つれづれぶらぶら

今日一日頑張ったら3連休!お楽しみを用意しているのでめっちゃワクワク。おしごとがんばろ。

実家に帰らせて頂きます・1

とかいうと、あたかも夫婦間が危機的状況なんじゃないかと誤解されそうだがモーマンタイ、単に「年に一度の広島帰省」です。

なんせ遠いし(新幹線を使っても片道約6時間)旅費もバカにならんので、年に一度は一週間以上の長期休暇を取って、私と息子の2人で両親のいる広島の家に帰ります。息子にとってはジジババの家に行きます、だが。

 

ちなみにパパ(夫)はその間ナニをしているかというと、

 

家族がいない

⇒家事や育児をしなくていい(/*~▽)/

⇒好きなだけ仕事できる!\(^O^)/

⇒どーぞどーぞ行ってらっしゃいヾ(=^▽^=)ノ

 

というワケ。ワーカホリックじゃのう。

 

まぁそんなこんなで帰ってきました広島に。

 

新幹線の窓から見えるは真っ赤に染まるマツダZoomZoomスタジアム広島カープっ♪カープっ♪カープひろっしまっ♪ひーろしーまーカーァープー♪あー球場行きたいのぅ。

 

広島駅に着くと母(ババ)と姉(オバチャン)が迎えに来てくれる。タクシーで実家に帰る。

 

やっぱり広島は暖かいねぇ。例年だと牡丹が綺麗に咲いているのだけど、今年はもう散ってしまっていて、庭はすっかり初夏の装い。小手鞠や鈴蘭、ビオラ等が華やかに咲き誇っている。

 

翌日は天気が良かったので(つか暑いんじゃ!)、両親と息子の4人でドライブに行く。行き先は懐かしの島根県浜田市。小さな漁港の町なのだが、若い頃に浜田の営業所に勤めていたことがあって、それ以来お気に入りの町なのだ。

 

それと、浜田の隣町の江津市にある水族館『アクアス』には非常に有名なあのヒトがいるのだ。

ソフトバンク白戸家CMでお馴染みの【島根のおじさま】ことシロイルカである。ぽかーっと水中に丸いリングの泡を吐く特技を持つのが評判。

その妙技を堪能した後(しかし息子はイルカよりもエイに夢中だったが)、水族館を出て、前の海岸に向かう。

 

うおーっ久しぶりの日本海だぜぃっ!

f:id:sister-akiho:20200202160833j:plain

 

海がきれ~い!そして砂がめちゃめちゃきれ~~~い!

 

息子と一緒に靴を脱いで砂浜を歩く。さらさらの砂の感触が気持ちいい!

近くの公園で神楽(かぐら)をやっているらしく、賑やかなお囃しが聞こえてくる。神楽の音を聞くと帰ってきたのぅと思いますわぃ…。