つれづれぶらぶら

あっ7月4日のベイスターズVSスワローズの試合、NHK-BSで「ゆるふか」やるんだ!わーい。ハマスタの裏側を観てみたーい。

最近のあれこれ(2024年の梅雨)

先日の、大瀬良くんのノーヒットノーランを記念したグッズを買いました~。

sister-akiho.hatenablog.com

色々なグッズが売り出されたけど、私が買ったのはTシャツとクリアファイル。もったいなくて封を開けられないので、ビニール越しの写真でスマソ。

www.shop.carp.co.jp

今年は、ここまで本当にピッチャー陣が安定していて、現在チーム防御率セ・リーグ首位の2.05。ちなみに防御率というのは「その投手が9イニングを投げたとしたら何点に抑えられるか(何点取られるか)を示す指標」なんですが、つまりカープの対戦チームは1試合でせいぜい2点前後しか取れないよということ。それを示すかのように、交流戦明けの3カード9試合で、3点以内しか失点していないっていうね。先発だけじゃなくて中継ぎ、抑えもほとんど失点していないんだからスゴイもんです。なんだかんだ言っても野球はやっぱりピッチャーの出来に左右されるので、試合をぶっ壊してしまうピッチャーがいないのはすごーく安心できますな。

あとは打線がもうちょっと繋がってくれんとのう。長距離砲の末包くんが怪我で長期離脱してもうた。コツンコツンとヒットを繋げて足で塁を掻きまわしていくのもカープらしくていいけれど、やっぱたまにはガッツリでっかいのを見てみたいもんです。誠也とエルドレッドがおった頃は、レフトスタンドにバチボコでかいの飛ばしてくれたとったもんですがのう(ええ時代じゃった)。まぁ、そのうち堂林かケンティーが覚醒してバチボコ飛ばしてくれるでしょう、期待期待。

 

***

 

毎週、農協系スーパーでお花を買うんですが(生産者直販なのでめっちゃ安い)、今日はドライフラワーのコーナーでラベンダーが売られていました。軽く干した程度のまだ鮮度の高いラベンダーが70本ぐらい入って、たったの税込270円。安ッッッ。これは迷わず買いでしょ。

買ったはいいけど、どうすっかなぁ。普通に花瓶に活けてもいいけど、それだと枯れた花がボロボロこぼれてきちゃって掃除が大変だし、この良い香りがすぐに抜けてしまうんだよなぁ。

だとすると、うん、今日は雨降りでヒマを持て余しているし、久しぶりに手芸でもしてみるかな。木の実クラフトをしていた頃に買った素材がたくさん余ってるんだ。百均で調子に乗って買い込んだリボン、使い道がなくて押入れの中にしまい込んでたっけ。

うん、作ろうとしているのは、【ラベンダースティック】です。

www.komeri.com

ハーブやドライフラワーの専門店とか、洒落た雑貨屋さんとかでよく見るアレ。ラベンダーの花を茎ごと巻き込んでリボンで包み込んだもので、良い香りが長持ちするのが長所です。花を内側に巻き込むので、こぼれた花で周囲が汚れるということもほとんどありません。しかもスティックなので場所を選ばずに飾っておけます。時々振って香りを楽しむのも一興です。プレゼントなどにも喜ばれますね。

しかしながら、作るのは初めて。ふむふむ、本数は必ず奇数になるようにせよ、とな。とりあえず最初は19本で作ってみようかな。花穂を揃えて、花穂の下を糸で縛って固定。そうしたら茎を花穂に被せるように折り返して……っと。ポキッとちぎれちゃいそうで怖いけど、意外と頑丈な茎で、折ってもちぎれたりはしません。そうしたら、リボンを茎に絡ませて、茎の上にリボンを被せるのと下に通すのとを、1本ずつ交互に繰り返しては、時々ギュッとしめていきます。最初の2段目ぐらいまでは茎がぴょんぴょん自由に動いてしまうので、次はどの茎にリボンを絡ませるのかが分からなくなって大変でした。3段目ぐらいからは散らばっていた茎がまとまってくるので、だんだん作業しやすくなってきます。上の段でリボンの上に来ている茎があったら、今度はリボンを上から被せるようにし、逆に上の段でリボンの下になっていた茎に対しては、今度はリボンを茎の下にくぐらせる、という要領で、どんどん編み進めていきます。花穂を巻き終わったら、余ったリボンで茎をぐるぐるっと束ねて、中央でリボンを作ります。完成~。よーし、残りのラベンダーもスティックにしちゃおーっと。

作業自体はけっこう面倒なんですが、作業中は無心になれるので、カープジャイアンツの中継を横目で見ながら、手はリボンを茎に編み込み続けます。

今日のカープの先発は玉村くん。初回の立ち上がりが少々不安定なところを突かれて3点を先取されたものの、それ以上の失点がなかったのはまぁ良し。4回以降はリリーフピッチャーが細かく繋いで、結局のところジャイアンツの得点はこの初回の3点のみ。むふう、さすがの防御率よ。バッティングのほうはチャンスはちょいちょい作れて2点までは返せたけど、1点及ばずで1点差負け。やっぱ長距離砲がバチボコ打ってくれんとなー。こういう(編み編み)ところが(編み編み)後半戦の(編み編み)課題になるんかのー、っと(リボンをギュッと)でーきたっ!

ラベンダースティック3本できましたー。黄色のは、リボン自体が短かったのとラベンダーの本数が多かった(27本ぐらいあった)のでリボンが下まで届いていませんが、これもまた味わいがあってええんちゃうかな。

よーく見ると所々に編み間違いがあったり、リボンがぐちゃっとなったところもあるけど、まぁ自宅用ってことでね、問題なし。5色で100円の百均リボンにもこういう使い道があったのねー。余り物が有効活用できて言うことなしです。

で、今これを書きながら時々手に取って振っているんだけど、振るたびにラベンダーの芳香があたりにふわ~んと広がって、すっごく気持ちいいです。癒される~。スティックを振るという動作自体が、なんか魔法少女チックでいいよね。うふふふふ。

 

***

 

明日からいよいよ7月です。この梅雨が終われば、本格的な夏がやって来る。今年の夏もとんでもなく暑くなるそうだけど、まぁ何とか乗り切っていきたいもんですね。頑張ろ。