つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

2020年のプレイボール

待ってました、待ってました、待ってました!

 

2020年・球・春・到・来!!!

 

いつも待ち遠しいけど、これほどまでに開幕が待ち遠しかった年はない!

例年より3か月近く遅れたけれど、そして無観客試合だけれども、それでもそれでもそれでもッ、私たちの日常の風景にプロ野球が戻ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

佐々岡新監督が率いる新たなるカープの幕開け。

その記念すべき第1戦の舞台は私の大好きな横浜スタジアムベイスターズ開幕投手は今永くん、カープは大瀬良くん。まさしくエース同士の火花バチバチ最高カード。

 

しかし、大雨(;´・ω・)

 

そりゃ仕方ないよね。例年なら3月末の春の陽気の中での開幕だけど、6月下旬ったらそら日本は梅雨真っ最中ですわい。

しかしながら、選手には可哀相だけど、今日はなんとか最後まで乗り切ってほしい。だってここまでずっと待ってたんだもの。もう待ちきれないんだもの。

そんなわけで、開始時刻を30分ほど繰り下げて、ちょっと小降りになったタイミングで球審の声が「プレイボール!」を告げて、ついに今季のカープが始まった!

 

大瀬良くんはやっぱりカープのエースらしく堂々の立ち上がり。打たせて取る省エネピッチングで球数少なくサクサク打者をしとめていく。

……と安心していたら、2回裏にロペスにソロホームランを浴びてしまい、ベイスターズ1点先制……あっちゃー。大瀬良くんはたまにこんな感じでポーンと大きいのを浴びてしまいがちなのよねぇ(;´・ω・)

しかし、それで崩れないのはさすがにエース。それで調子を乱すなんてこたぁございません。ああ、あのマエケンの隣で泣いてたあの子がこんなに立派になって……(´;ω;`)

 

それはともかく、カープは今永投手にめっぽう弱いという問題がございましてな。昨年度まではいいように手玉に取られていたのでございますよ。

なんとかこの1点差を追いつきたい……と思っていたら、今季からカープ選手会長に就任した田中広輔スリーベースヒットを放って、1アウト3塁のチャンス到来!

次のバッターはピッチャーの大瀬良くん。うーん、ここはスクイズという戦略も有りだけど、無理せず次のピレラに期待するのが得策かなぁ……なんて考えてたら、

 

大瀬良くんタイムリーヒット(;゚Д゚)

 

なんと、佐々岡カープの初打点はピッチャーである大瀬良くんについたのでした。ナイス自援護。自援護こそカープのエースの証。海の向こうで師匠であるマエケンさんもきっとお喜びのことでしょうとも。

その後さらに、新婚ホヤホヤの西川龍馬くんも追加点を上げて、カープ逆転!あの苦手な今永くんをマウンドから下ろすことに成功!(∩´∀`)∩

 

しかしそれでも点差はわずかに1点。雨はいっこうに止む様子もなく、試合も膠着状態が続く。大瀬良くんはピンチを背負ったりもしたけれど、野手の皆さんがしっかりと背後の守りを固めて(三好くんナイス!)、ベイスターズに得点を許さない!

そして1点差のまま最終回の9回表。バッターボックスに向かう大瀬良くん……ということは完投するのねっ!?( *´艸`)

いい、いいよ、大瀬良くん、ここは無理して打たんでいいけん、肩を大事にして、9回裏のマウンドに備えてくれればええんじゃけんね……と思った、その瞬間、

 

大瀬良くんプロ初ホームラン(;゚Д゚)

 

しかも2ランって……すごすぎじゃろ自援護。

しかもその直後にピレラもホームランを打ったので、この回一挙3得点。

そして9回裏、完投のマウンドに立つ大瀬良くん。しかしベイスターズもここで最後までしぶとく粘ってランナーを溜める。そしてまた、バッターボックスにはロペスが。

大丈夫、そんなに何度もやられてたまるか、という大瀬良くんの気迫がラジオ越しにも伝わってきて。

そして、1対5で、

 

2020年佐々岡カープ初戦勝利!!!

 

こいほー!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
※「〇〇ほー」とは野球ファンが勝利の際に叫ぶネットスラングカープは鯉なので「こいほー」。タイガースだったら「とらほー」、イーグルスなら「わしほー」って具合に使うよ。

 

佐々岡カープの船出の日に、これ以上ない最高の勝利じゃない?

もう今日の主役は間違いなく大瀬良くん。黒田博樹以来の開幕投手完投勝利で、しかも5点のうち3点を稼ぎ出してて、しかもそれが今季の初打点と本人のプロ初ホームランに記録されるって、ちょっと凄すぎん?

そんでもって、本日のウイニングボールは佐々岡監督が、初ホームランボールは大瀬良くんが、それぞれ世界に1つしかない宝物を手にして、仲良く写真撮影。

ああー、めちゃめちゃ嬉しいんじゃーーーー。

勝ったのは嬉しい。こんな凄い試合になって嬉しい。

でも一番の喜びは、やっぱりやっぱりやっぱりね、今季のプロ野球がようやく始まって、またあの一喜一憂する日々が戻ってきたっていうことが何より嬉しい。「もしかしたら今季はプロ野球は開幕できないかもしれない」って思ってたから。

ああ、やっぱり私はカープが大好きだ。プロ野球が大好きだ!!!!!!