つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

カープ2位おめでとうございます

今日は2023年度のセ・リーグペナントレース終戦でした。

我らがカープは一足お先に、日曜日に最終戦を終えていたのですが、最終戦でタイガースに敗れたため、順位が確定しないまま、今日を迎えることになったのでした。今日のジャイアンツ×ベイスターズの最終戦ジャイアンツが勝つか引き分けならばカープが2位に、ベイスターズが勝てばカープは3位になるわけです。

プロ野球ファン以外の方々には、2位も3位も一緒やん?って思われるかもしれませんね。いえいえ!ぜんっぜん違うんですッッッ!来週14日から開催される「クライマックスシリーズ(CS)」の1stステージ、3位と2位のチームが戦うその試合の舞台が「どこ」になるのか、という点で違うんです。

つまり、今日ベイスターズが勝てば1stステージは横浜スタジアムで、ジャイアンツが勝つか引き分けならマツダスタジアムで主催されることになる。そういうことなんです。プロ野球は「興行」ですから、主催する側に莫大な興行収入が舞い込むことになります。入場料はもちろんとして、飲食やグッズ販売の利益も見込まれますし、地元テレビ局も盛り上がります。カープ鳥などの飲食店にもお客さんが多数来店するでしょうし、野球を観に来たお客さんはその後で周辺の観光もするかもしれません。その経済的効果たるや。

そして、もちろんおカネの問題以上に、ホーム球場で試合を行うことで、地元のファンがたくさん応援に来てくれるということが最大のメリットです。マツダスタジアム横浜スタジアムも、熱狂的なファンが力強い応援をして最高に盛り上がるスタジアムです。特にマツダと甲子園は昔から「すごい」ってよく言われますよね。地元ファンの声援に背中を押されて、選手たちは奮起し、いつも以上の力を発揮することができるわけです。その優位性は計り知れないものがありますよ、ねぇ。

今季の開幕前までは、カープはろくな成績を上げられないだろうというのが大勢の見方でしたし、正直に言えば、私もAクラス入りは相当難しいだろうって思ってました。だって、監督は指導者経験のない新人だし、戦力の底上げも去年からたいして変わってない。ましてや、開幕当初に守護神の栗林くんが怪我で離脱とあっては、もう暗雲に次ぐ暗雲といった様相だったんですわ。

それが、最終戦の時点で2位争いをしていようとはね。新井さんスゲーな。どうやったんだ?いや、当たり前のことをしただけです、と新井さんは答えるのかもしれませんが、あの持ち前の明るさは監督になっても健在、監督というよりは兄貴といった感じで、選手が活躍すればベンチの最前列で手を叩き跳ね上がって喜ぶという、現役の頃からまるっきり変わっていない明るい人柄で、選手たちを引っ張っていってくれたのがスゴイですよね。いや、もちろん言わずもがな、新井さんの隣にいる藤井ヘッドが作戦参謀として有能であったことも大きいんですよ、ええ。

個人的には、まだ早いけど、今季のカープMVPは矢崎にあげたいです。栗林くんがおらんくなって完全に詰んだと思っていたところへ、ヤサタクが救世主のごとくマウンドに降り立ったんですもん。前々からヤサタクは先発よりもリリーフが向いとるんじゃないかと思うとりましたが、ただ制球面とメンタル面が不安じゃったけぇ、ストッパーはどんなもんじゃろかいのぅと心配しとったんですよ。でも、あの何もかも吹っ切れたみたいなふてぶてしい顔、本当に頼もしかったですね。終盤はさすがにちょっとお疲れモードでしたが、そのタイミングで栗林くんが復活してくれたので良かったです。とにかく今年はヤサタク、ほんま、ヤサタクおってくれて良かったですよ。じゃけん、あの2017年のこどもの日、悪夢の甲子園のカトタクのことはもう忘れ、………いや、それは無理じゃけど(;^ω^)

sister-akiho.hatenablog.com

そういえば、この悪夢の日のマウンドには、いっちー(一岡)も上がっていたんだな。こうやってブログに残しておくと、忘れかけていたことも思い出しますね。ほうよ、カトタクがいきなりノーコンになって、あわてていっちーにチェンジしたんだけど、そのいっちーもノーコンじゃったっていう悲惨な思い出でしたよ(^▽^;)

そのいっちーも日曜日のマツダスタジアム終戦で現役引退ですもんね。いやー、時が経つのは早いというか、いっちー怪我しがちだったもんなぁ、これまでずーっとしんどかったんじゃろうなぁ、と思うところです。ほいじゃけど、ジャイアンツから人的補償カープに移籍してきて、ジャイアンツでは2軍と1軍を行ったり来たりみたいな感じだったのが、カープに来てすぐに勝ちパターンの一角を担うまでの存在、リリーフ陣の兄貴分的な存在になりましたもんね。カープに来てちかっぱよかったっちゃけどと言っていたいっちーが、カープで満員のお客さんに見守られながらユニフォームを脱いで、カープに来てぶちえかった~と言ってくれるのが嬉しゅうてなりません。できればスタッフとしてでもカープに残ってほしいけど、それはまぁ、いっちーと球団が決めることじゃけん、私らは黙っていましょうかね。

 

……とかなんとか言っているうちに、ジャイアンツ×ベイスターズの試合終了!最後はちょっとヒヤヒヤしたけど、からくもジャイアンツが1点の先取点を守り抜いて勝利です!ありがとう山﨑伊織くん!9回無失点、プロ初完封の10勝目はスゴイです!退任される原監督への最高のはなむけになったのではないでしょうか。原監督、長い間本当にお疲れさまでした。そして阿部慎之助監督、来期からどうぞよろしく。キャッチャーとして優れた才覚を持った選手でしたもの、きっと良い監督になると思います。楽しみですね。

そんなこんなで、カープ2位フィニッシュでーす!ヾ(*´∀`*)ノ

最下位予想からの2位ですもん、ホントすごーいすごーい。嬉しいなったら嬉しいなー。きっとマツダスタジアムではチケット争奪戦が起こるんだろうなー。ひゃあ。まぁ私には縁のない話なんですけどね……。また神田あたりにでも行こうかなぁ……。

で、調べてみたら、カープの「2位」って、1995年の三村監督の時以来、めちゃめちゃ久しぶりのことだったんですね?もちろん当時はまだCSはなかったから、CSの1stステージを広島で開催するということ自体が今回初めてということなんだそうで。ひゃー。そうか。そういえばそうだな。また広島の街が真っ赤っかに燃え上がるんだろうなぁー!ベイスターズと戦えるのも嬉しい!どうか良い試合になりますように!

 

***

 

…………というところで、この記事を締めたかったんだけど、広島テレビのミニアニメ『おしゃべり唐あげ あげ太くん』が復活したっちゅうことで、まぁ、久々に呪われとこうかのう。はいコレ。復活してもノリは変わらんのうwww


www.youtube.com

府中町のほうはマツダの本社があってマツダスタジアムにも近くて吉川晃司の出身地。府中市のほうは「大事にしてもらいなよ~」でお馴染みの家具の町。ちなみに府中市のほうのB級グルメ「備後府中焼き」はミンチ肉を入れたお好み焼きらしい。いっぺん食べてみたいもんじゃのう。