つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

私はただ皆と喜びを分かち合いたいだけなのに

9月終盤の三連休は、まったくもって“番狂わせ”続きでしたのよ。

 

まずプライベートな話をすると、子供の小学校の運動会が22日の土曜日にあるはずだったのに、前日の雨でグラウンド状態が悪く、23日の日曜日に延期。

でもお天道様には逆らえませんもんね。弁当のために昨晩から準備したおかずを家族でもそもそ食べる小雨の土曜の朝。

しかしながら、ごめん息子よ、母ちゃんの心にはお前の運動会よりも気がかりなことがあるんだよ。

 

そらもう、カープよ。この時期じゃけん、カープ以外ありえんが。

 

もはや優勝はほぼ確定、じゃけぇ、もはや気になるのは“それ”が“いつ”か、だけなんじゃ。

なにしろ、21日の金曜日が終了した時点で、マジックナンバーは「3」。

マジックというのは優勝へのカウントダウンみたいなもので、これがゼロになった時点で優勝が決まる。

で、我らがカープが勝利すれば1つ減り、2位のスワローズが負けても1つ減る仕組み。だもんで、カープが勝ってスワローズが負けると、1日で2つ減ることもあるわけ。

で、だ。我らがカープには今年は「球団史上初の三連覇」という目標があり、なおかつ27年ぶりの「地元での優勝」という目標もある。

幸い、今年の対戦スケジュールでは、優勝が予想される9月下旬にマツダスタジアムでの9連戦というビッグチャンスがあるので、なにがなんでもココで決めたい、というわけなのですよ。

 

そんなわけで、急きょヒマになった土曜日、radikoで試合の行方を追っていると、…………岡田くん大炎上、4対13でぼーろー負ーけー(´゚д゚`)

しかしながら、スワローズが負けたので、土曜日終了時点でマジックは「2」ッッッ!!!これはもう、明日決まっちゃう?明日優勝しちゃうんじゃないのぉ?( *´艸`)

 

そんな期待をこめた日曜日は、久々に夏に戻ったような暑さの快晴。旦那と義母と3人で、息子の運動会を見守りました。

うちの息子はといえば、相変わらず運動オンチで、創作ダンスも周囲と振付がなぜか逆だったりするんだけど、まぁ、ええがな。一所懸命に練習を頑張ってたんだもん、結果なんかどうでもええがな(*´ω`*)

運動会の後は、みんなで食事会。いつもは外食だけど、今日はデリバリーピザでおうちパーティ。私も、初物のバターナッツで毎年恒例のかぼちゃポタージュスープを作ったよ。

で、18時からNHK-BSでカープのテレビ中継!

先発投手は大瀬良くんッ!今季は最多賞、そしてピッチャーにとっての最高の栄誉である沢村賞をも射程範囲とあって、期待がむくむく膨らむのぉぉ!!

で、そのファンの期待を背負った大瀬良くんが熱投で応え、そして我らがアンパンマン松山が、それはそれは感動的なサヨナラタイムリーヒットを打ってくれたのですよ!!!

カープ勝利でマジックは1つ減り、しかしながらスワローズもまた勝利。というわけで、ついにマジックナンバーは「1」に!!!!!

もはやお尻はそわそわして落ち着かない。こらもう明日決まっちゃうじゃん、歓喜の瞬間が明日待ってるんじゃん。どうするどうする? (((;゚゚)(;。。)ソワソワ

 

思えば、去年のマジック1は東京・神田のビッグピッグで、関東カープファンに囲まれて“その瞬間”を迎えようとしたんだった。

  

sister-akiho.hatenablog.com

 

…………ダメだったけどね(;´・ω・)

 

でも、でも、でもでも、今年こそ、今年こそ“その瞬間”を赤い集団の歓声の中で迎えたいじゃないの。茅野におったって、聞こえるのはカエルの鳴き声だけじゃないの。

そう思った私は、その瞬間に食べログ検索。ビッグピッグは予約でいっぱいだったので、心当たりの店を次々に調べる。

幸いにも、去年行った吉祥寺のお好み焼き屋「恋鯉」が16時からなら予約OKとのこと。明日の試合は13時半からだから、16時といえば試合展開的には終盤の7~8回ぐらいか。最高じゃん!

  

そんなこんなで、わくわく膨らむ胸を押さえながら、翌朝、息子の手を引いて東京へ。

まずは運動会をよく頑張った息子のために、いつものようにお台場のガンダムベース東京へ。

お祖母ちゃんと私からの臨時おこづかい2千円を握りしめて、どれにしようかなぁとさんざん悩む息子の姿も微笑ましいものよ。

それから吉祥寺へ。予約の16時まではまだ時間があったので、動物園に入ってモルモットを抱っこしたり、リスを観察したり、コーヒーカップに乗って高速回転したり。

もちろんその間も試合の様子をチェック。カープベイスターズの試合は13時半から始まり、ドラゴンズ対スワローズの試合は14時から始まるので、どっちの試合も気になります。

時刻はもうじき16時、むむむ、カープ負けてんじゃん。でもカープの持ち味は終盤の粘りだもん、きっと逆転してくれるはず!と思いながら「恋鯉」へ。

 

店に入ると、そこは真っ赤っ赤な人々でいっぱい。カープユニに身を包んだ人々が、店内のテレビモニターに向かって懸命に応援しています。

もちろん私も永川ユニを羽織り、ビールとお好み焼きを注文………した瞬間に、テレビの中では、丸が2ランホームランを放ったのです!!!!!

店内のボルテージが一気にアガる。店内の皆さんとハイタッチ&ハイタッチ。よっしゃー反撃開始だぜ、と、皆さんノリノリ。

なぜかいきなり始まる記念写真タイム。うちの息子も、知らないオジサンと、そしてこれまた知らない家の息子さんと一緒に、仲良くピース(^_^)v

 

そんな感じで、店内のムードはすっかり逆転モードだったんだけど、実際の試合展開はというと、その後はピリッとせず、

 

……………やっぱ負けましたー(;´・ω・)

 

いや、しかしまだ望みはある!スワローズが負けてくれれば、今日優勝じゃ!

恋鯉さんがすかさず中日×ヤクルト戦のチャンネルに切り替えてくれたので、そこからはドラゴンズを応援。燃ーえろドラゴンズーーーー!!!!!

 

……………やっぱダメでしたーーー(-_-;)

 

てなわけで、意気揚々と東京に乗り込んだものの、まさかのマジック減らずで、すごすごと特急あずさで茅野に戻りました。ぐっすん。

も、もしかして、あたしがお好み焼き屋さんを予約するとマジックが減らないとか、そういう悪いジンクスとか、……

 

……ないよね?

 

な、

 

ないよね………?(ノД`)・゜・。