つれづれぶらぶら

ジャイアンツさんCS進出おめでとうございます。楽しかったけんええわ。

上田に行ってきました

つっても先々週の話なんだけどね。今頃思い出して書くという。

 

 

長野県上田市

長野県の平面地図で見れば茅野市からはたいして遠くないよーに見える、んだけど、長野県自体が山々で分断された県ですからね、実際に山越えして行こうと思ったら、やったら遠い遠い。

まぁ、運転してたんは旦那やし、私ゃ後部座席で子供かまって遊んでただけなんだから楽なもんですけどね。

 

 

で、なんとか着いたよ上田市

 

言うまでもないけど。

 

旅の目的、分かるよね?

 

f:id:sister-akiho:20200118194849j:plain


 崇拝するアニメ監督の橋本カツヨ…じゃなくてw、細田守氏の代表作『サマーウォーズ』のね、舞台となった場所だからなんですね。

いわゆる聖地巡礼的な。

同じ長野県内だからいっぺんは行っておきたかったのよね。でもやたら遠(Ry

 

そもそも思いついたきっかけが、細田氏の最新作である『おおかみこどもの雨と雪』を映画館で観ていて、例の、焼き鳥。コップのタレに浸すヤツ。変わった食べ方やなぁと思ってて、そしたら雑誌のインタビューで監督が「うちの妻がよくやるやり方」なんだと。

 

細田監督の奥さんつったら上田市出身で、サマウォの大家族の描写は細田監督が奥さんと結婚する際に親戚一同のパワーに圧倒された記憶を元にしてるんだ、とかなんとか以前に雑誌で読んだなぁ、とか考えていたら。

 

やっぱ、あの焼き鳥の食べ方は上田の流儀なんですってさ。

通称『美味(おい)ダレ焼き鳥』というんですと。

ほうほう。気になる気になる。

 

で、やっぱりサマウォも好きだし(旦那も)。

 

行こうやん、ということで山越え山越ええっちらおっちら。

 

さすがに焼き鳥屋さんは昼間にゃ開いてなかったんで、ショッピングモールのレストラン街でそれっぽいの食べて。

それから上田城址に行って。

もちろん、門の手前で「おばあちゃんち」とかキャッキャ言い合いながら(オタクバカップル)、真田神社にお参りして。

 

それから観光会館に寄ったんだけど。

 

f:id:sister-akiho:20200118195058j:plain


まさかのリイチwww

観光会館みたいな目立つ場所はキングカズマかナツキかと思ってたんだけど。

なんでリイチwwwww

 

 

ともあれ良い風情の町でしたよ。ぜひ皆さんもお越しくださいな。