つれづれぶらぶら

カセットテープミュージックで久々に「レインダンスが聞こえる」を聴いた。こんなカッコいい曲だったかな。懐かしいな。

夏はやっぱりチョコミントパフェだよね

嬉しい夏の3連休の始まり。ぼーっと寝ててもいいんだもんね、と思いながらも、やっぱり朝6時には起きてラジオ体操しちゃっている健康な私なのであります。

で、Yahoo!のトレンドワードを見たら、なんでか「チョコミント」という単語が上位のあたりに君臨していたので、おっ、さては何か新たなチョコミント味の新作スイーツの発表でもあったのかなっ?とワクワクしながら情報にアクセスしたら、どうやらスプラトゥーンのイベント絡みの話題だったようで、むむー残念。

しかしながら、いったんチョコミントを意識してしまったら、おクチがすっかりチョコミントになってしもうた。だってチョコミント好きなんだもん。チョコミントアーイス!


www.youtube.com

チョコミントといえば、村井の「珈琲哲學 松本店」のチョコミントパフェ美味しかったよなぁ、食べに行こうかなぁ、でも村井まで行くの面倒だしなー、うーん。

sister-akiho.hatenablog.com

ごろごろ寝転がりながら「チョコミントパフェ……どっかにチョコミントパフェがないか……」と検索していたら、朗報!諏訪にもチョコミントパフェを出してるカフェがあったよ!

tabelog.com

西友諏訪城南店の斜め向かいのあたりにお花屋さんがあることはずっと前から気付いていたんだけど、ほほー、その2階はカフェになっていたのね。チョコミントパフェやチョコミントクレープは夏限定メニューみたいです。

というわけで、行ってきましたminamoto cafe!そしてこちらが、この夏限定の「気分爽快チョコミントパフェ」(税込1080円)でーす!

ミントホイップとチョコミントアイス、ミントジュレに、スプーン型のチョコやオレオクッキー、チョコブラウニーにバナナやオレンジ、フローズンストロベリーなどがどっさり詰まっていて、チョコミント好きにはたまんないビジュアル!もちろん見た目だけじゃなくて、味も期待通りの美味しさでしたよー!

さらに、横にミントシロップまで添えてあるっていう。店員さんに「これはどのように使うのですか?」と尋ねたら、「ミント感が弱いな、と感じた時にお使いください」とのこと。おお、追いミントってことね。至れり尽くせりじゃーん。大満足です!

今回はチョコミントパフェを目的にしてきたけど、メニューを見るとお食事メニューもけっこうたくさんありました。元々はクレープの移動販売店だったらしくクレープメニューも豊富で、私の好きな料理クレープもいっぱいありましたよ。今度はランチタイムに来てみようかな?

 

***

 

土曜日の朝は「サタプラ」をぼーっと眺めていることが多くて、あの番組の「ひたすら試してランキング」という企画が好きなんだけど、今日の特集は「ウインナー」だったんですね。で、栄えある第1位に輝いたのは、やっぱり「シャウエッセン」だったんだけど。

www.mbs.jp

まぁなー、シャウエッセン確かに旨いもんなー。ちょっとお値段が張るし、めったに安売りもしないから、普段はプライベートブランドのんとかを買うことが多いけど、でも確かに味で言ったらダントツでシャウエッセンなんだよな、納得の結果だわな、と思っていたら、やっぱりシャウエッセンのおクチになってしもうた。うん、今夜の晩御飯のおかずはシャウエッセンにしよう。

 

そして、「ひたすら試してランキング」の次のコーナーでは「兵庫県民が選ぶ、素麵の美味しい食べ方ランキング」という企画で、こちらでも面白そうな素麺の食べ方がたくさん紹介され(素麺をホットサンドメーカーで焼くというレシピがものすごく気になったぜ)、最終的に「素麺にはトマトが合う」という結論だったんですね。そう言われたら、もう作るしかないじゃありませんか。っていうか、冷蔵庫にトマトが既にあるんだもん。

だけど、私は生のトマトを食べると耳の奥が痒い痒いになっちゃう口腔アレルギー持ち。だもんで、トマトは加熱して食べないといけませんのよ。

トマトを適当にざくざく切って、だし汁の中で煮込みます。煮詰まってきたら皮などを取り除いて火を止め、水、塩昆布、大葉、めんつゆ、ごま油などを適当に加えて冷やします。器によそって、各自、素麺をつけて食べます。トマトの酸味が効いてて、我ながら美味しくできました。

というわけで、今夜の晩御飯は、トマト素麺、ゴーヤーチャンプルー、そしてシャウエッセン(レタス添え)でした。いかにもビールに合いそうなメニューだったけど、昼間にパフェ喰ってるから今日はカロリーオーバーってことで禁酒日なのよ。