つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

最近のあれこれ(2019新春)

冬のお悩みのひとつといえば、靴の蒸れ。

うちの場合、旦那が安全靴、私がショートブーツ、息子が雪用ブーツだったりするもんで、夕方ともなると全員の足がクッサイクッサイ(。-`ω-)

その足を全員でコタツに突っ込んだ日にゃ、コタツの中がとんでもなく臭くって、もぅ……(´;ω;`)

一応ね、家に帰ったらみんなちゃんと足を洗ってるのよ。そんでもやっぱり残っちゃうのね、臭いが。

 

ふと思い出したのが、昔、姉貴に教えられたコト。

 

「逆性石鹸は便利なんよー。食器の殺菌、水虫の防止、匂い取り、何にでも使えるけんね!」

 

そうだそうだ、そういえば前に薬局で買っておいたんだっけ、逆性石鹸。

逆性石鹸は「オスバンS」や「ザルコニン液」などの商品名でボトルで売られています。正式名称は、塩化ベンザルコニウム液。

強力な薬剤なので、かならず薄めて使います。手指の殺菌なら100~200倍に希釈。洗面器にいっぱいのぬるま湯に、キャップ3倍ぐらいかなー。

家に帰って、靴下を脱いだら、このお湯の中に足をしばらく浸すだけ。これを家族全員でやるだけで、コタツの中の悪臭はかなり軽減されました!!!

 

あ、そうそう。注意点を一つだけ。

逆性石鹸と普通の石鹸を一緒に使ったらダメです。効果が打ち消しあって意味ありません。

正しい使い方は、①普通の石鹸で足を綺麗に洗う→②しっかりすすぐ→③逆性石鹸で消毒→④しっかり乾かす、だそうです。

 

あと、洗濯物の生乾き臭なんかにも効果絶大です。

真夏のポリエステルのTシャツとか、何度洗っても脇汗の匂いが取れなかったりするじゃないですか。

そんなときは、1000倍に希釈した逆性石鹸に、洗ってすすいだ洗濯物をざぶんと漬け込みます。漬け込み時間は短くてもOK。臭いが強い時は30分ぐらいかな。

絞って干したら、かなり匂いが取れます。お試しあれ。

 

***

 

最近は暇つぶしにネット漫画をちょいちょい読んでるんですが、面白いものが結構ありますな。

以前から『ヲタクに恋は難しい』や『衛宮さんちの今日のごはん』あたりは好きで読んでたんですが、最近は無料で読める漫画がどんどん増えてて楽しい。

中でも、『メタモルフォーゼの縁側』、『極主夫道』、『ここは今から倫理です。』はなかなか良いぞと思っていたら、やっぱ『このマンガがすごい2019』に揃ってランクインしてましたね。

その他では『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』や『おじさまと猫』もいいし、『ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~』は私の好みのツボど真ん中っすね。

 

あと、ひそかに流行している映画レビュー系の漫画では、なんといっても『おやすみシェヘラザート』が好きで好きで、思わずコミックスを購入してしまった。

なにしろ漫画のジャンルが「映画レビューチャレンジ寝落ちバトル百合エロ漫画」なんだもん。なんだそれ意味わかんね!

しかも、作者は誰やねんと思ったら、篠房六郎……あれ、どっかで見たことあるぞ、この人の絵。

確か、元々はエロコミック系の作家さんじゃなかったかしら。すごく丁寧でやや硬めのタッチで、女性のボディラインがとっても色っぽいの。

てなわけで『おやすみシェヘラザート』も絵柄だけ見たらセクシーで、なんだかイケナイ漫画みたいに見えるんだけど、中身は“超絶ド下手くそ映画レビュー漫画”だという、このギャップたるや!!!

 

ところでだ、ネットニュースでくら寿司公式Webマンガ「回転むてん丸」が絵柄に反してガチ過ぎると話題というのを読んで、どうにも気になってしまったので、読んだ。

ええ、回転ずしチェーンのくら寿司ですよ。その公式キャラクターを使った、公式サイトのおまけ漫画『回転むてん丸』

その漫画の、新シリーズのほう、すなわち「第一章 はじまりの海」から「第八章 きずなの島国」までなんですが、ギャグっぽい絵柄に反して、ストーリー展開が“虚淵っぽい”。

序盤はまだ明るいんだけど、どんどんシリアスな展開になってくるぞ。キャラクターそれぞれの過去や葛藤が怒涛の如く詰め込まれるのだ。

シャムとジャガンのラストバトルなんか思わずウルッときてしまったぞ。あとテツジンさんアスタルさんカッコ良すぎっす。

しょせん寿司屋の広告漫画だろと思いつつ軽く流していたら、気がついたら2時間読みふけっていたという隠れ名作漫画です。ぜひご一読を。