つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

何もいいことがなかった日は笑おう

今日はさんざんな1日でした。夕暮れの駅のホームで、途方に暮れておりました。


www.youtube.com

さんざんな目に遭うたけん帰ったらブログでさんざん愚痴っちゃるんじゃけぇ、と思ってはみたものの、やっぱりネットにネガティブなことは書きたくないし、半分は私のポカミスが原因でもあるので、そんなことをわざわざ書き残して、後々まで嫌な思い出を引きずりたくはないのです。侍ジャパンの試合を観ながら、冷蔵庫にしまっておいたとっておきのビールを飲んで、親友のMachiko♫さんにメールして愚痴を聞いてもらっていたら、まぁ、いっか。こんな日もあるか。と気持ちが落ち着いてきたのでした。

 

ってゆーか、侍ジャパンめっちゃ強いじゃないですかー(*^^)v

低迷していた村神様にもようやく当たりが出始めたし、岡本くんも吉田くんもまぁ打つ打つ。そんでもう言うことなしのオオタニさんとダルさんがマウンドにいるこの安心感たるや。カープファンとしては栗林くんと誠也が両方離脱してしもうたのが寂しゅうてならんのですが、まぁ、シーズンに向けて無事に回復してくれれば何も言うことはないです。あと、「たっちゃん」ことヌートバー選手がホンマにええねぇ。よう打つし、よう守るし、人柄も見るからに良さげなし、ああカープに欲しい、と指を咥えて思うのでした。

まぁ、カープにゃ~、昔っからおるけどの、「たっちゃん」。


www.youtube.com

カープのたっちゃんといえば、ご存知「赤い詐欺師」こと達川光男さんです。複数の球団でコーチ、カープでは監督まで務めあげられた日本球界のレジェンドのひとりでありながら、その軽妙なお喋りはそんじょそこらの芸人にも負けん。

なんせ黒田博樹が引退会見を開くときに、テレビ新広島(TSS)がゴールデンタイムに2時間もの緊急特番を編成したものの、肝心の引退会見がものの7分で終わってしまい、残りの1時間50分もの時間を達川光男トークでなんとかもたせたという、しかもそのトークショーがあまりにも面白過ぎて逆に視聴率が上がってしまったという伝説を有しとってですけぇね。たっちゃんおらんかったらどうするつもりじゃったんTSSさん。

 

ほいでですね、こういう何もええことがなかった日は、思いっきり笑える動画を見てゲラゲラ笑うんが一番じゃと思いましてから、ほしたらね、ちょうどタイミングのええことに、うってつけの動画があるんですわ、これが。全てのカープファンに見てもらいたい、あの「因縁の2人」が、ついに相まみえるというカープの歴史的に「神回」と呼ぶべき動画があるんですわ、これが!


www.youtube.com

高橋慶彦達川光男といえば、現役時代にも相当に仲が悪かったと噂され、そして現役引退後、2人が共にダイエーホークスのコーチに就任していた時代には、試合中にベンチで殴り合いの喧嘩をしていたことは周知の事実。まぁ、慶彦さんは現役時代から喧嘩っ早く、達川さんも歯に衣着せぬ物言いをするタイプなので、そりゃあ似た者どうしと申しましょうか、ま、折り合いが付こうはずもないことはなんとなく分かります。

そんな2人が、年齢を重ねて、こうして笑って昔の話ができるようになるなんてねぇ。2人とも丸うなられたねぇ。ほいでも、やっぱり2人っきりでは話しづらいのか、真ん中に大野さんを挟むあたりが面白い。確かにこの2人の間に入れるのは人格者の大野さんしかおらんじゃろうな。大野さんの的確なツッコミも見どころです。

そして話題は、神宮事件、そして例のホークスベンチ掴み合い事件の核心へと進んでいくのです……!


www.youtube.com


www.youtube.com

達川さんが語る事件の真相が、今となっては面白いです。でもその現場におったら肝っ玉がさぞかし冷えただろうなぁ。でもその事件の後で、王監督が2人へ対して言い放った一言がカッコいいですね。さすが王さん、くぐってきた修羅場の数が違う。

このシリーズは今日もまだ続いておりまして、例のコンタクト紛失事件とか色々なカープ史に残る疑惑の真相にずばずば切り込んでおります。もうずーっと笑える。こんなにニコニコしとる慶彦さんの姿もなかなかないね。似た者どうし、気持ちの奥底では通じ合っとるんじゃろうな。じゃけえ喧嘩もするし手も出る足も出る。そういう関係もあるということなんじゃろう。なんにせよ、こうやって過去の話で笑い合える3人の姿を見ているだけでも、こちらまで楽しくなりますな。

よしひこチャンネルは他にもたくさんのカープOB、球界のレジェンドを招いて、たくさんのここだけの話を披露してくれています。なんと、オートレーサーの森且行くんを呼んで、芸能界を揺るがしたあの「SMAP脱退の1日」の真相を本人の口から直接聞き出したりもする、なかなかにすごいチャンネルです。っていうか慶彦さん人脈広すぎよ。チャンネル登録ヨロピコ!


www.youtube.com

 

って、ここでこの記事を締めようとしていたんだけど、なぜか今、こんな動画がわけもなくTOPに上がってきたので、合わせて貼っておこう。なんじゃこりゃ!しかもこれが公式チャンネルの動画ってあたりが、公式が病気というか、いかにも「てぃーえむあーる」らしいというべきか……(笑)


www.youtube.com