つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

ことしも、雲海を見に行こう

コロナ禍の沈静化に伴い、長く休止状態だった富士見町の「2大リゾート無料キャンペーン」が、ようやく本来の「長野県・山梨県静岡県」の3県居住者を対象として再開されました。詳しくはこちらの富士見町ホームページの告知をどうぞ。

www.town.fujimi.lg.jp

で、当初のキャンペーンの開催時期が夏だったのに、この秋の時期にずれ込んだことで、かえって嬉しい状況が生じているのですよね。

そう!秋の富士見パノラマリゾートのお楽しみ、あの「雲海ゴンドラ」が、今年も無料で利用できるということですヾ(*´∀`*)ノ

www.fujimipanorama.com

これは正直、正規の料金を払ってでも、今年も絶対に来ようと思ってました。なんせ去年見た雲海の美しさったらなかったんだもん。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

特に去年の1回目、2020年10月18日の雲海は、ありゃすごかったねぇ。なんせ、その前の晩までずーっと雨が降っていたのだ。地上が湿って湿って湿りあげたところへ、日付変更線とともに高気圧が張り出してきて、諏訪一帯の空に大きな空気圧の蓋を作っていたというわけですよ。その結果として、ゲレンデまでせり上がってきそうなほどの分厚い純白の雲海を堪能することができたというわけです。いやー、自然って美しい。

で、今回ですよ。

前日に出た「雲海予報」では、気圧配置的には雲海のできる条件を満たしているけれども、地上付近の水蒸気が少ないのが気がかり、との予想だったのです。確かに、土曜日は一日じゅういいお天気だったんですよね。洗濯物がよく乾いたわぁ。

ま、雲海が出なくてもいいや、八ヶ岳からのご来光だけでも見たいね、ってことで、今年も、早朝5時前に息子と一緒に行ってきました。

着いたのは5時15分ぐらいだったんですけど、まずまずの人が集まってましたね。やっぱりチケット売り場の前で25分ぐらい待って、ゴンドラチケットと観光クーポンをもらってからゴンドラ山麓駅に向かいました。

ゴンドラに揺られていると、八ヶ岳の山の端から眩い光が上ってきました。

f:id:sister-akiho:20211003101914j:plain

ゴンドラ山頂駅に着いて、ゲレンデを下りて行きます。

f:id:sister-akiho:20211003101928j:plain

雲海はありました。しかし、やはり水蒸気の量が少ないのか、とても薄くて、富士見町の市街地から北杜市にかけて、地上近くの低い空に、うっすらとした雲海がかかっていました。その様子はまるで、夏用の薄い掛布団をかけたかのよう。

東側、北杜市方面の様子。遠くに富士山が見えます。

f:id:sister-akiho:20211003101942j:plain

正面、八ヶ岳と富士見町市街地。この時間帯(6時ちょうど頃)はまだ雲海が比較的厚くて、ご来光を浴びて綺麗でした。

f:id:sister-akiho:20211003101936j:plain

西側、茅野市方面。諏訪市方面にはほとんどお布団がかかっていません。

f:id:sister-akiho:20211003101907j:plain

そんなわけで、雲海そのものの迫力は今ひとつだったんですが、天気が良いおかげで、八ヶ岳はくっきりと見えました。ご来光のなんと美しいことか。

f:id:sister-akiho:20211003101900j:plain

f:id:sister-akiho:20211003101920j:plain

朝になれば太陽が昇る、なんて当たり前のことなのに、こうやって山の上から見ると感動してしまうのはなんでだろ。

この雲海ゴンドラは11月14日までの金、土、日、祝日に運行されます。長野・山梨・静岡の方々はこのチャンスを逃すのもったいないですよー!秋の朝、早起きをして、大自然の作り出す日替わりの風景を味わってみませんか。私もまたチャンスを見つけて出掛けるつもりです( *´艸`)