つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

お買い物は楽し♪

私、ナンセンス作家の長新太さんの絵本が大好きなんすよ。

 

sister-akiho.hatenablog.com

 

ところが、なんとこのたび、デザインTシャツブランドのgraniph(グラニフ)が、長新太コラボアイテムを販売するというニュースを聞きつけまして!

そりゃもうファンとしては居ても立っても居られないわけで、松本のイオンモールまで出掛けてきましたよ。だって諏訪にはないんだもん、グラニフのショップが。

事前にチェックして「ごろごろにゃーんTシャツ」は絶対に購入すると決めてたので、それは迷わず手に取ったのですよ。

あとは「おおきなネコ」のTシャツかワンピはどれか欲しいなーとは思っていたのですが……

……実際に身体に当ててみたら、やっぱりちょっと派手すぎる…かな……(;´・ω・)

息子に意見を求めてみたら、すごく冷たい目で「それ着て参観日とかに来るのはやめて」という反応だったので、諦め。

すると、長新太さんファンだという店員さんから、「こっちのブタヤマさんワンピースはどうですか?」というオススメが。

「ブタヤマさんたらブタヤマさん」の絵柄が全面に散らされたワンピで、奇抜ではあるものの、地色がアイボリーだから派手さが和らいでソフトな印象。ジーンズにも合うし、意外と普段使いできそう。

それと、キャベツくんと小鳥の刺繍が可愛い黄緑色のTシャツを息子用に購入して、以上。

本当はねー、かこさとしさんコラボTシャツとかも欲しかったのよ。可愛いんだもん。でも売り切れが多くて、良いサイズが残ってなかった。残念。

 

それからルピシアに寄ってお茶っ葉を買ったり(私のお気に入りは“ブラビッシモ!”)、無印良品で色々物色したり、歩き回ってたんですが。

 

kissoraという革製品のお店の前を通りかかったら、すごく素敵な革のお財布に遭遇!

私ね、お財布は“がまぐち”の二つ折りの形のじゃなきゃイヤなんですが、最近はがまぐち形ってあんまり見ないんですよねー(;´・ω・)

最近の定番の長財布はポケットに入れにくいし、ジッパーだとレジ前で開けるのに両手が塞がるし、蓋つきのも開けるのが面倒。

やっぱパチンって簡単に開けられるがまぐちが便利だし、お札と小銭は一緒に管理したい。かさばるポイントカードの類もすっきりさせたい。

もちろん、がまぐち二つ折り財布が絶滅したわけではなくて、近所のスーパーのご婦人小物売り場で売ってた合皮のやっすい財布を使ってたの。

でも安物はやっぱり安物ですよ。2年も使わぬうちに表面は汚れるわ、合皮はめくれるわで、人前で出すのがちょい恥ずかしくなってたんですわ。

そんな状況下でですよ、私の理想のまさにドンピシャの財布、しかも素敵な真っ赤の本革っていう、これ以上ないものが視界に飛び込んできたんだもん。

きっちりと手作りされた丁寧な品、内側のコーラルピンクの布もお洒落で、しかもカード入れのポケットがめちゃくちゃたくさんついてる!

しかもカード類をたくさんしまうとぶ厚くなってスナップが留めにくくなるでしょ、そのためにスナップが2つ付いてるの。分厚くなったら外側のスナップを使えるように。

税抜13500円という、まぁ、お安くはないんだけど、こんだけしっかりしたものなら長く使えるだろうし、お値打ちかな。

しかし、なぜか公式サイトには掲載されてない。なぜだろう。皆さんにオススメしたいんだけどなぁ。

 

あとは、松本駅前の丸善に寄って、いつものようにカープ関連図書を物色。

「カープ計算℃℃℃ドリル」(かーぷけいさんどどどどりる)なる新商品が出ていたので、思わず買っちゃいました。

カープ選手の背番号を使った足し算引き算ドリル。計算自体は小学1年生レベルなんだけど、選手名で答えるというのがミソ。広島の子供達はこれで選手の背番号を覚えるのね、きっと(^▽^;)