つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

ラジオ体操はじめました

もうね、首こり肩こり腰痛おまけに脚のむくみと、オールウェイズ身体のあっちゃこっちゃが不具合を起こしているんですよ。困ったことに。だもんで、最近は定期的に整体に通っているんですが、施術を受けた直後はスッキリするものの、やっぱり半日も経てばまたどっかしら痛み始めるのであります。

もちろん、原因は「太った」せいだってこた、先刻承知なわけですよ。えーえー。

何でもかんでもコロナ禍のせいにすんなって言われそうではありますが、そうは言ってもね、2019年の年末あたりは、かなりイイ感じで体重が減少していたんですよ。さすがに妊娠前の体重に戻るのは無理だとしても、もう少しでそのへんに近づきそうだ、という明るい兆しが見えていたところだったんです。その頃はもう本当に身体が軽くて(いや、それでも世間的に見れば「ややぽっちゃりレベル」ではあったんですがね)、「夕方に靴下を脱いでも足首にゴム跡が残っていないのってなんて幸せなんだろう!」って思っていたんです。ところが、それをブチ壊してくれたのが緊急事態宣言。通勤もできず、おうちの中で日がな1日座ってひたすら在宅勤務。息抜きにどこかに出掛けたくても、うかつにお外に出ると人目が気になる。ストレスが溜まる。無意識のうちに菓子に手が伸びてしまう。ひょいぱくひょいぱく。おやつの習慣って、ひとたび身についてしまうと、なかなか抜け出せないんだよねぇ。

しかもここ1年はクラフトビールも飲んでいる。まぁ2日に1本程度なんで気にするレベルではないんだけど、これまでまったく晩酌の習慣がなかったもんだから、どう考えたって身体の負担にはなってるんでしょうよ。じゃあビール飲まなきゃいいじゃないですか。いやいやいやいや…………。

で、これらの問題に対する正解も、もちろん最初っから知っているんですよ。

運動せえ。

いや、分かってる分かってる、分かってますとも。そう思って、YouTubeであれこれエクササイズ動画を見ながら実践してみたりもしましたよ。でもね、残念なことに私はダンスの振り付けとかが全然覚えられないタイプの人間(要するに運動オンチ)だもんで、そのエクササイズを覚えていることができない。会社の昼休みにちょっとやろうかな、と思った頃には、あれ、最初の動作どんなんやったっけ?って感じになっちゃってるというね。トホホですよ。

で、そんな話を整体師さんにしていたんですよ。どうしたもんですかねー、なんて言いながら。すると整体師さんが一言、

「ラジオ体操が良いんじゃないですか」

…………それだッ!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

ラジオ体操といえば夏休みの朝6時半。新しい朝が来た希望の朝だ。スタンプカードを胸にはためかせて、近くの公園に行って、町内の子どもたちたちと一緒に腕をふりまくった思い出。あるいは学校の体育の授業の最初、何らかのスポーツイベントの開会式の後、とにかくそれが何であれ、運動の前に必ず行うのがこれ。

おかげさまで、この運動オンチの私ですら、このピアノのメロディを聴けば、考えるよりも先に身体が反応してしまうぐらいには、身に染みついておるのです。しかも会社の研修時代に、毎朝、専属インストラクターの厳格なレクチャー付きで、徹底的に正しい振り付けを叩きこまれた経験すらあるのです。そんなわけで、ラジオ体操に関してだけは、目を瞑っていても完璧にできる自信がある。そうだ、それだわ、我々にはラジオ体操があるじゃないか。

しかもね、ラジオ体操って、ちゃんとした正しいフォームでやると、けっこうな運動強度らしいんですね。

www.suntory-kenko.com

消費されるカロリー自体は多くなくても、続けることで身体の動きもよくなるし、代謝もよくなる。整体師さんの言うとおり、全身の筋肉を大きく動かすことでコリの解消にもなる。これはやらねばでしょっ!

というわけで、先週ぐらいからなんですが、朝起きてすぐのタイミングでラジオ体操第1・第2をやるようにしました。寝ぼけ頭でも音楽を流せばとりあえず身体は動くもんです。起き抜けだから筋肉が縮こまっていてそれほど大きな動きにはなりゃしませんが、それでも第2あたりではだいぶ筋肉がイイ感じにほぐれてくるのを感じます。なるべく身体を大きく動かすことだけを考えて、せっせとやっています。すると、身体が目覚めるのと同時に、頭もスッキリしてくるんですよね。

実は私、寝起きがあんまり得意じゃなくて、とりわけ月曜日の朝はしんどいです。ボーっとした頭で駅に行って、電車の中でひたすら爆睡して、午前中は仕事しながらボーっとして、昼ごはんの後もめちゃくちゃ眠くなります。1日中ぼんやりしてる感じなんですよ。

それが、先週の月曜日、寝起きにラジオ体操をしただけで、頭スッキリ、電車の中では読書もできて、午前中から書類の審査もはかどって、お昼ごはんのあとはそりゃさすがに眠いですけど、いつもほど酷い眠気にも襲われなかったんですよね。

こりゃすごいもんだわと改めて感心しまして、しかも調べてみたら、夕方にもラジオ体操をすると寝つきがよくなるらしくてですね、朝・夕の2回やることにしたんです。夕方のほうは第1だけやって、あとはストレッチにしたり、そのへんは臨機応変にって感じですけどね。

そんでもって1週間。今朝、いつもの市営温泉で体重計に乗ってみたら、ほんのちょっと、500グラムほどですけど、体重が落ちてたんですよ!!!!

いやまぁ、女性の方はご承知のとおり、体重って1日の間にも1~2キロの増減はありますし、生理現象にともなってむくみやすい時期とか痩せやすい時期とかありますもんで、たまたまじゃないのと言われたらそれまでですけど、それでもとりあえず効果が目に見えて分かったのは大きなモチベーションになるじゃないですか!お金をかけずに全身運動ができて、肩こり腰痛の防止にもなって、ダイエットの効果もあって、さらに睡眠トラブルの解消にもなるだなんて、ラジオ体操ってば最高だな!!!

もうちょっと続けてみようと思います。とりあえず1か月ぐらい続けてみたら身体に何か変化が出てきますかね。楽しみ楽しみ。

 

***

 

お天気が良かったので、久しぶりに蓼科湖までドライブしてきました。

いやまぁ、真の目的はまた次の記事あたりでご説明しますけど、とりあえずね、蓼科湖周辺の再開発が完了して綺麗になったと聞いたので、その様子を見に、ね。

息子が小さかった頃は、ちょいちょい連れてってたんです、蓼科湖。茅野の我が家からは車でほんの30分くらいで行ける手っ取り早いリゾート地だもんで、親子でスワンボートに乗ったり、彫刻公園を散策したりしていたものですが、ここんとこほとんど訪れてなかったもんで、どんなふうに変わったのかしらと思っていたんですね。

5年ほど前までは、蓼科湖は「ほどよく寂れて」おりました。子ども向けのちっちゃなプレイランドがあって、玉入れゲームとかパンダの乗り物とか、ああいう感じのレトロ遊具が並んでましてね。人気があったのはゴーカートとスワンボート。昔ながらのお土産屋さんが数軒あって、古びた食堂の隅っこで昔ながらのソフトクリームを食べて。そうそう、謎の「みゅくれソフト」っていうのがあったなぁ。牛乳の2倍上等なやつ、って説明を受けながら食べたなぁ、なんて思い出したりもして。

とかなんとか考えていたら、あっという間に到着しました。

www.city.chino.lg.jp

いやぁ、えらい小綺麗になっとりましたわ。

あのレトロなプレイランドはなくなっていて、ゴーカート場は道路を挟んだ向かい側に移転していました。その空いたスペースには蓼科アイスの店舗と、湖を眺めながらゆったり過ごせる憩いの自然広場が広がっていました。

チョコミントソフトめちゃ美味し。

お土産屋さんの並びは、駐車場角の「みすず」さん以外は、「蓼科BASE」というシャレオツな複合施設の中に統合されていまして、一瞬、あの「みゅくれソフト」はもうなくなったのかと心配しましたが、ちゃんと店舗を構えて営業していらっしゃいました。良かった良かった。

せっかく来たので、蓼科湖の遊歩道に沿ってぐるりと散策してみます。小さい湖なので、1周したところで15分ぐらいしかかかりません。雨上がりの晴天だからでしょうか、樹々の緑が鮮やかに輝いて見えます。

ソーセージ屋「ペーター」さんの中庭には、ヤギがいました。

蓼科湖の向こう側は、昔は古びた民宿が軒を連ねていて、近隣の小中学生の林間学校やスポーツ合宿などに使われていたものです。そこが、今は「TINY GARDEN 蓼科」というシャレオツなキャンプ施設に様変わりしていて、レストランやアウトドアグッズショップ、ロッジ、キャビンなどが並んでいました。

遊歩道にはカエデの木がたくさん植えられていて、ブーメランのような形の可憐な種子を枝いっぱいに実らせていました。ドイツトウヒの木にも若い実が鈴なりについていましたよ。

彫刻公園は、現在は有料になっているらしく、遊歩道からの門は閉ざされていました。

湖にはスワンボートのほか、テントウムシ型の可愛い足漕ぎボート、水上自転車、カヤックなどが浮かんでいました。ボート乗り場に掲示されていたメニューによると、最近はSUPの貸出しも行っているようです(1時間4000円)。

コロナ禍が明けたおかげか、駐車場にはたくさんの県内外ナンバーの車やバイクが停まっていて、思い思いに湖のほとりで散策などを楽しんでいる様子でした。諏訪地域も最近はめっきり暑いですけど、そこはそれ、やっぱり高原地帯ですから、日陰に入れば涼しいわけです。夏休み、ひとときの涼を求めて、リニューアルした蓼科湖に遊びにいらっしゃいませんか?美味しいものもいっぱいあるよ~!