つれづれぶらぶら

今日一日頑張ったら3連休!お楽しみを用意しているのでめっちゃワクワク。おしごとがんばろ。

Xmas in TOKYO(1日目)

職場でたちの悪い風邪が流行ってましてね。

年内の仕事の追い込みとなる12月中旬、全員マスク装着で鼻水を滝のように流しながら、はーはーぜーぜー頑張ってまして。

私もしつこい鼻水と鼻づまりから来る寝不足、想定外に膨らむ仕事量とひたすら戦いながら、その週を過ごしたんです、よ。

 

でだ、そのウィークエンドには3連休、しかもクリスマスを内包するスペシャルホリデーがありましてね。

 

息子は目をキラキラさせながら「サンタさんにベイブレードをお願いするんだぁ」なんつってて。

あ、でも多分うちの息子、サンタさん信じてないっぽいんですけどね。生まれてこのかた、そういう“サンタさんいるよ”的な演出はしてこなかったからね。

で、まぁどうせなら、クリスマス気分を満喫できる場所へ連れてってやりたいなぁと思って、金曜日の品川のホテルを押さえてあったんです。風邪をひく前にですけどね。

 

で、金曜日の朝、やっぱり身体はしんどいし鼻は詰まってるんだけど、カラ元気を奮い立たせて、息子の手を引いて特急あずさに乗り込みましたよっと。

あ、旦那ですか、旦那はいつもの「3連休、なにそれ美味し(以下略)」

 

しかしまぁ、病は気からと言うもので、電車が動き出すと気持ちも高揚して、ちょっと元気になったもんね。わーいお出かけだお出かけだーい。

 

新宿から乗り換えて大井町へ。

今日の目的地は「しながわ水族館」です。大井町の駅から無料送迎バスが出てるのですよ。

3年ぶりの「しなすい」。派手さはなく、規模は中程度で、展示物の偏りもなく、イルカショーもある「普通」の水族館です。

最近、個性の強い水族館にばかり行っている私にとってはちょっと物足りない気もするけど、それは私の嗜好がどうしても「キワモノ寄り」なせいなのよねん。

 

それでも、館内はクリスマス仕様の飾りつけが随所に施されていて、とっても可愛い。ほっこりします(*'ω'*)

f:id:sister-akiho:20200129214537j:plain

 

それから此処には“ドクターフィッシュ”の愛称で知られる「ガラ・ルファ」のタッチングプールがあります。

水槽に手を浸けると、小さな魚がうじゃうじゃ集まってきて、手の古い角質をつんつん食べてくれます。うひゃひゃひゃひゃ、く、くすぐったーい(≧▽≦)

 

悠然と泳ぐアザラシやら巨大なピラルクやらを一通り眺めてから、水族館を出て、しながわ区民公園(水族館は区民公園の中にあるのだ)をぶらぶら散策。

なんせ計画も何にも立てずに来たもんね。次はどこへ行こうかなぁと考えながら歩いていると、見渡す対岸はお台場であることに気づく。

そういえばお台場のガンダム立像、来年の3月には撤去されちゃうってニュースで読んだっけなぁ。見納めに行ってみるか。

 

てなわけで、送迎バスでまた大井町駅に戻って、りんかい線で4駅先の「東京テレポート駅」へ移動。

祝日だけあってお台場は買い物客で賑わっていて、ダイバーシティ東京の裏庭にある実物大ガンダム立像の周辺には外国人観光客とおぼしき人々がいっぱい。

息子がどうしてもダイバーシティ7階のガンダムフロントが見たいと言い張るので、しぶしぶ立ち寄る。

ガンプラがずらーーーーっと展示してあるのを嬉しそうに眺める息子。男の子ってこういうのホントに好きだよねぇ…┐(´д`)┌

 

その後はヴィーナスフォートへ。

ちょうどプロジェクションマッピングのイベントをやっていたので楽しむ。

街が氷の魔法にかかっちゃった、という物語仕立てのイベントで、雪に見立てた小さな泡が広場一面に降ってくる。子供達はキャーキャー言いながら泡をつかもうと走り回ってましたよ。

 

夕刻になり、街にカラフルな灯がともる頃、せっかくだから巨大観覧車に乗っていこうという話になり。

f:id:sister-akiho:20200129214633j:plain

小雨はポツポツ降ってきたんだけど、それでも東京の街はやっぱり華やかでしたよ。東京タワーやレインボーブリッジを眺めながら、ひとときの空の旅を楽しみました。

 

 

再び大井町に戻って、ホテルにチェックイン。

すると、私が申し込んだプランには「くじ引き」のサービスがついていたらしく、くじの箱に息子が手を突っ込んでごそごそ。

息子が引き当てたのはなんと「マッサージ60分無料券」ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

「はい、お母さんにもサンタさんからのプレゼント」とドヤ顔で言うちびっこサンタさんにお礼を言って、ホテル併設のマッサージ店へ。

マッサージ師のお兄さんが「も…ものすっっっごく…凝ってますねぇ…」と驚きながらグイグイ揉んでくれるのがたまらなく気持ちよかったですー(*´ω`*)ウフーン