つれづれぶらぶら

若鯉が元気に跳ねよる。失敗してもええんよ。どんどんアピールアピール。

歯の被せ物が取れてもた

日本シリーズ観てます。

いいっすよね、スワローズVSバファローズ。どっちも2年連続のリーグ王者で、戦力的にもちょうど同じぐらい。スワローズに村上宗隆がいれば、バファローズには吉田正尚がいる。毎回ひりひりする試合展開で、いやープロ野球はええですのぅという気持ちになりますね。しかも、どちらも数年前まではBクラス常連チームだったっていうのがね、いいじゃないですか。どっちも応援したい気持ちになりますよ。まぁ、どっちかっていうと今年はバファローズに勝ってほしいかな。去年はスワローズさんが日本一になりんさったけん、今年はバファローズさんかなぁと。つば九郎も好きだけど、バファローズ☆ポンタも好きなんじゃもん。

 

…………それにしても、これがカープだったらなぁ。言うな。

 

我らがカープはというと、新井さんが監督に決まってからというもの、コーチ人事がけっこう予想外の展開でビックリ。てっきりヘッドコーチはM本さんかと思いきや、元タイガーズの藤井「男前」彰人さんを招聘。そんでもって、新井さんの実弟である新井良太さんも2軍打撃コーチで来るんですってさ。いや、新井さんが監督になるってニュースを聞いたときに、同僚と「良太も連れてくりゃいいんじゃないのぉ?」なんて冗談めかして話していたもんだけど、まさか本当にそうするとは。

ま、カープは人事面がやや閉鎖的なきらいがあったから、こうやって外部の人間をじゃんじゃん連れてくるのは悪いことじゃないと思います。藤井ヘッドにはガンガン厳しくやっていってほしいですね。良太コーチは上と下の橋渡し役になってくれたらいいですね。

あと、昔カープにおった福地寿樹さんが帰ってきんさるんじゃと。2軍の打撃&走塁コーチをやってんですと。懐かしい名前じゃなぁ。足のスペシャリストじゃったよねぇ。ここんとこ、うちの選手は走るのがへたくそになっとるけぇ、2軍で若い子をびっしばっし鍛えてやってほしいです。もうね、若い子の危機感をばしばし煽って競争させていかんといけんで、一部にたるんどる選手もおるようなけぇ(あえて誰とは言わんが)。

まぁ、ドラフトも終わりましたし、来シーズンに期待ですな。

おっと、今日はバファローズが勝ちました。これでバファローズがリーチですな。しかし、神宮は何かと色々起こりやすい球場、まだまだ明日はどうなるやら分かりませんぞ。どっちも頑張れ。あと誰かマクガフのメンタルをケアしてあげてね。

 

***

 

美容室で、ヘアカラーの定着を待っている間に、キャラメルを貰って頬張っていたんですよね。ゆっくり口の中で溶かして食べよう、と頭では分かっていたのに、ついつい無意識で噛んじゃって、ハッと気がついたら奥歯の被せ物がポロッと取れてもーた。あわわ。まぁ、もう十年以上前に被せたやつだから、そろそろ緩くなる頃だよなとは思ってたんだけどさ、やっぱり急に取れちゃうと慌てますね。

家に帰ってから、取れた被せ物を綺麗に洗いながら、来週の歯医者の予約を取る。しばらくは口の中に穴ぼこが開いた状態になるのはやむを得ないので、なるべく綺麗に歯を磨かねばと思うところであります。だって、ご飯粒とかゴマ粒とか、ネギだの昆布だの、じゃがりこのカスだの、色んなものが歯の穴ぼこの中から、忘れた頃にコンニチハしてくるんだもん。ええい気持ち悪い。ゴシゴシ。

まぁいいや、歯石もそろそろ取らないとヤバいなーと思ってたところだったんだ。来週から仕事のスケジュールがますます忙しくなるのは知ってるけど、でもそんなことを言っている場合ではない。だって歯に穴ぼこ開いてんだもん。仕事どころじゃないんだもん。っていうか、あのスケジュール、どう考えてもあちこち無理があると思うんだよなー……、アタシに発言権ないけどさー……、責任までこっちに押し付けるのはやめてほしいなー……、ぶつぶつ…………。

 

***

 

肥満のせいか、更年期のせいなのか、何が原因かはともかくとして、脚のむくみがハンパない。朝、起きた時点でもう脚がパンパンで、足底筋膜炎も悪化してて、よっこらしょって感じで起き上がってアイタタタって感じで歩く。朝の通勤途中で既にふくらはぎがしんどくて、時間が経つにつれてどんどん痛みが増してくる。帰り道はもうふくらはぎはパンパンで、足首はぞうさん状態。いかんいかん。どげんかせんといかん。

ふと、そういえば前にメディキュットを一足買ってたんだっけなと思い出し、タンスの奥から引っ張り出してきたのですよ。

ふくらはぎから足裏までをホールドするタイプのやつ。着圧はそれほど強くないから、脱ぎ着も楽ちん。足裏の足底筋膜炎の痛いところがカバーされるのがありがたい。ふくらはぎの筋肉もキュッと引き締まるので歩くのもうんと楽になるし、気のせいか姿勢までも良くなったような気がします。

こりゃええわいと思って、もう一足分同じものを購入して、これでとりあえずしばらくしのいでみようと思っております。夜用のメディキュットとかもあるんだなー、あれを使ったなら朝のふくらはぎのむくみも少し緩和されたりするのかしら、気になるけど、とりあえずは昼間用のだけね。これで様子を見て、夜用に手を出すかどうか決めたいと思います。もう健康グッズが手放せない年頃になっちゃったのねアタシも……。

 

***

 

でも、明日は新宿に映画を観に行くつもりなのです!うふふ!いよいよ「あれ」を観に行くのです!うふふ!たーのーしーみー!!!!

てなわけで、おやすみなさい!良い夢を!!!!ヾ(*´∀`*)ノ