つれづれぶらぶら

旅行記まとめ中。情報量が多いけん思い出すんが大変じゃわ。

久しぶりにのんびりしてます

今年の夏は「思いついたこと全部やろう」というテーマで、6月中旬ぐらいからスケジュールをじゃんじゃん埋めまくってたんですけど、先週の3連休の松本城ビアフェスでひとまず一段落した感じ。身体はすっごくしんどかったけど、充実した夏になりました。

sister-akiho.hatenablog.com

自分の思い込みをぶち破る体験にもなりましたよね。「深夜の音楽フェスにおばはん一人で参加するなんて絶対ムリ……」って決めつけてたけど、行ってみたら私よりもはるかに年上のおじさま・おばさま方がノリノリで飛び跳ねていらっしゃいましたわ。雨の中でも皆さんめっちゃ元気なんだもの。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

ビール関連イベントにもたくさん参加できました。ホップ摘みや醸造所見学も体験できたし、ブルワーさんのお話を聞くこともできて、すごく勉強になりました。ビールって本当に面白いなって、さらに好奇心が刺激されちゃいましたよ。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

あとは、久々に小説を1本書けたのが良かったかな。出来栄えがいいかどうかなんてどうでもいいの。まだ書くことができるんだ、ってことが分かっただけで充分なの。そして、もしも誰かがクスッと笑ってくれたら、もうそれだけで満足なの。

sister-akiho.hatenablog.com

ただ、まぁ、やっぱりこんだけスケジュール詰め込みまくった中での執筆活動はかなり大変ではありましたよ。脳のキャパシティは一定ですもんね。結果として、このブログの更新頻度が低下する結果になって、ビールイベントと映画レビューの記事ぐらいしか書けなかったんですが、ま、溜まってるネタはおいおいこれから書いていきましょうかね。

言うて、もちろんこれで全て終わりにするつもりは全然なくて、これから先も、また思いつきでじゃんじゃんスケジュールを埋めていこうと思っています。ま、これからオクトーバーフェストの季節でもあるし、気になっているブルワリーもいくつかあるし。そういや、なんだかんだで小淵沢にもまだ飲みに行けてないしな。

そうだなぁ、この秋は、ビールを飲むためにプチ旅行するっていうのもいいな。どこまで行けるかなぁ。今年は無理でも、いつか必ず奈良に行きたいな(*''ω''*)

 

***

 

久々のおうちごはん記録。

今日は、立派な葉っぱのついた大きな大根が安く手に入ったので、大根の葉とエノキダケを細かく刻んで生しらすと一緒にゴマ油で炒めて、炊き上がったもち麦入りご飯に混ぜ混ぜ。いつもは小カブの葉で作るけど、大根の葉はさすがに量が多いね。半分はタッパーに取っておいて、明日のご飯に混ぜよーっと。

それから、秋鮭の切り身のいいのがあったから、それを焼いて、ポン酢おろし大根を乗っけてさっぱり頂きました。春巻きは既製品ね。それからネギとしめじと油揚げのお味噌汁。

こんな秋の食卓には、それにふさわしいビールが欲しいな。というわけで、じゃじゃんっ!ついに入手しました!オラホビールさんの季節限定ビール「ビエール・ド・雷電季節仕込みビール 秋仕込みIPA」でーっす!なんと、このビールに使われているホップの大半は、こないだ私が参加させて頂いた「ホップ収穫祭2023」において、ファンの皆が収穫したものなんですよーっ。

sister-akiho.hatenablog.com

自分の手で摘んだカスケードやチヌークの毬花が、こうやって美味しいビールの中で花開いていると思うと、喜びもひとしおじゃありませんか。旦那と半分こして飲みました。綺麗に透き通った琥珀色の、昔ながらのインディア・ペールエール。ふくよかな麦芽の味わいと、摘みたてのホップの香りと苦みをそのまま生かしたフレッシュ感。なんというか、普通に美味しいっす。もちろん誉め言葉っす。どんな食事ともよく合う、誰にでも好かれるビールなんじゃないのかな。お値段も安いし、長野県内ならスーパー(ツルヤとか)でも売っていると思うので、見かけたら是非飲んでみてくださーい。美味しいよ!(*^▽^*)

 

あともう一品。こちらは先週の3連休中に作ったやつだけど、写真をUPする暇がなかったからここでまとめて記録しておこっと。

シイラの切り身が安かったので買ったけど、さて、シイラって淡泊だからどういう味付けにしようかなぁ、と考えていたところ、冷蔵庫にドライトマトのオリーブオイル漬け(追加で作った2回目のやつ)がちょっとだけ残っていたので、それを使ってアヒージョにしてみました。取り合わせた野菜はニンニクとズッキーニと万願寺唐辛子とシメジ。最初にオリーブオイルでニンニクを炒めて、その後でシイラを入れて軽く焼き目をつけ、そこに野菜を追加して、オイルと野菜から出た水分で弱火でぐつぐつ煮込んで、仕上げに塩コショウとケチャップで味を整えたら完成。アヒージョは簡単で失敗がほとんどないからホント楽だね。

 

***

 

日が短くなってきましたね。茅野ではもう17時半ぐらいで日の入りで、18時を過ぎるととっぷり暗いですよ。日中はまだ蒸し暑いけど、明け方なんかはひんやりしてます。気温差が激しくてぐったりしちゃう……(´;ω;`)

体調を崩しやすい時期なので、皆さんもどうか無理はなさらずに、あまりスケジュールをぎちぎちに詰め込みすぎないように(笑)、季節の変わり目をうまく乗り切っていきましょう。ではでは。