つれづれぶらぶら

花粉症持ちにとっては例年以上につらい春です(主に精神的に、周囲の視線が)

通勤ないのは良、曜日感覚なくなるのは難

てなわけで、毎日交代で出勤/在宅のローテーションをこなしておりまーす。

在宅勤務は本当に緊張感を保つのがけっこう難儀だけど、そんでも朝夕の通勤時間が丸ごと家事に割けるというのは本当に嬉しい。

一応ね、生活リズムだけは維持しておこうと思って、在宅勤務の日も出勤の日と同じ時刻に起きて朝食を取ってるんです。ま、旦那は普通に働いてるんで(そこに必要としている人がいれば動くのが職人というもの)。

朝イチで洗濯機回して、空いてる時間にスーパー行って、今日1日分+万が一の事態に備えて2食程度の保存のきく食料を買い込み、賞味期限の短い分から優先して使うという買い方。しかし野菜が高いなぁ。特に青物野菜が高い。キャベツ1玉300円はさすがに手が出ない。

とりあえず安めの青物野菜はと見回すと、きゅうりは1本35円、3本まとめて買えば90円。よしコレだ。しかし問題が一つある。私ゃ生のきゅうりを食べるとアレルギー症状が出るのよ(口腔アレルギー。喉の奥が15分間ほど痒い痒いになる)。

しかしその問題は結婚12年間の試行錯誤で既に解決済みなのだよ。

生じゃなきゃいいのよ。

要するに火を通せばいいのよ。おや、意外そうな顔をなさっていますね。きゅうりは生でしか召し上がったことがない?いやいやいや、きゅうりのポテンシャルはそんなに低くない。加熱しても美味しいのよ、これが。

f:id:sister-akiho:20200424203936j:plain

 本日の晩ご飯のおかず、きゅうりとウインナーのケチャップ炒めチーズトッピング。

きゅうりの皮を雑にむいて(皮が縞々に残るぐらいが歯応えあって美味しい)、縦に半分に割って全体を3等分したら、バターかオリーブオイルで軽く焼き目がつくまで焼き、ウインナー(チョリソーも混ぜた)を入れてさらに炒める。塩コショウとケチャップでざっと味をつけたら、お皿に盛ってとけるチーズをかけてレンチン。これだけでもいいんだけど、ちょうど宅配ピザについてきた唐辛子&バジルの粉が残ってたから振りかけて完成。

きゅうりが程よくポリポリで美味しいよ。あまり火を通し過ぎるとグニャって感触になっちゃうので、試してみようって方はお好みで調整してください。

 

あと、うちの旦那が開発したメニュー「きゅうりの肉巻き」も美味しいんだ。皮をむいて縦に半分に割ったきゅうりを、豚バラ肉でぐるぐる巻いて、フライパンに多めの油をひいてゴロゴロ転がしながら焼いたら、とどめに焼き肉のタレぶっかけて完成。ワイルドかつポリポリ!コッテリかつ爽やか!肉巻きといえばアスパラだけど、私はどっちかっていうときゅうりのほうが旨いんじゃないかと思ってる。

 

それと、今夜のお味噌汁の具は、乾燥ワカメ+カラムーチョ。

f:id:sister-akiho:20200424203946j:plain

作ってから時間が経つとカラムーチョはすっかりふんにゃりして辛味も抜け、ただのじゃがいもの千切りの煮たやつになってしまう。ってなわけで、この後で各自の好みでこの上から「追いカラムーチョ」して食す。ふにゃふにゃ+パリパリの2種類の食感が楽しめますぜ。

 

てなわけで、通勤がないぶん、家事や息子との遊びはそこそこ充実しているのだけれども、困ったことに朝、目が覚めた瞬間に「あれ、今日何曜日?」ってなっちゃうのはちょっと困ったもんだね。ゴミ箱のゴミの溜まりっぷりを見て、さては今日はゴミ出しの曜日か、と気づいたりもする。まぁ困るのはそんぐらい。とりあえずスイーツとバーフバリのBGMがあれば、お仕事も頑張ってこなせるわ。

 

そうそう、モモウメの最新話では、彼女たちのテレワーク事情がさらに充実していて笑う。ほんと、どんな状況でも楽しめるんだなぁモモちゃんは。


【勝手に発明】テレワークでも寂しくならない働き方考えてみたw

 

ま、今年はゴールデンウイークじゃなくてステイホームウイークって言うんでしたっけ?せっかくだから、何か今年はスペシャルなイベントを世界中でやってるんだぐらいの気持ちで対応していきましょう。愚痴ってたってしゃあない。悲観したっていいこたない。せっかくだから今年にしかできない何かをやってみましょうや。

とりあえずうちの息子(23日に12歳になりました)は、「何か料理を覚えたい」って言ってます。何を教えようかな。うふふ。