つれづれぶらぶら

楽しい楽しいお出かけしてきます。お土産話たくさん持って帰るね。しばしお待ちを!

やりたいことがどんどん増えてく

この夏は、スケジュールがじゃんじゃん埋まってきてます。

普段から周囲に、あれもやりたい、これもやりたい、と宣言しまくってるせいで、ありがたいことに、あっちこっちから「じゃあ、こんなイベントがあるけど行く?」と情報が集まってくる。それがまたどれも面白そうだときたもんだ。ほとんど条件反射のように、人差し指が予約ボタンをポチっと押してしまう。しかもその間にも、息子の学校やらPTAやらの予定もあり、図書館の返却日や、美容院の予約、定期的に通っている整体の予約もある。当たり前だが、仕事は仕事でがっつり予定が入ってる。はたして体力はもつのだろうか。

sister-akiho.hatenablog.com

やりたいことを我慢できない。これって多分、コロナ禍からの反動なんじゃないですかね。ここ3年間ずーっと頭を押さえつけられたような状況で、ようやく重しが外れたような感じじゃないですか。今まで我慢してたぶん、失われた時間を取り戻すかのように、やりたい意欲が止まらなくなっちゃってるんでしょうねぇ。

そんでもって、今はとにかくクラフトビールのことを調べるのが楽しくて楽しくてたまらない。あのブルワリーにも行きたい、ブルワリー巡りの旅とかしてみたい。下戸だから、一度に飲めるビールは頑張ったって小さいグラス3杯ぐらいが関の山だけど、でも飲めなくてもいいから、ブルワリーを訪問してみたい、ホップ畑を見てみたい、ビールを買いに行きたい。もちろんビアフェスにも行きたいんじゃー。

あとね、今年の夏休みは4年ぶりに広島に帰省するつもりです。もう両親には内諾済みで、同僚との休暇のすり合わせが済んだら、速やかに新幹線の切符を取りに走るつもりです。楽しみだなぁ広島。広島駅前もずいぶん変わったそうなし、道に迷ってしまいやせんかのぅ。マツダスタジアムの新しゅうなったショップにも行きたいのぅ。カープグッズようけ買うちゃるんじゃ。「カープ鳥」の焼き鳥も食べんといけんし、「むすびのむさし」の山賊むすびに、もちろんお好み焼きも食べんといけんよの。

ああ、楽しみなことばかりだ。

私のスマートフォンのカレンダーには、次から次へと予定が埋まっていく。今日なんか一気にこの先の土日の予定が3つも埋まってしまった。どっかでバッティングしてしまいやしないかとヒヤヒヤしている。でも、気になる映画もあるし、行きたいイベントもある。あとね、やっぱり音楽フェスとかライブにも行ってみたいんですよね。こないだの卓球さんのステージが楽しすぎたんだもん。いつかは電気グルーヴのライブも観に行きたいなぁ。

sister-akiho.hatenablog.com

そして、もちろん、私の最大の関心事はカープなのであって、今年は月に一度ぐらいは試合を観に行きたいんだよーぉ。やっぱり声出し応援は楽しすぎるんだよーぉ。スクワット応援はめっちゃしんどいけど楽しくてたまんない。神宮にウインナー盛りを食べに行かねばならぬ。うう、甲子園にだって行きたいんだぃ。

やりたいことがどんどん増えてく。私の身体はどうしていっこしかないのかしら。

 

***

 

『作りたい女と食べたい女』の4巻を買いました。

野本さんと春日さん、これまで静かに積み上げてきた2人の関係が、ゆっくりと成就していくさまが美しいです。そりゃね、実際にはレズビアンカップルを取り巻く環境は想像以上に厳しいのだろうし、いま議論されている法律だって、感情論だけじゃ決められないたくさんの課題を抱えているとは思いますよ。でもね、せめて、お互いのことを「好き」と思う2人の気持ちだけは、余計な偏見を抜きにしてそっと見守っていたいじゃありませんか。

作中で矢子さんが指摘するように、野本さんも春日さんも「女同士だから」という点については意に介していないんですよね。同性を好きになってもいいんだ、という部分についてはとっくにお互いの心の中で決着がついていて(春日さんに至っては最初からまったく気にしていないような気もする)、あとはヘテロセクシュアルと同じように「あの人に気持ちを打ち明けてもいいのかな、関係が壊れちゃったりしないかな」という点についてくよくよ悩んでる。んもー大丈夫だってば野本さん、とっくの昔に両想いなんでしょうが貴女たちは!と読者は苦笑してしまうのだけれども。

このコミックスの続きのWeb連載のほうは、ゆざき先生の体調不良により、昨日の更新をもってしばらく休載だそうです。心配ですけれども、どうぞ今はゆっくりとお身体を労わっていただけたらと思います。連載の再開を気長に待っていましょうね。

ちなみに、その昨日の更新分が最高だったので、休載中はこれを何度でも読み返して、うふふ(*´艸`*)うふふ(*´艸`*)と甘い幸せに浸り続けていればいいんじゃないかな、むっふーん(*´艸`*)

comic-walker.com

そして、嬉しいお知らせ!NHKドラマ『作りたい女と食べたい女』シーズン2の制作決定が発表されましたー!

www.nhk.jp

ほんっとに、これすっごく良いドラマでねっ!なんかもう全てが優しくて尊くて、めちゃめちゃ丁寧にデリケートに作られてて、脚本もキャストも料理も素晴らしくて、いつまでも観ていたい……!と思ったドラマだったから、続編決定めっちゃ嬉しいですっ!

sister-akiho.hatenablog.com

しかも、どうやら矢子さんと南雲さんも登場するっぽい。矢子さんはレズビアンアセクシャル、パーティは好きだけど自分では「作りたくない女」。南雲さんはクエスチョニングで会食恐怖症の「食べたくない女」。それぞれに異なる背景を持った女性たちが、お互いの存在を認めあいながら日々を送っていく。これまたデリケートなドラマになりそうですが、前作同様、ひとつずつ丁寧に描写してくれたらいいなぁと願っていますし、期待もしています。楽しみですね。

 

***

 

きのう何食べた?』の21巻も買いました。

もうこっちの2人は熟年夫婦みたいな感じ。でも相変わらずケンジはシロさんがジルベールと2人で話してたってだけでヤキモチ焼くし、いやケンちゃん、シロさんとジルベールの間にはどう見たって恋愛感情なんか生まれるわけもないし、田舎のおっかさんと放蕩息子みたいな関係でしかないでしょうよと言いたくもなるんだけど、そこがケンジの愛の証でもあったりするからねぇ。今回は珍しくシロさんも酔っぱらっちゃったりして、意外な可愛いところが垣間見えたりもします。きゅんきゅん。55歳のおじさんだけど。きゅんきゅん。

そんでもって、こちらもテレビ東京の実写ドラマ・シーズン2決定でーす!

www.tv-tokyo.co.jp

西島さんのシロさんと内野さんのケンちゃんにまた会える!もちろんネクロムジルベールにもメフィラス小日向さんにも!どのエピソードやるのかなぁ、やっぱ老眼鏡のシーンは絶対に外さないんだろうなぁ。鰻屋のくだりもしみじみ良いシーンになりそうだなぁ。タブチくんの彼女の千波ちゃんもついに登場するだろうし(大好きなんだよ彼女)、富永夫婦がケンジに遭遇するエピソードなんかもやったりするのかなぁ、うわぁワクワクが止まんないなぁ(*´艸`*)10月が待ちきれないわ~(*´艸`*)

sister-akiho.hatenablog.com

 

それと、よしなが先生のドラマといえば、『大奥』のシーズン2も楽しみよね。

www.nhk.jp

既に番組公式Twitterで主要キャストが公開されているところですが、いっちばん驚いたのは、あの恐ろしい一橋治済を演じるのが仲間由紀恵さん!うひゃー!『大奥』の物語史上最大の悪役だから、もうちょっと怖い感じの女優さんが当てられるのかなと思ってたんだけど、これは予想外。『相棒』でもちょっと毒気のある役柄だけど、一橋治済は完全なるサイコパスだからねぇ。仲間由紀恵さんがあの美貌でどんなふうに「完全なる悪」を表現するのかが目下の楽しみでもあります。

 

ああ、楽しみなことがどんどん増えていく。ああ、私の身体はどうしていっこしかないのかしら……。