つれづれぶらぶら

例のアレの実写版ってどんななん?不安しかないんだが。

我が家のクリスマスイブ

メリィィィィクリスマァァァス!!!!

 

仕事納めも目前に控えたクリスマスイブの24日だというのに、職場のデスクの上に仕事が山積み、さらに明日はさらにどっさり積まれると聞いて蒼白になってます秋歩です!

 

飲まずにやってられっかー!

 

というわけでもないんですが、せっかくのクリスマスイブなんで、普段は晩酌とか一切しないんだけど、今夜は久々に旦那と飲もうと思ってね、旦那がCMで見て気になっていたというサントリーの「澄みわたる梅酒」を買ってきて乾杯しましたん。

したら、これが予想外に旨くてですね、えへへへへ、一気に飲んじゃった。えへへへへ。なんで今ちょっとほろ酔い。うふん。

 

まぁそれはさておき、うちはあんまりイベントごとに熱心ではないもので、クリスマスってのも普段はスルーなんだけど、そうは言っても子供は保育園のイベントとかで盛り上がってきてるもんで、

 

「ママー、うちにもクリスマスツリー欲しいよー」

 

と、ねだられる。

えー。別に要らんじゃんあんなの。ほんの1日飾る程度のもんに大金を出費できるかい…と放っていたのだが、いつものように西友に買い物に行きますと、レジ横に「ミニツリー」を売っていた。

ふーんと思って値段を見たら、ななななんと150円(税抜)。

 

見た目はものすごくショボいけど、150円で一応はツリーの形をしてるってことで、買って帰りました。

でもやっぱりこのままじゃあまりにも寂しい。

よし、デコるか。と、独身時代からちまちま集めてきたビーズやらリボンやらをかき集めてきて、飾り付け。

んで、てっぺんには☆かなんかが欲しいなぁ。でも☆がないから、なんか代わりになりそうな派手めのもの派手めのもの…と見回したそのとき、あった!これだ!

f:id:sister-akiho:20200125082302j:plain

いやー、タトバコンボ(仮面ライダーオーズ)って、よく見たらクリスマスカラーなんだねー。あはははは。すげえしっくりくる。

ついでに、使いどころに悩んでいたキヨちゃん(最終回ヴァージョン)を飾ると、あら不思議、なんだかキヨちゃんさえもお洒落なクリスマスの雰囲気に(嘘)

 

まぁそんな感じでツリーも用意して(言い出しっぺの息子の反応がイマイチだったのは残念なのだが)、じゃあもういいね、クリスマスはこれでいいよね、他になんも要らんよね、と思っていたら、保育園でクリスマス会があったらしくて、

 

「今日はみんなの家にもサンタさん来てくれるかもしれないねー」

 

なんて言われちゃったみたいで、息子がキラキラした目でこっちを見ている、うぎゃあああああ、勘弁してくれ、なーんも準備なんぞしとらんのじゃ、ううう…どうしたらいいんだ。

仕方ないので、家族3人で近所の本屋さんへ走る。

 

「サンタさんが人手不足で来れんけん、代わりに何か買うちゃってくれゆうて頼まれたけん」

 

という名目で、プレゼントを選ばせる。

前々から欲しがっていたラキューというブロックのセットと、それでウルトラマンが作れるガイド本を買ってやる。サンタさんありがとう。サンタさんありがとおおう!(ちょっとヤケクソ気味に)

 

それから晩御飯のおかずを買いに西友へ。ついでにケーキかなんかあったら買おう。

するとそこには、あったあったありましたよ、ニチアサCMでお馴染みの“キャラくてデコい”ケーキが。

仮面ライダードライブのキャラデコケーキね。

ええと、中身はめちゃめちゃシンプルなホールケーキの上にキャラクターの人形がのってて、んでイチゴと、トライドロン(ミニカー)1個がついてくる、ハイそれだけ。

もうほぼ版権代を食ってる感じですが、まぁ実際のところそうなんでしょう。

 

それでも息子は大喜びで、今日はなんて素敵なクリスマスイブなんだろうと嬉しそうにしています。

まぁ、この笑顔の代金だと思えば安いもんかもしれぬ。

それでは皆様も素敵な夜をお過ごしください。

 

 

 

…ってかそろそろ寝るよッつってんのに、いーかげんそのブロック遊びをやめんかーーーーーーーい!!!!!!

 

 

 

 

思い出したので追記:

 

今日の息子の発言

「サンタさんがトナカイに引きずられて来る」

 

その瞬間、旦那と私の頭に浮かんだ映像は、西部劇でよく見るあの拷問シーンだった…。

やめて!サンタさんが死んじゃう!