つれづれぶらぶら

栗林くんの記念Tシャツ申し込んだよん(*^^*)

最近のあれこれ(2021年の梅雨真っ只中)

いきなりですが、クイズです。

これは、何のお花でしょ~~~うかっ?

f:id:sister-akiho:20210703223238j:plain

ヒントです。

・これは、よく行く農協系スーパーのお花売り場にて購入したものです。

・他の花束が概ね一束300円以上なのに対し、この花束はたったの100円でした。

地元の農家の方が直接出荷したもののようです。

・この植物の名前を、おそらく知らない人はいないと思います。

はい、もうお分かりでしょうか……?

f:id:sister-akiho:20210703223256j:plain

正解は、ニンジンでした!

農家の方々には簡単だったかもしれませんが、我が家では誰も分かりませんでした。

そう言われれば、ひょろひょろと細い葉っぱの形が、そうですね。息子は花の形から「ブロッコリー?それともネギ?」と推理していましたが、葉っぱの形が違います。ブロッコリーアブラナ科ですし、ネギはヒガンバナ科。で、ニンジンはと調べてみると、セリ科なのですね。パセリやミツバ、フェンネルなどと近しい関係なんですってさ。

で、wikiなどを読んでいると「5弁花」って書いてあるのね。確かに一つ一つの小さな花をよ~く凝視しているとそれっぽい感じなんだけど、スマホカメラの接写モードではどうしても撮影できない。うーんうーん。こうなりゃ奥の手だ、私が観察用に使っている10倍ルーペをスマホのカメラに当てた上でズームし、無理くり撮ってみました。

f:id:sister-akiho:20210703223145j:plain

f:id:sister-akiho:20210703223219j:plain

かーわーいーいー( *´艸`)

確かに5弁花だわ。長い蕊を精一杯に伸ばして、真っ白な可憐な花が無数に咲いているのでした。神様の芸術センスには本当に恐れ入っちゃうってもんですよ。普段食べているお野菜にも意外な一面があるもんですねぇ……。

 

***

 

県外に行くのは極力避けてきているものの、それでもさすがにそろそろ辛抱たまらんぞという頃合いになってまいりました。

っていうか、ずばり言っちゃうと、

金精軒の生信玄餅が食いたい。

なにしろ、コロナ前は月に2度は金精軒の台ケ原店に通ってたんですよ。うちは長野県でも山梨県に近いほうだもんで、国道20号線を車で30分ちょいぐらいで着くんすよね。で、うちの息子はケーキよりもお餅のほうが好きってことで、金精軒の豆大福とかみたらし団子とかが好物で、中でも金精軒ご自慢の生信玄餅が大ッ好き。もちろん私も大ッ好き。

だもんで、金精軒にお餅を買ってまっすぐ帰ることぐらいはもう許してもらいたいわ、と思いまして、車を走らせて、お久しぶりです金精軒。わーいヾ(*´∀`*)ノ

kinseiken.co.jp

金精軒の夏限定商品といえば「水信玄餅」がとっても有名で、遠くからもわざわざ買い求めに来る人が多い。何しろ「賞味期限が30分しかない」という、お取り寄せ不可能な商品ですから。私たちも前に頂きました。奇跡みたいなお菓子でした。何しろ口に入れた瞬間に水になってしまうんだもの、あんときゃ驚いたわねぇ。 

sister-akiho.hatenablog.com

でも、今日食べたいのは「信玄餅」じゃなくて「信玄餅」。普通の信玄餅よりも柔らかくて、お餅そのものがすっごく美味しいの。甘味は控えめなんだけど、そのぶん、お米本来の甘味を感じることができて、これは本当に美味しい以外の言葉がない。ああ、幸せ。

あとねあとね、もうひとつの夏限定の人気商品「琥珀糖ミント」も1個だけ在庫があって、すかさずゲットしましたー!見てよ見てよこのフォトジェニックな美しさを! 

sister-akiho.hatenablog.com

こちらは通販でも扱っている模様。この薄氷のような繊細なシャリ感と、内側から飛び出してくるゼリーのプルン感の対比をぜひ堪能していただきたいですー( *´艸`)

shingenmochi.shop

 

***

 

そういえば、山口真帆ちゃん主演の映画『ショコラの魔法』が公開中ですが、残念ながら長野県では公開されていないらしい。なんでだ?!おばちゃん、勇気を奮って若い子に混ざって映画館に行こうと覚悟を決めていたってのに。ぶーぶー。

今からでも遅くはありません、長野県内の映画館関係者の皆さん、特に岡谷スカラ座イオンシネマ松本、一日も早くスケジュールを組むのだ。映画自体は、聞くところによるとティーン向けのライトホラーテイストだそうで、夏休みにはうってつけだと思うんすよね。ねっねっ。

まぁ、今は我慢するしかあるまい、まほほんの勇姿をスクリーンで観たかったのにな、と思っていたら、mzsrz(ミズシラズ)が歌う主題歌『アンバランス』のMVのフルヴァージョンがYouTubeで公開されてました。しかも、MVにまほほん出演とな。観る観る~!


www.youtube.com

おお、かっこいいMVじゃないか。謎の黒い女剣士に扮したまほほんがめっちゃカッコイイ。最後の決めポーズんとこなんかドキッとするほど美しい。

歌もいいですね。作品のテーマに合わせて、いじめとか欲望とかに揺れ動く思春期の心をストレートに歌い上げていて好感が持てます。重めのアレンジもカッコイイ。これはスクリーンで聴いたらもっと良いだろうになぁ……ねぇ……(と恨みがましく呟いてみる)。