つれづれぶらぶら

しまーちくんようやった!ああいう厳しい場面の火消し役ができるピッチャーは頼もしいわね。

「つれづれサントラ」再生リスト作りました

「ミステリと言う勿れ」のドラマが始まりましたね。原作マンガも割と好きなので毎週楽しみに観ております。菅田将暉くんが久能整を演じるというので、最初は「ええ、フィリップ(未だに菅田くんのことをこう呼んでしまう)が整?イメージ違くね?」と思ったりもしたんですが、始まってみると違和感なくて驚きました。やっぱ上手いねぇフィリップ。

伊藤沙莉ちゃんが演じる風呂光刑事の成長をドラマの軸のひとつに据えるという点についても、賛否両論あるようですが、私は賛成。そもそも原作が群像劇としても成立するように作られているし、主人公は「変人」だし、コアターゲットであろう20代~30代の女性視聴者の感覚に最も近い「普通の人」の視点を据えるのは、お茶の間向けドラマとして有効だと思うんですよね。

で、ドラマ自体は今のところとても面白く観ているんだけれども、うーん、ひとつだけ気に入らないことがあるんですよね。

BGMの使いどころが変。

登場人物が葛藤の末にようやく事実を語り始める、その重要な言葉を聞き逃すまいと耳をすませたとたんに、その台詞に丸被りで大音量の歌が流れ始める。え。なんで。ちょ、何言ってんの、聞こえない聞こえないよ、なんでこのタイミングで歌を流すん?

これ、私が神経質なだけかしらと思っていたんですけど、ネットを眺めているとけっこうたくさん同じ意見を持っている人がいますね。やっぱそうよね。音響監督さんのセンスの問題なのかしら……。いいドラマなのにそこだけが残念で……。

 

やっぱりね、「劇伴」ってすごく大事だと思うんですよ。

それを実感したのは、最近もう同じことばっか言ってるけど、『ドライブ・マイ・カー』を観たからなんですね。

sister-akiho.hatenablog.com

あの映画は本当にすごく良くて、日が経てば経つほど、もっと観たい気持ちが膨らんでいきます。来月はついにイオンシネマ松本にも来るらしいんで、今からうずうずしながら待っています。あの映画は、BGMや効果音の使い方が実に巧みでしたねぇ……。

 

そんなわけで、映画やドラマを彩る音楽に着目して、恒例のYouTube再生リストを作ってみようと思ったのですよ。っていうか、最近お気に入りの『大豆田とわ子と三人の元夫』などの楽曲をYouTubeでいちいち探すのが面倒だったから、自分用の作業用BGMリストが欲しかったんです。だから作りました。

とはいえ、これがまた大変な作業で……、アニメ・特撮ソングのときも思ったけど、映画やテレビドラマの劇伴って、そもそも単体でMVになってないものがほとんどのうえに、さらに無料で公式の動画ったら、ほんまに数えるほどしかなくて……、ううう(´;ω;`)

ま、そのへんの愚痴はまた今度、別の記事でお話しすることにして、今回の新規追加リスト『つれづれサントラA面』と『つれづれサントラB面』、必死でかき集めた渾身のプレイリストでございます。過去リストも併せて、どうぞ聴いていってくださいませ。

www.youtube.com

まずは恒例の、リスト作りに関するマイルールのご説明から。

① 動画の時間数で計算して、A面23分前後・B面23分前後の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル等の公式チャンネルに登録された公式ミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

 

では、こちらの記事では1曲ずつ貼っていきますね。

 

【つれづれサントラA面】総時間数22分58秒


www.youtube.com

映画『緊急事態宣言』オープニングテーマ「Emergency Frequency」

 


www.youtube.com

映画『フラ・フラダンス』主題歌「サンフラワー」

 


www.youtube.com

映画『私をくいとめて』挿入歌「君は天然色

 


www.youtube.com

テレビドラマ『うきわ―友達以上、不倫未満―』主題歌「通過点」

 


www.youtube.com

テレビドラマ『きのう何食べた?』主題歌「帰り道」

 


www.youtube.com

映画『戦場のメリークリスマス』メインテーマ「Merry Christmas, Mr. Lawrence」

 

【つれづれサントラB面】総時間数23分01秒


www.youtube.com

映画『ハウルの動く城』メインテーマ「人生のメリーゴーランド」

 


www.youtube.com

テレビドラマ『東京タラレバ娘』主題歌「TOKYO GIRL」

 


www.youtube.com

テレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』主題歌「Presence I feat. KID FRESINO」

 


www.youtube.com

テレビドラマ『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』主題歌「YY」

 


www.youtube.com

テレビドラマ『架空OL日記』主題歌「月曜日戦争」

 


www.youtube.com

映画『ドライブ・マイ・カー』挿入曲「Drive My Car (Kafuku)」

 

夜も更けてまいりましたので、解説(とその他の愚痴)はまた次の機会に。いや~、劇伴って、ほんっとぉ~にいいもんですねぇ~~~。