つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

いいえ、私はチョコミン党員ではありません。

暑い季節がやってきましたね。

去年のブームを引き継ぐ形で、今年は春からチョコミント関連商品がたくさん店先に並んでいます。アイスにチョコにドリンク、クッキーやパン。よりどりみどりですね。

それは私にとって、とっても嬉しいこと。だってチョコミント好きだもん。

チョコミント好きの人々は「チョコミン党員」なんて呼ばれていて、私も普段はそう名乗っているのだけれど………

 

………実は、違うの。

 

チョコミン党員じゃ、ないの。

 

本当に愛していたものがなくなってしまって、やむを得ずチョコミン党に所属させてもらっているに過ぎないの。

 

そう、私の本当の肩書きは「サーティワン・ラヴァーズ」。

サーティーワンアイスクリームのフレーバー、「サーティワンラブ」をこよなく愛していた者。

 

そう、それは遥か昔の、私の青春時代……(視線を窓の外に向け、遠い目をする)。

あの頃、サーティワンでは、31日には特製カレンダーのプレゼントがあったのだ。

ほそ長いカレンダーで、1日ごとにミシン目がついている。それを回数券の要領で、1日経過するたびにちぎっていく。

そのカレンダーが可愛いと評判で、2か月に一度、31日になると、皆こぞってサーティワンに行くのだった。そして「ナウなヤング」であった若き日の私もその一人であった。

 

31日になると学生の間で「買い出し担当」が決められて、その担当はリクエストを募り、集金し、何人かでサーティワンに行く。

そしてテイクアウトでアイスをどっさり買い求め、カレンダーを人数分もらって、重い荷物を両手に持って、ふうふう息を吐きながら学校までの坂道を駆け上がる。

そして皆でアイスを食べて、ワイワイガヤガヤと楽しく語らったものであった。

 

あの頃の記憶をたどれば、リクエストが多かったのはキャラメルリボンやロッキーロード、ナッツトゥユーといった、今でも定番フレーバーとして残っているものだった。

もちろん私もそれらのフレーバーは好きだけど、でも、私が決まって注文するのは「サーティワンラブ」であった。

爽やかな緑のミントアイスクリームの中に、黄色のレモンマシュマロが散らばっている。

緑のテニスコートに黄色のテニスボールが跳ねるイメージ。だから名前もテニスの点数“30-0(サーティ・ラブ)”をもじって、サーティワンラブ。

だけど、この名前の中の“サーティワン”は、まぎれもなく、サーティワンアイスクリームの看板を冠したものであろう。サーティワンのレギュラーフレーバーとしての証であったろう。

 

だから、これがレギュラーから外されることはないと信じていた。

ずっとずっと、私はサーティワン・ラヴァーズでいられると、疑いもしなかったのだ。だが………。

 

ある日、久しぶりに店に行くと、そこにサーティワンラブの姿はなかった。

その代わりに「ラブポーションサーティワン」が店名の冠を被って、ずっと昔からそこにいたかのように鎮座していたのであった。

私は泣いた(大げさ)。

そして、ラブポーションサーティワンに恨みを抱いた(大嘘)。

 

………と、まぁ、それは大嘘でしてね。ラブポーション大好きだし。あの甘酸っぱさとチョコの組み合わせがいいよね。

じゃけん、泣きゃーせんかったけど、がっかりしたのは事実なんですよ。仕方ないからチョコレートミントに鞍替えしたんですけどね。

そこからの長い日々。いつの間にやらカレンダーのプレゼントはなくなって、ただの31%割引サービスになって、定番メニューもめまぐるしく変わっていって。

 

ところが。

 

たまーに、たまーーーに、過去フレーバーの復刻があるんですよ。

で、だ。どうやらTwitterで復活希望件数№1だったようで、私がこよなく愛するサーティワンラブが6月からの季節限定メニューに戻ってキタァァァァァ!!!!!

f:id:sister-akiho:20200126183250j:plain

おかえり!おかえりサーティワンラブ!

 

久しぶりに口にするその味は、とにかくミントが前面に堂々と出ていて、レモンマシュマロのクニュっとした食感がアクセントとしてサポートしているのでありました。

一口食べた旦那は「クールミントガムの味。ペンギンのやつ」と言い、息子は「あんま好きじゃない…」と眉をひそめる。

いいんだ、君達が好きかどうかなんてまるっきり問題じゃないんだよ。

美味しいなぁーーーーーー。やっぱミント!ミント大好き!チョコもいいけど、やっぱミントだけを堪能したいの!レモンマシュマロの爽やかで控えめなフレーバーぐらいがちょうどいいの!

 

サーティワンさんありがとーぉぉーーー(ノД`)・゜・。

でも、でもやっぱりレギュラーに復活させてくださいオナシャス………