つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

3個目のホットサンドメーカー買ったったー!

念願の、でっかいホットサンドメーカーを買いました。

 

ホットサンドメーカーを買うのはこれで3個目。

最初に買ったのは、ごく普通の食パン大の浅いやつ。空前のキャンプ飯ブームでホットサンドメーカーの在庫がほとんどなくて、ようやく1個見つけて買ったやつ。でも、これ本当に便利でねぇ、現在に至るまでさんざん使ってるのね。そのせいで最近ちょっと合わせ目が緩くなってきちゃった。

sister-akiho.hatenablog.com

2個目は、ちょっと深めのやつ。食パンの耳がギュッとなるタイプなので、内側の部分はちょっと小さめ。汁気の出る料理なんかによく使ってます。

sister-akiho.hatenablog.com

でもね、我々夫婦が本当に欲しかったのは、この2つじゃないんです。本当に欲しかったのは、リロ氏のこの動画で使われている、このホットサンドメーカー


www.youtube.com

だって、「広島リスペクト焼き」が作りたかったんだもん。コロナ禍で、東京や広島に行くことができなくなっちゃったから、広島風お好み焼きに飢えてたんだもん。いや、まぁ、八ヶ岳周辺にも広島風お好み焼きを出しているお店はあるんだけどね、でも、やっぱりもっと気軽に、いつものおうちごはんの選択肢のひとつとして広島風お好み焼きが食べられたら最高じゃないの。「広島リスペクト焼き」は、専用の鉄板がなくても、誰でも失敗なく、めっちゃ簡単にお好み焼きが作れるという、大大大発明だったわけですよ。

で、小さいホットサンドメーカーでも時々作ってはいたんですけどね、やっぱ小さいと何回も焼かなきゃいけないし、材料を重ねるのもチマチマしてて面倒だったんですよ。リロ氏の動画みたいに、こう、ぐわっ、ぐわっ、て感じに豪快に調理できたらいいよなーって思ってましてね。

で、ようやくこのでっかいホットサンドメーカー楽天市場に出品されているのを見かけたもんで、おおっ、これじゃこれじゃ!と迷わずポチっとしたわけです。お値段は3000円(税込、送料別)。

実際に、届いた商品を見てみると、やっぱでかい。そして深さがある。ホットサンドメーカーと言いつつも、食パンの大きさの1.5倍ぐらいあるし、厚みもかなりのものなので、市販の食パンでホットサンドを作るには色々と工夫しないといけないかも。

あと、前に買った2個と違うのは、蓋の部分が取り外しできないことです。蓋が取り外しできるものは、取り外して2個のフライパンとして使うこともできるので便利ですが、ホットサンドメーカーとして使っているときにたまに外れてしまうのが難でもあります。その点、これは外れないので応用範囲は狭いものの、作業自体は楽です。

 

さてさて、ではさっそく「広島リスペクト焼き」を作りましょーっ!(∩´∀`)∩

f:id:sister-akiho:20210904205446j:plain

作り方はリロ氏の動画そのままです。ホットサンドメーカーの中で小麦粉を溶くところから始めて、スーパーのカットキャベツ、焼きそば用の麺、卵2個、豚バラ肉を重ねていきます。唯一、動画と違うのは、キャベツと焼きそばの間に砕いたイカフライを散りばめていることです。広島人として、お好み焼きにはイカフライが欠かせんと思っているのです。

蓋をしめたら、コンロの上に置いて、中火でじっくり炙ります。時々ちょっと位置を変えて、全体に火が均一に回るようにします。そろそろいいかなと思ったらひっくり返して、またじゅうじゅう。これを何度か繰り返します。

時々、蓋を開けて、焼け具合を確認します。ぱかっ。

f:id:sister-akiho:20210904205453j:plain

おっ、ええ色に焼けとる焼けとる。そろそろいいかな。火から下ろして、切り目を入れて、お皿に盛って、はながつおとマヨネーズ、オタフクソースをお好みでかけてっと。

f:id:sister-akiho:20210904205440j:plain

できあがりーっ!ヾ(*´∀`*)ノ

焼きそば麺がパリッパリ!キャベツがしっかり蒸されて卵と絡み合ってる!イカフライと豚バラ肉の脂がいい感じで全体に馴染んでる!これもう、本物の広島風お好み焼きですよぅー!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

これだけ大きいと、色んな料理に使えそう。野菜を蒸したり、魚の切り身を焼いたりと、手軽にあれこれチャレンジできそうなのがイイネ(`・ω・´)b

何ができるか、考えているだけでも楽しいです!とりあえず、明日の朝はフォカッチャをベーコンとチーズ増し増しで焼いてみる計画です!皆さんも便利な調理器具を使って、楽しいおうちごはんをお楽しみください!