つれづれぶらぶら

さん♪さん♪さん♪太陽の光♪さん♪さん♪さん♪三連休♪

2023年の正月雑感

あけましておめでとうございます。

今年もなにとぞご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。


www.youtube.com

別にこの動画とは何の関係もないんだけど、最近更新されてなかった「ハンサム課」のテーマ曲のフルヴァージョンなので嬉しくてさ。ってかファニムビさんいっぱいお仕事していらっしゃるわ。どれも安定のクオリティなのがさすがっす。

 

***

 

三が日も2日目が終わりかけてますけど、そこそこ充実した休日を過ごしております。

昨日(元日)は初売りに行って、息子用に新春特別価格なんと7割引きのスニーカーを2足ゲットしてきました。男子のスニーカーって定価で買うとけっこう高いんだもん、こういうチャンスは逃さないようにしなくちゃ。ってか、また息子の足のサイズでっかくなってた。もう私より足が大きいのね。思春期の子供の成長ってホント早いわ。

私が靴屋で争奪戦を繰り広げているその頃、旦那は息子と一緒にゲーセンでUFOキャッチャーと格闘し、お目当てのリアル猫ちゃんぬいぐるみをゲットしておりました。帰り道の旦那のウキウキ浮かれっぷりがすごい。まったく、普段は不愛想なくせに、猫が絡むと人格が変わる男じゃ。やれやれ。

夕方の4時頃に諏訪大社の上社本宮へ。元日に初詣に来ることはめったにない。だっていつもすごーく混雑しているんだもん。駐車場に入るだけでも30分以上かかるとかはザラですもん。でも、日が傾きかけた夕方になると遠方からの参拝客はだいたい帰っちゃった後だから、割と空いてました。ゆったりお参りできましたよ。

去年は旦那も息子も私もあっちこっち体調不良に悩まされたりしてたもんで、とにかく家族の健康と安全をお祈りしました。あと仕事のほうも、もうちょっと穏やかにこなせるといいな、なんて。今年こそは心穏やかに過ごしたい。あれこれ多くは望まないから、お願いしますよタケミナカタ様。

 

そんでもって、今日(2日)は何の予定も入っていないし、旦那が家にいるから息子の昼ご飯だのそのあたりは任せておけるので、じゃあ今日はお母さんの休業日にするねと宣言して、松本までビールを飲みに出かけてきました。詳細はまた次のクラフトビールまとめ記事でお話ししますね。とりあえずお伝えしたいことは、ついにパイントグラスを買ったぞー!ってことです。うふふ。これでナイトロ缶にチャレンジできるんだわ。うふふふふ( *´艸`)

 

***

 

元日の夜に、BS12で『映画大好きポンポさん』をノーカットで放映してました。BS12はここ数年アニメに力を入れているけど、この年明けのタイミングにこの映画をチョイスするセンスは素晴らしいぞBS12!

sister-akiho.hatenablog.com

観ていて本当に勇気がわいてくる映画。もちろん描かれているテーマは、大好きなことのために他の全てを犠牲にする覚悟があるかというシビアなモノづくりの話なんだけど、でも「ひとりで立ち向かえ」じゃなくて「みんなで力を合わせたらきっと乗り越えられる」というメッセージが素晴らしいよね。良い映画。あと、やっぱテンポがすごくいい。

 

***

 

今年の抱負とか、そういうのは毎年とりたてて決めていないんです。なんせ、あれがやりたいこれがやりたいって思ったって、物事のタイミングが合わないとできなかったりするし、まぁそもそも私自身が唐突な思いつきだけで行動し始めるタイプの人間なので、その時はそう決めても次の瞬間にはもう他の物事に興味が移っちゃったりするんすよね。だもんで、特に何にも決めないで、自分をふわふわ中空に浮かべておいて、頭の先っちょのアンテナに何かが引っかかるのをぼーっと待ってます。とりあえず今はクラフトビールを調べるのが楽しいので、しばらくはこの流れに乗っていきます。

 

精神面の話をすると、そうだなぁ、そろそろ「イッツ・ノット・マイ・ビジネス」の姿勢を確立していきたいなと、最近ぼんやり考えてはいます。お節介焼きな性格なもんで、どうしても息子とか若い後輩たちにあれこれ世話を焼いてしまいたくなっちゃうんですよね。前まではそれが意味のあることだと思ってて、私の持っている技術の全てを伝授するのが私に課せられた使命なのではないかなんて意気込んでたんだけど、最近ね、どうもそいつは要らんお世話なのかもよと脳内の私が警告を発してきています。

子どもが転ぶ前に手を出して抱きとめてやるのが愛情だと思っていたけれど、そうだよなぁ、転び方を教えてやるのも必要なんだよなぁ。大怪我にならんようにだけ気をつけてやって、小さい擦り傷は自分でなんとかせえと、そういうのも愛情なんだよなぁ。何でもかんでも私が口を出していたせいで、自分で物事を考えるよりも先に私を頼ってしまう後輩たちを量産してしまっていたのかもしれない。それはアカンよ小泉さん、と私の中の私が眉間に縦皺を寄せています。放任するっていうのとは違うけど、勇気ある知らんぷりも多分必要なんだろうなぁ。息子に対してもね。子離れしていかんとな。

 

***

 

なんというか脈絡のない記事だな。うーんどうにも締まりが悪い。というわけで、最後はやっぱりアニメで締めよう。あ、からめるさんがお年賀アニメを作ってくれたみたいだよ。これを観ながら、みんなで新年を祝おうじゃありませんか。


www.youtube.com

……うん、最後は絶対にそうなると思ってた。もはやこれは様式美だな(;^_^A

ま、なにはともあれ、今年もよろしくお願いしますね。てへ。