベツの代わりにどっさりの刻みネギ。新鮮過ぎて包丁で切ってる間ずっと涙がどばどば溢れてたんだけど、でも負けないもん!

粉は、オタフクソースの「お好み焼こだわりセット」。ミックス粉に山芋粉、天かす、青のりがセットになって、焼き方の説明もついてるの。とっても便利~♪(←ステマ

f:id:sister-akiho:20200118235544j:plain

できたーヾ(o´∀`o)ノ

ホントに美味しいネギで、柔らかくて甘ぁくて、粉のサクサク感ともベストマッチ。

オタフクソースとマヨネーズつけて食べたら家族にも大好評。2日連続で作ったよっ(`・ω・´)b