つれづれぶらぶら

旅行記まとめ中。情報量が多いけん思い出すんが大変じゃわ。

沸点低い広島人ですが、なにか?

うちのトコでは』(もぐら著:飛鳥新社)1~3巻を買いました。

全国47都道府県を擬人化した県民性マンガで、すんごく面白いです♪

  

うちのトコでは

うちのトコでは

 

  

県民性とは言っても実際には同一県の中にも色々地域差はあるし、方言とかも年寄りと若者では違うし、ちまちま「これは違う」と言い出したらキリがないけど、そういうのは置いといてシャレだと思って楽しんだらいいんじゃね?

 

とは言え、中には「確かにあるある」と納得するネタもあったりします。

うん、岡山に嫌われるのは平気だけど島根に嫌われるのはビビるよね広島。そして山口には嫌われるわけがないと信じている広島(笑)

 

あ、広島と岡山が仲が悪いのは本当ですが(岡山が一方的に広島を嫌っているという説も)、ある意味では喧嘩友達という感じ。星野仙一(岡山)と山本浩二(広島)はホンマは仲ええんよ!でも二人で喋りよったら周囲には喧嘩しとるよーにしか聞こえないという説。

 

あと長野の道が凍ってスケートリンク状態なのは当たり前だから。滑り止め付きの靴とか履かずに来るなんて、長野から見たら自殺しに来たのかと(←真顔)

ギャグに説明を求めたがる、そんな長野は大阪さんの敵だと思うぜリアルに。

 

のぼーっとしてるけど戦うと怖い鹿児島さん、よだきい大分さん、長いものに積極的に巻かれたがる愛媛姉ちゃ、一言さんはお断りどす京都さん、額に汗して働く愛知さん、ナルシスト神奈川さん、過労死寸前東京さん、大阪さんVS福島さん、ネガティブ美人秋田さんなどなど、個性的なキャラクターが目白押しで楽しい!

 

あ、私はやっぱり広島さんが一番好きです。沸点低くてすぐに怒るがすぐ「まーええかー」で基本的にはノホホン体質。親分肌で身内(愛媛とか)には優しい。言葉が荒くて誤解されやすいけど割と常識人、そんなヒトです広島さん。

 

ちなみにウチの父親は島根県民。めったに怒らない(怒ってるとこは生まれてこのかた2~3回しか見たことない)が、決して意見も曲げない、「ニッコリ笑ってダメと言う」そんな県です島根さん…。