つれづれぶらぶら

旅行記はちょっとずつ仕上げていきます。お楽しみに~。

ダメダメ塩ダレぐるぐるニャー!

こないだテレビを見ていたら、明星「一平ちゃん夜店の焼きそば やみつき塩だれ味」のCMが流れてきて、旦那と「あれ、これってアレじゃないの……?」と顔を見合わせたのでした。


www.youtube.com

サイボーグクロちゃん』オープニング曲「ぐるぐるクロちゃん」ですよ。


www.youtube.com

サイボーグクロちゃん』は、コミックボンボンで連載されていた漫画で、それを原作として2000年頃にテレビアニメが放映されていました。悪の科学者によってサイボーグに改造された野良猫のクロちゃんが、拾ってくれたジーさんとバーさん、ご町内の平和を守るため、腕に仕込まれたガトリング砲をぶっぱなして戦うギャグアクションものです。と言いつつ、けっこうシリアスな回もあったりして、ギャグとシリアスの振れ幅の広いアニメでしたね。クロちゃんを演じる坂本千夏さんのべらんめぇな演技も面白くて、今でも記憶に残っているアニメです。とても好きなアニメだったんですけど、放映途中で制作会社が倒産してしまって、ドタバタで打ちきりになってしまったという悲劇のアニメでもあります……。

それはさておき、そのアニメのオープニング曲を歌っていたのが「Lady Q」という歌手。一度聴いたら忘れない個性的なハスキーボイスとノリノリのラップが楽しくて、今でも時々思い出すお気に入りのアニソンのひとつです。

でも、このCMに使われている曲の原曲は、どうやら『クレヨンしんちゃん』のオープニング曲に使われていた「ダメダメのうた」のようです。


www.youtube.com

うちは「クレしん」観てないから知らなかったけど、聴き比べてみると、確かにCMソングの元になっているのはこっちのほうっぽい。っていうか、夜食にこってりしたカップ焼きそばを食べる罪悪感を笑い飛ばす目的で、ああいうパロディCMになったという意味でしょうね。

だがしかし。

声おんなじやん。ってか「Lady Q」じゃん。曲調もほとんど同じだし、歌い出しのとこなんてまったく同じなんじゃないかしら。合いの手に「ぐるぐるハー!ぐるぐるニャー!」って入れてしまいたくなるぐらいそっくり。調べてみると、ぐるぐるクロちゃんのほうが先(1999年11月)で、ダメダメのうたはその翌年の2000年7月。まぁ、ほとんど同時期と言ってもいいぐらい。たまたま似てしまったのか、クレしん側から同じような曲を要求されたのかはよく分からないのだけれども。

 

で、そういえば、Lady Qはこの2曲以外に何を歌っているんだろうと思って調べてみたら、2005年12月に活動休止を発表して、その1年後に活動を再開したらしいことは分かったけど、詳しいことがよく分からない。アルバムは何枚か出されているようです。

tower.jp

オリジナル曲をYouTubeで見つけたので聴いてみたら、あの耳に残るハスキーボイスとファンキーなラップがカッコイイったらありゃしない。


www.youtube.com


www.youtube.com

一平ちゃんのCM曲は声が違うから、Lady Qではないよね。Lady Qは今ごろ何をしているんだろうなぁ。またどこかであのハスキーボイスを聴きたいものです。