つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

マツダスタジアム観戦記

ハイ行ってきました行ってきました!

 

マツダスタジアム初観戦~~~~~O(≧∇≦)O

 

いやね、カープファン歴は長いけど、カープの試合を見たのは昔の市民球場が最後だったりするんですよ!

 

もうウキウキワクワクで、1ヶ月前から職場でも「ゴールデンウィーク休みますよカープ見るんですよマツダスタジアム行くんですけん絶対絶対絶対休みますよ」とうるさく騒いでましたよ(^-^;

 

てなわけで久しぶりに広島に帰省しましてん。

で、試合当日(4日)の正午、息子と両親の4人で実家近くの駅から広島駅へ向かうも、既にその電車の中にもカープのユニフォームを着た人がぽつぽつと。

 

んで、広島駅に着いたらですね、うぎゃああなんかすげえ真っ赤な人々の群れなんですけど!

広島駅から次々と左方面に歩く赤いユニフォームのパレード。

その背中には「前田18」「前田1」「堂林7」「菊池33」…まぁそのへんは想定内ですよハイ。

でもちょっと待って?「山本」とか「江夏」とか「シーボル」とかもちらほら混じってるんですけど!

さすが本場の広島ファンはあなどれないぜ…(^-^;

そうこうしているうちに、見えてきたよ見えてきたよ!

f:id:sister-akiho:20200202000105j:plain


マツダスタジアムーーーっっっっ!O(≧∇≦)O

 

試合開始までの間、グッズショップでお買い物。

 その間、息子はスタジアム正面に設置された『GW特別企画・ボーネルンドちびっこ水あそびコーナー』へ。そんでもって爺婆に監視役を依頼(;^ω^)

 

ショップ内もすんごい人でぎゅうぎゅう詰め。とりあえず目当ての品を端から掴み取ってカゴに突っ込んでいく。

『頑張れ大地くんマスキングテープ』(激カワ*^^*)だけは絶対欲しかったのだけどほとんど残ってない。本塁にスライディングする勢いで2個ゲット♪ (#^ー°)v

 

さてさて、いよいよ内野指定席に到着です。

f:id:sister-akiho:20200202000214j:plain

うふ、なんて素敵な眺めなのかしら(*^^*)

f:id:sister-akiho:20200202000241j:plain

内野も赤いけど、それにも増して真っ赤なのは外野&カープパフォーマンスシート。

 

ちょっと解説しますと、マツダスタジアムの場合、基本的にカープファンは一塁側(ライト)、ビジターファンは三塁側(レフト)で観戦します。

特に、パフォーマンスシートと呼ばれる一段高い席は、ライト側はカープの、レフト側はビジターの、それぞれ認可を受けた応援団が入り、トランペットや鐘を鳴らし、旗を降って賑やかに応援します(他の席での鳴り物&旗の応援はできません)。

次に賑やかなのは外野席。カープ恒例スクワット応援で元気いっぱい応援します。

対して、じっくり野球観戦できるのは内野席。カンフーバットを叩いたり声援を送ったりはしますが、基本的には静かに観戦します。

 私だけなら外野で知らない人達に混じってスクワットしまくるんだけど、野球観戦が初めてな息子や、爺婆(しかも爺はタイガースファンだし^-^;)もいるし、今日は静かに内野観戦です。

 

さて、高まるファンの熱気の中、いよいよプレイボール!

 

まずはベイスターズの攻撃だし、まぁマエケンだから大丈夫だよね、と思い、母親と一緒に食べ物を買いにコンコースへ向かう。

 

と、コンコースへの階段を上ったところで、背後から悲鳴、そしてビジターパフォーマンスからの歓声が。

なに?何があったの?と振り向くと、ぎゃああああ。マエケンいきなり先頭打者ホームラン打たれてるうううう\(>_<)/

 

いきなり雲行き怪しくなってきたので、取り急ぎお好み焼きとフライドポテト、レモンチューハイと息子用のカルピスを買って、席に駆け戻る。

 

ぬおー、マエケンちょっと調子悪そうじゃん。大丈夫か?

 

お好み焼きを食べながら(ちなみに両親が選んだのは市民球場からの伝統ある「カープうどん」)試合を眺めていると、2回裏、キラがセンター前ヒット、続く松山がライトスタンドへ逆転のツーランホームラン!

 

点が入った時のカープの応援歌は昔から変わらぬ「宮島さん」。

「花咲か爺さん」のメロディで、♪宮島さんの神主が♪おみくじ引いて申すには♪今日もカープは勝ーち勝ーち勝っち勝ち♪という歌なんでございます。

 

と、ここで隣の息子が早くも飽きてきた模様。息子の気晴らしに、一塁側の上の階にある遊具施設に向かうことにします。

 

ところが、またコンコースに上がる階段の途中で悲鳴を浴びる。イヤ~な予感に振り返ると…ぎゃー\(>o<)/また追い付かれてるうううう!

 

ちょー、マエケン頼むホンマ頼むよー(;>_<;)と祈りながら、遊具施設へ急ぐ。

 

さて、マツダスタジアムには子供のための遊具施設が2つあります。

スラィリーハウス」と「ふわふわカープ坊や」。1回5分300円。

どちらも混んでる様子なので、今回は「ふわふわカープ坊や」に行きました。端的に言えばよくあるエアードーム型の、中に子供が入ってぴょんぴょん飛ぶ遊具です。

f:id:sister-akiho:20200202000526j:plain

すごく混んでて、20分ぐらい並んでたんだけど、並ばされた場所からはグラウンドの様子が見えない。息子はふわふわ遊具が楽しみでウキウキしてるけど、こっちは試合が気になって仕方がない。かろうじて見えるのはカープパフォーマンスシートの応援団の皆さんの姿だけ。彼らの様子で試合展開を推測するしかっ…( ´△`)

 

松山の応援歌がえらく早く終わって、ああ初球打って凡退したのかしら…とがっかりしかけたところに、大歓声!

えっ何何何何何?見えないから気になるじゃーん!

 

(実際には、ここで木村の勝ち越しタイムリーで再び逆転。本日一番の名場面を見逃した…;_;)

 

とりあえず息子もふわふわ遊具で遊べたのでゴキゲン。

このまま真っ直ぐ内野席に戻るのはもったいないので、コンコースをぐるっと一周することに。なんせマツダスタジアムにはいろいろな見所がありますけんね。屋台やグッズショップもたくさん並んでるので、買い食いしながら見物するのも楽しいですよ。

 

外野の寝ソベリアの後ろからグラウンドを見ると、おっ菊池が打席に立ってるじゃんか。

「菊池が動くと試合が動く」と言われるので、しばし立ち見…おお!打った!ヒット!

菊池が打つと丸も打つ(キクマルコンビ)。期待どおり丸もライト前ヒット!

そして続くバッターは主砲エルドレッド!センターフェンス直撃タイムリーヒット

更にはキラもライト前ヒットと、連続ヒットの嵐!外野の人々に混ざって宮島さん歌いまくりー!ぶち気持ちいいーっっO(≧∇≦)O!!!

 

その頃、息子はマツダスタジアムの新名所「ゴリラのゴリくん」で遊んでました(笑)

f:id:sister-akiho:20200202000645j:plain

 

ぐるっと球場を一巡りして、両親の待つ内野席に戻ってきました。

 もはや試合の流れは完全にカープなので、ビールの売り子さんを呼んで、祝杯がてら母と半分こ(父は下戸)。

宮島さんを歌い上げた喉にドライビールが心地好ーい(^-^)

 

息子はというと、しばらくは退屈そうにカンフーバットを振り回していたものの、後ろの席に座っていたノリの良いお兄さんに応援の仕方を教えてもらい、さらには隣の席のお姉さんにもカンフーバットの叩き方を習ったりして、なんかすっかりイイ感じ。

私が「今日この子、初めての野球観戦なんですよー」と言うと、「それじゃ今日は絶対に勝ちますねぇ!」と素敵な笑顔のお兄さん。カープファンはホントにフレンドリーな人が多いのよね。

 

9回はマエケンから守護神ミコライオにバトンタッチして、ビシッと抑え、試合終~了~!\(^o^)/

 

息子もお兄さんもお姉さんも、皆で立ち上がって宮島さんの合唱、万歳三唱して、カンフーバットでハイタッチ!

息子は人生初のハイタッチが楽しかったらしく、何度も何度もお兄さんとバットを打ち鳴らしておりました(^-^)

 

ヒーローインタビューはマエケンアンパンマンこと松山&キムショーの3人。

松山はヒーローインタビューでは決まって「鹿児島のおじいちゃんおばあちゃん、今日オレやったよー!」という台詞を叫ぶのがお約束なのですが、その決め台詞を先にマエケンとキムショーに叫ばれてしまい、さて何を言うのかなと思ったら、

f:id:sister-akiho:20200202000824j:plain


「今日は鹿児島のお母さんの誕生日なんで…鹿児島のお母さん、今日オレやったよー!」\(^o^)/

あはははは。最高の誕生日プレゼントだね、アンパンマン

 

お兄さんとお姉さんにお礼を言って、ぞろぞろと席を立つ。

帰り道、カープファンの足取りは軽い。

 

「今年はホンマに強いよのぅ」

「優勝いけるかの?」

「いや、ほいじゃがカープが調子ええんは鯉のぼりの季節までじゃ言うけぇのぉ」

 

そう言い合うファンの頭上には、あの伝説のストッパー・津田恒実の至言が掲げられていた。

f:id:sister-akiho:20200202000904j:plain

そうとも。弱気になってどうする。ファンが信じなくてどうするよ。

 

目指せカープ優勝!

 

【おまけ】

広島駅構内にいたカープラッピングトレイン(^-^)

 

f:id:sister-akiho:20200202000942j:plain