つれづれぶらぶら

旅行記はちょっとずつ仕上げていきます。お楽しみに~。

元旦の「穴」

あけましておめでとうございます。

今年も相変わらずやる気の乏しい感じでマイペースに更新しますのでどうぞよろしく~。てかフェイバリットも続き書かないとな。うーん。

 

 

それはさておき。

 

うちの旦那は無類の猫好きです。

しかしながら、アパート暮らしなのと、私が動物全般苦手なもので、今は猫は飼っていません。

で、旦那の無聊を慰めるためにですね、毎年、猫の写真入りのカレンダーを購入しているわけです。

でね、元日から初売りに出かけてカレンダーを物色したんですが、コレ!というモノがなくて。

 

買い物の後で旦那に報告したんですよね。

 

秋「カレンダーいいのがなかったよ~」

観「あれ、残念」

秋「うん、【犬】の写真のやつと【花】の写真のやつはあったんだけどさ~」

 

私がそう言うと、不意に旦那は黙り込んだ。

 

…ん?アタシ、なんか変なコト言った?

 

しばらく考え込んでいた旦那が口を開く。

 

観「…【穴】の写真の…て、どんなん…?」

 

 

……………はい?

 

 

秋「いや、【穴】じゃなくて【花】だけど」

観「あ?…あー!【花】か!俺、【穴】のカレンダーって何だろうってめちゃめちゃ想像してたのに!」

 

なんじゃそりゃあ!

 

観「こう…自然界の写真だったらベズビオ火山の火口とかさ、隕石のクレーターとかさぁ…」

秋「ああ、なるほど。風穴とかね」

観「うん、でも生物界にもあるじゃん。蜂の巣とか」

秋「まぁね。キツツキの開けた穴とか、白蟻が喰った柱とかもあるわねー」

観「そーそー。植物ならレンコンとかフキとかあるでしょ」

秋「人工物だったら…マンホールとかトンネルとかネジ穴とかー」

観「マヨネーズの容器とコショウの容器」

秋「それ、こないだの『デザインあ』(Eテレ)じゃん」

観「“出てくる穴”(←そういうコーナーがあるのです)」

秋「あはは。人工物にも穴は山ほどあるわね」

観「うん、それから人間の身体に…」

秋「ちょい待ち。ヤバい予感がする。それギリギリOKなのはせいぜい耳の穴…」

観「鼻の穴」

秋「1ヶ月間オッサンの鼻毛を眺めていたいんか貴様は」

観「後は××とか××とか…」

秋「やーめーれー」

 

 

…という感じで、今年もウチはこんな(おマヌケな)調子でございます。

今年もよろしくね♪