つれづれぶらぶら

今日一日頑張ったら3連休!お楽しみを用意しているのでめっちゃワクワク。おしごとがんばろ。

背番号20とハンザキと機関車(1日目:甲子園球場観戦記2018)

私がカープの選手の中で特に応援しているのが、ベテランの永川投手。広島県出身、背番号は20。

そんな私が本格的に永川選手を応援しようと思ったのが、2015年の開幕前。

ちょうど『ダイ王』を書いていた頃で、犬ヶ岬のモデルにしようと何度も何度も動画を観ていたら、すっかり魅了されてしまっていたという。

で、開幕直後の2015年4月4日のナゴヤドームで、揃いの永川ユニを着たカップルを目撃し、私も永川ユニ買う!と心に決めたのでありました。

  

sister-akiho.hatenablog.com

 

すぐさま公式サイトから購入手続きを取ったものの、2015年5月2日の神宮球場には間に合わず。

ようやく届いた永川ユニを着て颯爽と出かけた2015年6月20日の横浜スタジアム、……しかしその直前に永川さんが2軍に落とされるという悲しい展開に( ノД`)シクシク…

それではと広島の実家に帰って、永川ユニを身に纏って本拠地マツダスタジアムに乗り込んだ2015年8月12日、……しかしまたしてもその直前に永川さん2軍落ち( ノД`)シクシク…

さらに2015年9月19日のナゴヤドーム、永川ユニを買うきっかけをくれた場所へ臨んだものの、またまた永川さんと行き違い(ノД`)・゜・。

 

年が変わって2016年5月4日の東京ドームにも、5月28日の横浜スタジアムにも、7月9日の甲子園にも、9月3日の神宮球場にも、背番号20の姿はなく、私のユニの背中だけが寂しくその数字を表示していたのでありました。

 

2017年にいたってはもはや一度も一軍に昇格することがなく、5月5日の甲子園、5月20日のナゴヤドームにもその姿はなく、どうやら怪我をされたらしい、手術したらしい、という情報が耳に入ったのですよ。

 

で、今年。2018年。

 

……さすがに、辛抱も尽きたわけですよ。

 

3万円もはたいてエルドレッドのプロユニを買うたわけですからね、これからはこれを着るんじゃーと思いまして、永川ユニは箪笥の奥に。

2018年3月17日の静岡草薙球場のオープン戦でエルドレッドユニ初お披露目。

4月15日の東京ドームぼっち観戦では、大瀬良くんが登板とあって、大瀬良新人王ユニを着用。

 そして6月3日のZOZOマリンスタジアムでもエルドレッドユニを着て、プロユニの着心地を楽しんでいたのですが。

試合前にモツ煮をうまうまと食していた私のところへ、広島の親友Mさんからメールが。

 

『永川さん昇格したってねぇ!良かったねぇ、おめでとう!』

 

……

………なんだとおおおおお??????(@_@;)

 

2年ぶりの1軍昇格のその日だというのに、このマリンスタジアムに永川さんがいるというのにっ、私の永川ユニはおうちの箪笥の中だという!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんたる失態!なんたる失態!!!

「永川さんがマウンドに上がったら、このユニフォームをフラッグ代わりに掲げよう。私が応援しているという意志を永川さんに伝えるんだ!」と思って、あの日購入したユニだというのに!

 

いや、待て。おまえ過去にそれやったことあっただろ、と記憶力の良い方なら仰るかもしれない。

ええ、やりましたよ、2016年も2017年もナゴヤ球場ウエスタンリーグ観戦で永川さんを至近距離で応援しましたよ、ええ。

でもね、2軍はやっぱり練習の場であってね、なんぼ公式試合とはいっても、1軍の試合とは全く意味が違うのですよ。

あ・た・し・は、1軍のマウンドでバリバリ頑張ってる永川さんの姿が見たいの!1軍のピリピリ張り詰めた空気の中で応援したいの!!!

 

 

……というわけで、前置きがかな~り長くなったけど、今日のこの甲子園の試合は、私のこの着古した永川ユニにとって、9試合もの空振りの後にようやく巡ってきた、待ちに待った記念すべき試合となったわけです!

直前まで「永川さん落ちませんように落ちませんように」と祈りながら、今年もは~るばる~来たぜ甲子園!!!

 

f:id:sister-akiho:20200125203316j:plain

 

………土砂降りじゃあああんんん(´゚д゚`)

 

嗚呼ッ、もうッ、2年間も待ったせっかくの試合だというのに、今度は雨?天候までもが私と永川さんの仲を裂こうというの?(´;ω;`)

「試合開始時刻を遅らせます」とのアナウンスを聞き、コンコースからざんざんと降りしきる雨を恨めしく眺めて、ひたすら待ちます。

しかし、午後の3時を過ぎるころ、空はほんのり明るくなり、雨足も少しずつ弱くなってきました。と、いうことは………?

f:id:sister-akiho:20200125203404j:plain


阪神園芸さんの出番だーーーーーッッッ!!!( *´艸`)

 

阪神園芸甲子園球場のグラウンド整備を行う会社であり、その卓越した整備技術により、プロ野球ファン&高校野球ファンの間から「神」と崇められているのだッ。

グラウンドを覆っていたシートは剥がされ、さっきまで巨大な水溜まりだった芝生はあっという間に元通りになって。

f:id:sister-akiho:20200125203450j:plain


めでたく試合開始でございます!ありがとう阪神園芸!フォーエバ阪神園芸!!!(人''▽`)

今日はレフト外野指定席からの観戦。3塁側とはいうものの、周囲はタイガースファンが7割、カープファンが3割といったところです。

でも、お隣に座った初老の男性(ぼっち観戦)は尾道市出身とのことで、物腰のとっても穏やかなナイスミドルなカープファンでありました。楽しくカープ談義をして過ごしました。

 

さて本日の先発投手は、カープ野村祐輔。コンディション不良により2軍で調整していましたが、久々に1軍のマウンドに戻ってまいりましたっ。

相手方のタイガースは岩貞投手。素晴らしいピッチャーだけど、さて、カープは打ち崩すことができるでしょうか。

 

…と思っていたら、さっそく1回表、今年も絶好調のマルの2ランホームランで幸先よくカープが2点先制!

立ち上がって宮島さんの大合唱…といきたかったけど、周囲はタイガースファンが多いので、座ったまま歌って、隣のナイスミドルと両手でそっとハイタッチ。

 

ところがその後は、野村投手も岩貞投手も手堅く試合を引き締め、投手戦(凡打戦ともいう)の様相を呈したまま、5回表。

またしてもマルが、それはもうびっくりするほどあっさりとホームラン。あまりにもあっさり打ったので、あたしゃ一瞬ファールかと思ったわよ。

 

で、5回裏、タイガース側がヒットとフォアボールで1アウト1、2塁のチャンスを作って、ここで金本監督が勝負に出たわけです。

好投を続けていた岩貞投手に代えて、代打・高山をコール。

ところがこれが大誤算。高山選手は平凡なゴロを打ってしまい、あっけなくゲッツー。

代打を出してしまったから、タイガースはもう岩貞投手を使えない。カープにとってみれば、あれほど苦戦していた岩貞投手を下ろしてくれてラッキー、ってなもんですよ。

代わり端の6回表、カープは龍馬の3ランホームラン炸裂で一気に0対6と大きく勝ち越したのでした。

 

ところが、タイガースもやられっぱなしじゃ終われないわけで。

7回裏、アドゥワくんの制球が定まらないのをいいことに、フォアボール×2、からの、ツーベースヒットで1点取り返されちゃった!しかもまだノーアウトで2、3塁の大ピンチ!(;´・ω・)

あっちゃー、今日のアドゥワくんはこりゃアカンぞ、どうする緒方監督?

…と思ったその時、グラウンドに流れる声がこう告げたのでした。

 

カープ、ピッチャー、アドゥワに代わりまして、永川。背番号、20」

 

 

 

なーーーがーーーかーーーわーーーさーーーーーーーん!!!!!!(ノД`)・゜・。

 

 

2年間待った、この瞬間。迷うことなく永川ユニを脱ぎ、胸元に大きく開いて掲げます。大きな20の数字が見えるように。

外野だから、ピッチャーは背を向けてるから、そりゃ見えるわきゃないのは知ってるんだけどさ。

恥ずかしさはかなぐり捨てて、周囲のタイガースファンに負けないぐらいの声を張り上げて「永川ガンバレー!」と叫んでみる。

そんでもって、永川さんは、まぁ、タイムリーヒットを打たれちゃったりはしたんだけど、なんとかかんとか2失点でしのいで、大火事にはならずにお役目終了。お疲れ様でした。

その後は、8回表に誠也が犠牲フライを打ってくれて1点追加、さらには9回表にシモズルが2ランホームラン、アンパンマン松山のタイムリーで一挙4点をあげ、終わってみれば3対11という圧倒的な勝利でありましたー(^_^)v

 

f:id:sister-akiho:20200125203754j:plain


その後は、カープファンもタイガースファンも一緒になって、ゴミ拾い。うちの息子も使用済みの風船をたくさん拾って褒められてたよ。

それから応援団の二次会に参加して、最後は「ガンバレガンバレ応援団!」のエールで締めくくって、気持ちよく球場を後にしました!( *´艸`)