甲府駅北口で開催されている「地ビールフェスト甲府2023」(開催期間:7/28~8/6)に参加してきました。駅を降りたらすぐクラフトビールが飲めるなんて最高ですよね!
今回のイベントは、最初にオリジナルマイグラスを購入することが必要です。グラスの大きさは、小グラス(70mlサイズ、700円)と中グラス(250mlサイズ、1500円)の2種類。小グラスを使う場合は、別売りの試飲券5枚(1000円)を購入します。
ちなみに、事前にコンビニ等で前売り券が売り出されていて、それを購入すると小グラス+試飲券5枚で1500円と、ほんのちょっとだけお得。私はあらかじめそれを購入しておきました。
開始時刻は11時半からだったので、準備中の会場内をうろうろしながら、各ブースのビールや料理のラインナップを眺めていました。
「箕面ビール」さんのおさるの看板が可愛くて写真を撮っていたら、ブースの中から「何してるん?」と声をかけられ、「どのビールがいいかなってチェックしてまーす」と答えたところ、「うちの限定ビール、あとちょっとで売り切れそうなんやけど、めっちゃ美味いから飲みに来てね!」と言われたので、「じゃあ開場したら真っ先に飛んできますよ!」と約束しました。
というわけで、今回の最初の1杯は、有言実行で、「グレフルおさるIPA」。
グレープフルーツ感ハンパない!とってもジューシーで味わいは軽やか、苦みは弱め(グレープフルーツのほろ苦さを感じるぐらい)。すっごく飲みやすい。うまーい!
さて、ビールもいいけど、まずはお腹を満たしたいなとフードの屋台を見て回っていると、「八ヶ岳スモーク」さんからすっごくイイ香りが。チキンとベーコンとソーセージの「スモーク全部盛り」を買ったら、ふむ、これに合わせるのはやっぱり燻製系ビールかなと思い、全種類スモークビールという「所沢ビール」さんの「スモーキン」をチョイスしました。
燻製系ビールはクセが強いのが多いけど、こちらはさほどクセが強くなくて、ほどよい香ばしさで、とても飲みやすいです。予想どおり、スモークソーセージとのペアリングがばっちりでした!
お次は、やっぱりサワーが飲みたいなーと思っていたら、「ブライトブルーブルーイング」さんのブースが目に留まりました。浴衣姿の上品なお姉さんが接客していらっしゃいました。
「テラサワーエール」は、透き通った美しい黄金のビールで、レモングラスの清々しい香りが印象的。酸っぱいけど酸っぱすぎない、ほどよい味わいが夏フェスにバッチリですね。爽やか~!
お次は、もちろん「アウトサイダーブルーイング」さん。私がブースに行くと、こないだ私の顔を覚えてくれていた店員さんが「来てくれたんだ~!」と嬉しそうに手を振ってくれました。こういうのめっちゃ嬉しいよね。
こないだ飲んだ「ワイン塩とライムセゾン」をもう一度飲もうかなと思ったけど、せっかくのフェスだし、まずは違うものを飲んでみようと、ライム入りのピルスナー「メジカル」をチョイス。それに「Markのスモークナッツ」をペアリング。
サラッとしたライトなビールで、見た目も味も極めてクリア。そこにライムの酸味と、しっかりしたホップの苦みがバランス良く加わっていて、一気にくいーっといっちゃいました。もちろんナッツとの相性もばっちり、めっちゃ旨いっす。
暑さでちょっとしんどくなってきて、少し甘いものが欲しいなと思ったので、ベルギー最古の醸造所「リーフマンス」のブースで、「リーフマンス・オン・ザ・ロック」を注文しました。
チェリーやプラムを使ったルビーレッドの美しいビールを、オンザロック仕立てで頂きます。チェリーの甘酸っぱい味と香りが、ビールというよりフルーツ味のカクテルのよう。苦みは全くないです。氷を入れるとぬるくなんないからいいね。今度まねしてみよう。
これで前売り券で購入した試飲券5枚は使い切りました。さて、どうしよう。
何しろ会場がものすごく暑くて、ビールを飲んだはしから、その水分が汗となって全身から噴き出すような感じだったんですよね。炎天下でアルコールを飲み続けると脱水症状になってしまって危険なので、ここでちょっと甲府駅に戻って、涼しい駅ビルの中でスポーツドリンクを飲みながら、しばし休憩。
どうしようかな、このまま帰るか、またフェス会場に戻るか。クーラーを浴びて休んでいたら、少し体力が回復したので、やっぱもうちょっとだけ飲んでいこーっと。追加の試飲券5枚を購入して、会場内に戻りました。
そうそう、さっきのブライトブルーさんでもういっこ気になってたんだ。ワイン用の葡萄を使ったファームハウスエール「甲州ヴィンヤード」。
味わいはまろやかで、ほんのりと甘みがあり、口の中で酵母のエステル香がふわっと広がります。優しい味わい。「餃子の店 莉梨」で購入した「甲府餃子」と一緒に頂きました。ファームハウスエールと焼き餃子って相性がいいよね。
お次は、「ファーイーストブルーイング」さんのサワーIPA、「サワーホリック」。
口触りはとてもジューシー。ホップの香りと苦みがガツンと前に出たトロピカルな雰囲気のIPA。ケトルサワーのわりに酸味は弱め。
さて、さすがに酔いが回ってきたから軽いものにしよう。ドイツの「マイゼル&フレンズ」の「レモネードビア」。
レモネードとビールのカクテル。ラドラーとも言いますな。甘ったるいレモネードがビールの苦みによって味わいが引き締まり、アルコールで疲れた身体にはレモネードの甘さが救いの手を伸ばす。お酒に強くない人にとっては有難い一品。
午後2時にもなると、気温はますます高くなり、汗の量がハンパなくなります。会場内にはいくつもミスト噴射機が置いてあったり、ときどき石畳にホースで水を撒いたりしてくれているんだけど、さすがにしんどいなー。「Café tinymany」さんで「桃のかき氷」を買ってしゃくしゃく食べてしのいだりもしたんだけど、やっぱりもうそろそろ打ち止めにしよう。
残った試飲券は2枚。やっぱりこないだ飲んだアウトサイダーさんの「ワイン塩とライムセゾン」をもう一回飲んでおきたかったので、それを〆のビールにします。スタッフさんに「またホップス&ハーブスにもいらしてね」と言われました。絶対行きますよ!たとえビールが飲めなくたって、お料理だけでも美味しいんだもん。
試飲券の最後の1枚を、小グラスでビールを楽しんでいた若い女性グループに譲って、駅へと向かいました。家族へのお土産として、いつもの金精軒の生信玄餅を買って、甲府を後にしました。
炎天下のイベントですごく暑かったんですけど(本日の甲府の最高気温は37℃だったそうです)、甲府駅の広場という抜群のアクセスの良さもあり、70mlの小グラスであちこちのビールをちょっとずつ飲み比べできるのも、下戸にとってはたいへん嬉しい経験でした。
このイベントは8/6まで続きます。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいねー!