つれづれぶらぶら

今日一日頑張ったら3連休!お楽しみを用意しているのでめっちゃワクワク。おしごとがんばろ。

薔薇王国のその後

 以前、シダーローズ(ヒマラヤスギの松ぼっくり)を使って息子の冬休みの工作をした、という話をしたじゃないですか。

 sister-akiho.hatenablog.com

 

実はその後、それを姑に見せたらですね、「おや、この松ぼっくりはうちにもたくさんあるだよ」という話になりまして。

姑が以前勤めていた場所にいっぱいあって、リースでも作ろうと拾い集めてはおいたものの、色をどうやってつけようかと考えているうちに放置してしまった、とのこと。

んじゃお義母さんウチに持ってきなよ、こないだのスプレー缶の残りがあるから噴いてあげるよ、と言ったところ、大量のシダーローズが持ち込まれまして。

さらに、あたしも息子とお散歩の途中で小さめの松ぼっくりやら杉の実やら色々調子に乗って色々拾い足しちゃったもんでね、段ボール1箱分の木の実が溜まっちゃったんですよね。

寒いベランダで黙々とスプレーを噴く旦那の「…こんなにたくさん…どーすんの」と冷たい視線から目をそむける姑とあたし(;´∀`)

 

で、姑と一緒に百均ショップなどを回って、使えそうな素材を集めて。

色々アイディアを出し合って、夕食後の時間とかにちまちま作りました(*´ω`*) まずは試作品として作った【薔薇のロゼッタ】。

f:id:sister-akiho:20200125074104j:plain

赤いシダーローズに、百均で買ったパーツやリボンを組み合わせてみました。

イメージはもうまんま『ローゼンメイデン』の世界ですね。あたしめちゃめちゃ好きなのよ、ゴスロリ

難しかったのは、シダーローズって裏側が尖ってるもんで、それをブローチピンにどう固定したらいいかと考えて、結局、厚めに折りたたんだフェルトに尖った部分を押し込んで、瞬間接着剤で無理やり固定しました。

 

続いては【薔薇のマグネット】。

f:id:sister-akiho:20200125074211j:plain

長方形に切ったフェルトの長い辺を縫って細長い筒を作り、裏返したらその中にスポンジ(綿の代わり)を詰めます。

で、その両端を無理やり縫い合わせて輪っかにして、その中に発泡スチロールを置いて、そこにシダーローズを押し込んで、木工用ボンドで固定。裏側にマグネットを張りつけたら完成でーす。 これはすごーく簡単なので、空いた時間の暇つぶしにぽいぽい作れちゃう。15分もあれば1個できるので、調子に乗っていくつも作っちゃった。

 

お次は、姑の作品ですが【薔薇のリース】。

f:id:sister-akiho:20200125074405j:plain

姑は「思ったより地味になっちまった」と言っていますが、いやいや華やかでしょ。

 

最後は私の最新作、【雪の女王の城】。

f:id:sister-akiho:20200125074502j:plain

イメージはアレですよ、少しも寒くないわのエルサさん。

銀色で統一した中に、1個だけ金色のシダーローズ。お姉さんの心の中心にはいつも愛する妹がいるのよ、という意味でね。

銀を中心に、エルサをイメージした水色、青、オパールカラーで飾り付けております。いくつかのパーツには水色のホログラフマニュキュアを塗って、その上にネイルパーツを載せています。

制作中の裏話としては、木の実などを着色するスプレー缶もシンナー、ニスもシンナー、マニュキュアもめっちゃ匂いがキッツいシンナー、ってんで、一気に作ろうとして気が遠くなった(純粋に生理的な意味で)。

 

てなわけで、時おり乾かしては匂いを飛ばしながらの制作なもんで、結構時間かかった。いや、まだデコり足りない感じはするのでもうちょいデコるつもり。

しかし、まだまだ箱の中の木の実は残っているのでありました。 また何か作ったらUPしまーす。