つれづれぶらぶら

毎朝、鼻がつまって目が覚める。嗚呼この季節。

毎週火曜日は『おしゃべり唐あげ あげ太くん』を観よう!

我が故郷のローカルテレビ、広島テレビで毎週月曜日に放映されているミニアニメ、それが『おしゃべり唐あげ あげ太くん』。

もちろん長野県民の私には広島テレビを観ることはかなわないのですが広島テレビオンデマンドのサイトで毎週火曜日から1週間の間は見逃し配信されているので、県外人でも楽しむことができまーす!カープの最新ニュースも見られるよっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 ※2020.12.22追記※

広島テレビオンデマンドでの見逃し配信はYouTubeの公式チャンネルあげ太に移行したようです。

www.youtube.com

 

まぁ、1分~1分半程度のアニメですけぇ、説明するより観てもろうたほうが早いんですが。

一応はね、東京から広島に転勤してきたサラリーマン「山田くん」の前に、なぜか「お弁当の妖精」が現れる……というあらすじはあるものの、そんなネタはシーズン1の6話で早々にどーでもよくなるというグッダグダの展開に。

とにかく毎週、ひたすらどーでもいい内輪ネタをネイティブ広島弁で垂れ流し続ける、ぶっちゃけ広島人以外はしょっちゅう置いてきぼりにされるアニメです。

カープサンフレッチェのネタは当たり前のようにぶっこまれますし、中の人(声優さん)のお母さんや友達まで平気で出てくる。そりゃ正田(しょうだ)。

 

で、こんなド内輪受けアニメが、去年、いきなりYahoo!トレンドに上がったことがありまして。な、何が起きたんじゃ?と思ったら、Perfumeが4週連続ゲスト出演したという。こんな超マイナー超ローカル1分半アニメに、世界のPerfumeさんが。

その際は、あ~ちゃんはもちろん、かしゆかものっちも広島弁まるだしで出演してくれたという。やっぱ女の子の広島弁はかわええね~( *´艸`)

 

まぁ、肩の凝らん1分半アニメですけぇ、気分転換にでもちらっと覗いてみてくださいゃ。

 

なお、あげ太の広島弁は本物の広島弁です。広島の若い男はだいたいあんな感じで喋りよると思うてくれてええです。だらだらぐだぐだ喋るのがデフォルト。ヤクザ映画のようにドスをきかせてハキハキ怒鳴るのは、ありゃー嘘もんですわぃ┐(´∀`)┌