つれづれぶらぶら

記事の更新順序が時系列に沿ってなくてごめんなさい。映画の感想はどうしても時間を空けずに書きたいのよねん。

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない』ふたたび

息子と一緒に、東京まで日帰りデートしてきました♪

というのも、昨年の11月に観た『MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない』がすごく気に入ってて、また観たいなー、あれはきっとうちの息子も好きだと思うんだよなー、と思ってたんですよ。

sister-akiho.hatenablog.com

で、ちょいちょい公式サイトで上映館のチェックをしてたんですが、上映館はあっても(そう、未だに上映してるんです!ブラボー!!)遠方だったり、レイトショーだったりで、なかなか中学生を連れていける環境になかったんですね。

ところが、新宿シネマカリテの2月17日~2月22日のタイムテーブルを見ると、『MONDAYS』は朝10時から11時半まで!これなら朝7時半の特急あずさに乗れば間に合うし、上映後に食事や買い物をしても夕方には帰ってこれるじゃん!やったぜ!息子を誘ってみたところ、もちろん息子も「え、行く行く。観たい」と乗り気。

そんなわけで、行ってきました、新宿シネマカリテ。新宿駅の東南口を出たら徒歩1分程度で着くアクセスの良さがいいですね。チケット売り場には行列ができていましたが、事前にオンライン予約でクレジット決済まで済ませてあったので、メール画面を見せるだけで入場OKでした。楽だね!

 

私は2回目なので、もちろん話の筋は頭に全部入っています。でも、息子には予告編を見せたぐらいなので、狭い会社の中のタイムループもので、どうやら笑える映画らしいぞ、ってことしか分かっていないわけです。ふふふ。


www.youtube.com

2回目の鑑賞では「あっ、そうか、これも伏線だったのか」って思う箇所がちらほらありますね。特に、前半では目立っていないあの人物の行動や表情が、そうと知って観ると意味が全部分かってしまうのが面白い(というか哀しい)です。あの人はずーっとそれを伝えようとしていて、でも伝わらなくて、それであんなに疲弊しきった顔をしていたんだな。

それから、前回の記事にも書いたけど「タイムループに気付いている人だけが記憶とスキルを次の【今週】に持ち込める」という設定が秀逸。前半の「味噌汁炭酸タブレットのプレゼン資料を鬼スケジュールで大量に作る」という過程で、ループを重ねるごとにどんどんクオリティが向上していくという流れをしっかりと見せたことが、後半の「全員で一致団結して、ある作業を行う」という展開に説得力を持たせているんですね。

あと、タイムループに気付いた人から、どんどん先の展開に対する備えをし始めるのも楽しい。停電でいちいちあたふたしていたオフィスが、しまいにゃ誰ひとりとして慌てることなく一斉にカンテラを点灯してやり過ごすのがたまらなく可笑しいです。

今回も、やっぱり客席の笑い声がよく聞こえました。とりわけ、隣の席のビジネスマン風のお兄さんが社畜あるあるのシーンでめっちゃウケまくってましたけど、もしかしてあなたも社畜ですか、そうですか、お気の毒に(^▽^;)

 

 lyrical schoolの曲が、ストーリーと歌詞がちょっと繋がっているところもあって、劇伴としてうまく使われていたと思います。いや、もう単純にね、映画館のスピーカーで聴くリリスクはいいなぁ、と。だってかっこいいんだもん。


www.youtube.com

 

さて、上映が終わって、息子はどう思ったのかしら。

「面白かったよ!お母さんが観ろ観ろって言ってた意味が分かった!」

でしょでしょ?

「うん。でも、お母さんの話を聞いているときは、ただのギャグ映画かと思ってたけど、意外と感動的だったぁ」

うふふ。途中で映画が終わったんじゃないかって思ったでしょ?

「うん。その後で、まさか部長が─────だなんて思いもよらなかったよ」

うんうん、だよねー。

 

そんなふうに映画の感想を語り合いながら、地下鉄で銀座に移動。久しぶりに広島ブランドショップTAUで広島風お好み焼きを食べることにしたのです。お昼時間ということもあってかなり混み合っていましたが、なんとか美味しいお好み焼きにありつくことができました。

食事の後、特設コーナーで行われているガラポン抽選会に参加。レシート2千円ごとに1回できるとのことで、食事とショッピングで4千円以上使ったから、息子に2回ガラガラを回させました。すると赤玉が出て、「おめでとうございまーす!市町特産賞、大当たりでーす!」と言われてビックリ!そこで息子が市町名を書いたクジを引くと、当たったのは東広島市の特産品、マルイチ商店の「牡蠣のバジルオイル漬け」と「牡蠣の広島レモンオリーブオイル漬け」の2本セット!

うわぁ、これ食べてみたかったやつ!でも、お値段がそれなりに張るからどうしようかなって思ってたのよね。それを2種類もタダでもらえるなんてラッキー!

shop.tau-hiroshima.jp

shop.tau-hiroshima.jp

 

その後は、それぞれのお楽しみショッピングタイム。もう息子も一人で行動できるので、待ち合わせの時刻と場所を指定して、別行動。息子はガンプラ、私はクラフトビールをと、あれこれ物色してお目当てのものを買い求めたら、夕方の特急あずさに乗って帰りました。ビール瓶が重いぜ(;^ω^)