つれづれぶらぶら

今日一日頑張ったら3連休!お楽しみを用意しているのでめっちゃワクワク。おしごとがんばろ。

伊豆あげいん(第一日目)

今週末は三連休、しかしウチは旦那が自営業だから関係ないぜ…と思っていた木曜の夜、旦那がちょっと凹んで溜息をつく。

 

「あーあ、大工の作業が遅れてて工期ずれたー。今週末に現場に入る予定だったのにさー」

 

……ん?

 

ちょっとちょっと、それってもしかして、三連休は休みになったって意味ですか?

 

「そうだよ(`д´)」

 

その言葉を聞くや否や、楽天トラベルを起動する妻!そして30分後には、

 

「あなた~。伊東のホテル取れたわよ~(*^_^*)」

 

うん、まるで去年と同じ展開で、去年と同じ伊豆旅行の計画を立ててしまった妻なのでありました。うふ。

 いや、去年の伊豆旅行で食べた金目鯛の煮付けと下田バーガーが美味くて、また食べに行こうよね、って常々話していたんですよ。

 

てなわけで、一年ぶりにやってきました伊豆半島~!

 今回もJRの三連休乗車券(スリーデーパス)を活用し、三日間乗り降り自由の気まま旅です。

 まずは「スーパービュー踊り子号」で伊豆急下田駅へ。

目当てはもちろん、

f:id:sister-akiho:20200202150026j:plain


大きな金目鯛のフライが贅沢にゴロッと入った「下田バーガー」!

チェダー&カマンベールのWチーズにしゃきしゃきレタスとジューシーなトマト。これで千円は高くない、絶対!

 

下田の港町はどことなく「まったり」した雰囲気で、海風を受けてあちこちに飾られた風車がカラカラ回る。うーん、和むなぁ。

防災意識の高い静岡県らしく、海抜の表示板が至る所にある。

f:id:sister-akiho:20200202150048j:plain


旦那は「海抜?…標高じゃなくて海抜?」と首を傾げている。この山岳民族め。

 

さて次は何しようかな、と思ったその目に飛び込むロープウェイの姿。

さっそくロープウェイに乗って、寝姿山山頂へ。

ここからは下田の街と雄大な海が一望できる。

f:id:sister-akiho:20200202150159j:plain


はええのう。

 

んで、今夜のお宿は去年と同じく伊東駅周辺で。

その理由は、

f:id:sister-akiho:20200202145947j:plain


去年行った居酒屋の金目鯛の煮付けがまた食べたいから!(*´∀`*)

サザエの壷焼きや●●の肉を使った炒飯に舌鼓を打つ。

 

宿に帰れば、テレビでは広島対巨人戦。

M1の巨人は今日は東京ドームで胴上げだ!と勝利ムードだったものの、阪神と広島の意地に阻まれる。ふっふっふっ。面白いのう今年の野球は。