つれづれぶらぶら

寂しい季節がやってまいりました(戦力外とか引退とか移籍とか)

最近のあれこれ(2022年のお盆休み)

お盆休みに突入しますた。土日合わせて5連休ヤッホーイ。

っても、今年もやっぱり広島に帰省できる状況ではなく、もう本当にいつになったら帰れるんだろ。ああ、広島駅前の福屋百貨店では今年も例年恒例の企画展「カープ百貨店」やってんのね、あーあ、いいないいな、秋山タオル買いたい……。

まぁ、無理なことをブーたれてても仕方がありませんので、それならそれで、こっちはこっちで、それなりに有意義な夏休みを過ごしますよ。と、決意した連休初日の今日は、あちこちの図書館から借りまくった大量の本を返しに走りまくり、レンタルビデオを返し、溜まりに溜まった資源ゴミ・不燃ゴミをせっせと処分し、洗濯と掃除と買い物と炊事に励み、そんでもって、市営温泉のサウナでリラックス。ふーーー………、

うん、ごく普通の土曜日の過ごし方だ(;^_^A

 

それはさておき、今日は台風の影響で空模様が慌ただしくて、晴れてると思ったら雲がいきなり流れてきて雨がバーッと降ってきたりしたんですけども、ちょうど正午のあたりに、空に彩雲が現れたのを目撃しましたよ。

それに気づいたのは車を運転している途中で、その時はもっと鮮やかな虹色だったんだけど、駐車場に車を停めてスマホのカメラを向けた時点ではだいぶ薄くなってた。しょぼん。それでもちゃんと雲が虹色に光っていることは分かるでしょ?

 

そういえば前に彩雲を見たのはいつだったかなって思って、こういう時にブログ書いてると便利ですなぁ、2019年の6月でしたか。まだコロナウイルスの存在を知らなかった頃の話ですね、とか言ってしまうと、ちょっと虚しくなってしまうのだけれども。

sister-akiho.hatenablog.com

 

***

 

それにつけても、ホンマ毎日毎日暑くてたまらんですわ。

茅野市に嫁いできて良かったことは、水が美味しい、野菜が旨い、そして夏が過ごしやすい、ってことだったんですけど、ここ数年は高原地帯といえどもしっかり暑い。なんでだよーぅ。まぁ、その代わりに冬も温暖になってきていて、道路があんまり凍結しなくなったから助かるっちゃ助かるんですけどね。

前にも話したような気がするけど、うちね、エアコンがないんですよ。前はあったんだけどね、嫁いできて4年目だったか5年目だったかに壊れちゃって、修理しようにも型が古くて交換部品がないって言われちゃって、じゃあ買おうかって話にもなったんだけど、でもなんだかんだグダグダと、夏は扇風機に打ち水に冷えピタ、冬はコタツ石油ファンヒーターに綿入り袢纏でしのぎ続けて、今に至る、というね。

まぁ、昼間はたいてい市営施設(図書館、児童館、温泉)に行ったりするもんで、家の中で暑苦しい思いをすることはあんまりないんだけども、困るのは夜ですね。茅野市だと、昼間どんなに暑くても夕方を過ぎれば涼しい風が吹いてくるんだけど、あまり風がない夜だと熱気がこもって暑くて寝苦しいったらありゃしない。小窓を開けたり扇風機をタイマー運転したりするけど、それでもどうしようもなく暑い夜は存在する。

どうしたもんかなー、こんなに毎晩暑いと寝不足になっちゃうよ、と困り果てて、なにげなく冷凍庫の中を整理していたら、一番底から出てきました、アイスノン枕。

おおお。いつ買ったんだっけコレ。あれは確か15年前だったか、切迫早産で寝てなきゃいけないってお医者様に言われてたんだけど、妊娠中は常に体温が37度台と高くて、つわりも気持ち悪くて、布団の中でうんうん唸っていたら、旦那か姑が買ってきてくれたやつじゃなかったかしら。それとも、旦那がインフルエンザで倒れてた時に買ったやつだったっけ?……覚えてないなぁ。ま、いいや、まだ充分に柔らかいし、使ってみよ。

ネットによると「首は冷やしちゃいけない」ってことなので、後頭部の上のあたりを引っかけるようにして寝てみました。さて、どんなもんかしら、ねぇ…………( ˘ω˘)スヤァ…

 

ええやんコレ。

 

いやー、久しぶりに寝つきが良かったです。頭寒足熱とはよく言ったもので、頭をほどよく冷やしてやると気持ち良く眠れますな。

しかしながら、しっかり冷たいのはせいぜい1時間程度で、夜中に目を覚ますとだいぶぬるくなってる。仕方ないので扇風機のタイマーを延長して、麦茶でちょこっと喉を湿らせて、そんでもってまたぬるいアイスノン枕に頭をもたせかける。ま、その時間帯にはそれなりに外気温も下がっているから、それほど苦労せずにまた眠りに落ちることができるんだけどね。息子が「僕にも買ってよー」と言うので、明日にでも薬局を覗いてみましょうかねぇ。

 

***

 

Perfumeの『PLASMA』と、東京女子流の『ノクターナル』を買いました。

 

『PLASMA』は、昔のアンドロイド系テクノのと最近の可愛い系ポップがほどよい割合で混ざり、大人カワイイ感じに仕上がっていて、かなり良い感じ。何といっても新曲の『Spinning World』がかっこよくてお気に入り。しっとりした80年代風シティポップの『Drive'n The Rain』もいいね。


www.youtube.com

 

『ノクターナル』のほうは、新譜に、既発シングルを集めたボーナス盤がついた2枚組で、ビデオクリップ集のBlu-rayが1枚ついてるという、かなりお得なアルバム。ここんとこシングル買ってなかったから、このボーナストラックはたいへん有難いわ。

こちらもオトナっぽい仕上がりになっていて、あのちっちゃな女の子たちがこんなにお姉さんたちになっちゃって、としみじみ思うところなのでした。新曲の『Viva La 恋心』はダンスもセクシーなので見てくだされ。


www.youtube.com

 

おっと、フィロソフィーのダンスも10月にEP発売とな……メモメモ。おとはす最後のCDになっちゃうのかなー。ちょっと寂しい気が。