つれづれぶらぶら

旅行記はちょっとずつ仕上げていきます。お楽しみに~。

さすがに詰め込みすぎたかな

「この夏は思いついたことを全部やろう」とした結果、さすがにちょっと疲れがたまってきたかな。昨日の夜は創作の続きを書こうと思っとったのに、度数の低いセッションエールを半缶飲んだところで猛烈な眠気に襲われて、まだ夜の9時だというのに布団を敷いて寝てしもうた。起きたら朝の7時。おお10時間睡眠じゃわ。

sister-akiho.hatenablog.com

そんで、頭もすっきりしとるけぇ創作の続きを書こうと思って、朝っぱらからパソコンに向かって、下書き用にデスクトップに置いとるWordファイルを開いたんですよ。そんで前に書いたところで変なところがないか読み返して、さぁ続きを書こうと、ほんの5文字か10文字程度書き足したんですよ。

そのタイミングでですね、OneDriveが、あの、いっつもいっつも親切そうなふりして余計なことばっかりしてくるOneDriveがですよ、なんか同期がうまくいっとらんよみたいな警告を出してきてですね、私も無視すりゃ良かったんですが、ついつい画面上のよう分からん指示に従ってしもうて、そ、そしたらですよ、な、なな、ななななな、何してくれとんじゃあ、今まで書いた部分をキレイさっぱり消去したあげくに上書き保存してくれとんですよ、何してくれとんじゃあ(# ゚Д゚)

ほいでから、私も慌ててしもうてですね、えっ、どーなったんどーなったんと思うて、あれこれがちゃがちゃいじくり倒してしもうて、これがまた良くなかった。後で調べたらなんぼでもサルベージする方法はあったみたいなんですが、あれこれいじり倒したせいでもう直らんごとなってしもーたんですわ(# ゚Д゚)

んもう朝っぱらから最悪でございました。

言うてもね、まぁさほど大ダメージというわけでもなくて、直接的な被害はラスト500文字分ぐらいで、それより前の部分は既にⅰらんどのBOOKの下書きに放り込んであったので、まぁ頭の中の記憶を辿りつつ、ついでにちょっとセンテンスを増やしながら、なんとか復元はできたんですけどね。しかし、まさかの事態に備えてバックアップを取っているはずなのに、そのバックアップファイルから本体ファイルを操作されてしもうたら何の意味もないやんけ。やっぱデジタル社会はこういう点でいまいち信用できないんすよねぇ。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

まぁ、それはさておき、ⅰらんどのコンクールの〆切も迫ってきているので、そろそろペースアップして書いていかねばと思うところです。しかしやっぱブログやりながら創作もやるのはけっこうしんどいし、平日は仕事で頭が疲れているし、土日は詰め込んだスケジュールでぱんぱん。いやー、やっぱちょっと無理があったか。でもまだまだ行ける、頑張れる。カープも頑張りよるけん、うちも頑張るよ。目指せ日本シリーズ!(さすがにペナントレース優勝とは言わない)

 

***

 

昨日の夜、またまた姑から大量のお野菜のおすそ分けを頂きまして、物価高騰の折、ホントにありがたいと思う次第ではあるのですが、やっぱりキュウリとトマトかぁ……。

はい、前々から言っておりますが、私は口腔アレルギーがあるもので、生のキュウリとトマトを食べると口の中や耳の奥が痒い痒いになってしまうという体質だもんで、頂いた大量のキュウリとトマトは、そのままマヨネーズつけて齧ればいいじゃんっていう話にはならない。火を通すなどして加工しないと安心して食べられないんですね。

まぁ、まずそれ以前に、野菜の量が多すぎて、このまま悠長にちょっとずつ消費していたんじゃ確実にダメになりそう。特にミニトマトは使い道が限られているわりに足が早いから、何か手を打っておかねば。

そんなわけで、今年も作ります、セミドライトマト。前回はほとんど生に近い状態のところで炒め物に使ってしまったけど、もうちょっと頑張って、保存食品としてのクオリティを高めておきたい。

sister-akiho.hatenablog.com

というわけで、小さいザル一杯分のミニトマトをざっと水洗いし、縦半分に切って、キッチンペーパーを敷いたトレイの上に切り口を伏せて置き、しばらく放置して余計な水気を切ります。そしたら軽く塩を振って、アルミホイルを敷いたオーブントースターの中に重ならないように並べ、160℃の中低温でじりじり炙ります。

しかしなかなか水気が抜けんもので、15分ごとに開けては水蒸気を抜いて、また15分間加熱して、を延々と繰り返す。この写真は2回目の加熱が終わったあたりかな。まだ全然、生に近い状態ですね。

食卓のテーブルにパソコンを置いて、上書きされた創作データの書き直しをしながら15分ごとに様子を見ていたんですが、ようやく6回目あたりの加熱でほどよく水分が抜けた状態になりまして、いや、まだしっとりとはしてるんですが、もうこれ以上カリカリにしなくてもいいんじゃないかなと思えるレベルだったので、蓋つきの小鉢に入れてオリーブオイルに漬け込みました。ザル1杯分のトマトが小鉢にすっぽり収まってしまうぐらいに小さくなりましたよ。

これがねぇ、めっちゃ旨い。味つけなんて最初に軽く塩を振っただけなのに、凝縮されたトマトの旨味成分が濃厚で、これ一切れ噛んでるだけでもすごく満足感ある。オトナのおやつ。ビールのおつまみにもちょうど良さそう。やったぜ。手間暇はすごくかかったけど、かけただけの成果が出ると嬉しいもんですな。ふーむ、残りのミニトマト(これまたザル1杯分ぐらいある)も全部セミドライトマトにしたろうかな。

 

***

 

そういえば、前にオラホビールさんで分けてもらった生ホップですが、天ぷらにした分と、ホップシロップにした分のほかに、少しだけドライフラワーにしたのがあったんですね。というのも、摘みたてのホップがあまりにも良い香りで、不眠症とかにも効果があるっていう話だったので、干したらもっと長く香りが楽しめるかもと思ったんです。

sister-akiho.hatenablog.com

ところがね、三日も経たないうちにあの麗しい香りは消え失せてしまい、なんかもう日なたに干した畳の匂いみたいな感じになっちゃってたんすよ(´;ω;`)

でも、閉じた松ぼっくりみたいだった花の形も、開くとまさに「お花」って雰囲気で綺麗だったもんですから、黄色のスターチスドライフラワーと組み合わせて、こんな感じに飾り付けてみました。割とイイ感じ。これがビールの原料の花ですよと言われたら驚く人もいそう。綺麗じゃね。

 

***

 

ところで、今日はなんか妙に広島弁がようけ出るのうとお思いの方もいらっしゃるかと思うんですが、というのもですね、ついさっきまでこの生配信を見よったからなんですよ。


www.youtube.com

はいはいはいはい、重大発表~~~~ドンドンパフパフ~~~!!!!

広島テレビが誇る超弩級マイナーローカル内輪受けミニアニメ『おしゃべり唐あげ あげ太くん』が再開、しかもゴールデンタイムに復活するんじゃげな。10月2日から毎週月曜21:54OAじゃげな。そがいなこと言われても、うちゃ長野県民じゃけん広テレは観れんし、と思いよったら、これまたYouTubeでも配信するんですと。おお、ほりゃ助かりますのう。

言うてまた、誰にも分からんような身内ネタで盛り上がるだけの番組なんでしょうが、そこがあげ太の面白いとこでもあるし、ええよ!どんどんやっちゃってぇや!ただ、あの気色悪い声で「奥さん……」言うんだきゃ止めてくれーのー。せすじがぞわっとなるけんね。よろしゅう頼んますよ。じゃあの。