つれづれぶらぶら

カセットテープミュージックで久々に「レインダンスが聞こえる」を聴いた。こんなカッコいい曲だったかな。懐かしいな。

今週もおつかれさまでした

今年の夏もやっぱり広島には帰れなくて、あーあ、いつまでこんな日々が続くんだろう、と少しうんざりしながら、どしゃ降りの雨の中を歩く金曜日。

電車の中は汗と雨の匂いで蒸れ蒸れだし、ふくらはぎはぱんぱんにむくんで重だるいし、目の下は隈で真っ黒だし、靴の底に小さな穴でも開いてるのか、さっきからずっと小さくちゃぽちゃぽ水音がするし、あーあ、また靴を買い直さなきゃだなぁ。

そんな、この1週間の疲労がどかっと押し寄せてくる金曜日の夜、皆さんいかがお過ごしですか。仕事に家事に育児に介護に、今週も色々とお疲れ様でございました。あなたのその小さな頑張りのおかげで、世界は正しくその歯車を回し続けています。生物たちは何万年もの未来を目指して、小さな進化を続けています。今日という一瞬の中で、せめて今は肩の力を抜こうではありませんか。ほんのちょっぴり笑おうではありませんか、だって金曜日の夜なんですもの。

というわけで、今の気分にちょうどピッタリの動画をいくつか貼っていきますねー。

 

まずは、「お文具さん」に癒されてもらいましょー。


www.youtube.com

お文具さんがいっぱいもてなしてくれる癒し動画。マイペースすぎてちょいちょい意味が通じないけど、それもまたお文具さんらしくて癒されるー。私も腹のむくみ取りたいなー。

 

お次は、最近めっちゃお気に入りの打首獄門同好会。今の気分にちょうどぴったりのタイムリーな歌です。どうぞー。


www.youtube.com

この歌は、はっきりとは明言していないけれども、コロナ禍3年目に突入した我々の心の声をそのまんま歌ってくれてますよね。あーホント、そろそろご褒美もらえる頃だと思うんだよな常識的に考えて。ライブいいなー、行きたいなー。あー、カープのチャンテを大声で合唱したい。お!ま!え!が!きめろ!あっきやまーっ!!

そんでもって、このMVの雰囲気、何かすごく馴染みがあるなぁと思ったら、映像監督が「寿司くん」ですよ。ヤバいTシャツ屋さんや岡崎体育などのMVでお馴染みの。ちなみに寿司くんのまたの名は、ヤバいTシャツ屋さんのこやまたくや氏。好きだわー。寿司くんの映像はどんな題材を取っても必ず生活感がにじみ出てしまうのがおもろいですよね。照明が当たっていないところでせっせと紙吹雪を掃除しているサンバダンサーの姿が素敵です。

 

そうそう、例の『カシューナッツと柿の種の恋物語』、ショートムービーの総集編が出てました。Twitter上で過去に公開されたものを集めたらしいんだけど、Twitterアカウントないから見れてなかったんですよね。みっちーさんありがとう。


www.youtube.com

もうこれずっと聴いていられる気がするwwwこの掛け合い最高たまらんwww

しかし、みっちー(中道一将)さん、男の人なのに、なんでこんなに色っぽい含み笑いからの「はぁ好きぃ」が言えるんだろう、ンフフ……はぁ好きぃ。

sister-akiho.hatenablog.com

あと、このアニメを作っているファニムビさん、現在スタッフ募集中らしいので、アニメ業界で働ける能力のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。ああ、私にもアニメを作る才能があったらなぁ……。


www.youtube.com

 

はい、それでは今夜はこのへんで。今週もお疲れさ、………う、うああ、なぜだ、今日は金曜日のはずなのに、なぜ呪いが発動してしまうんだぁぁ。


www.youtube.com

このブログではお久しぶりの『おしゃべり唐あげあげ太くん』ですよ。広島テレビが誇る超絶マイナーどローカル内輪受けミニアニメの。このブログには火曜日に記事を書くとなぜか『あげ太』をプッシュしてしまうという謎の呪いがかかっとるんですが、最近は火曜日にブログを書くことがとんと減ったけぇ、はぁ呪いも消えたんかいのぅと思いよりましたが、まさか金曜日に発動するとは。

ほいでから、こりゃまた広島県民が怒られそうなヤバいネタをwwwこがいなことを大声で言うたりするけぇ岡山に嫌われるんでしょうがwwwあのですね、これは定番の「中国地方あるあるネタ」ですけぇね、あくまでもネタですけぇ、広島人はほんまは中国地方のみんなが大好きですけぇ、いや岡山、そんな目で睨むな岡山、いや頷くな島根、頼むけぇ助けてくれぇや山口、知らん顔せんでくれや鳥取、じゃけぇホンマは広島は性格悪ぅないけぇ、のう、仲良ぅしてくれぇやぁ、のう……。